昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

タイHATYAIのゴルフ

ホテルを6時出発でゴルフ場へ。 誠に信じられないのだが、マレー半島の陸続きのタイHATYAIとマレーシアPENANGは、南北にわずか200kmほどしか離れていないのに、1時間の時差がある。 6時に、ゴルフ支度に身を包んで集合場所へ赴くも、外は…

マレーシアとタイの国境の町

マレーシアを北上すると、タイとの国境に至る。 そして、その国境を越えて、タイで三番目の大都市HATYAIに来た。 人口は百万人以上いるらしい。 そもそも今回の旅は、マレーシアの取引先との調子の良い話から始まった。 顧客「タイとの国境付近には、…

マレーシアでの仕事振り

少なくとも、年に三回はマレーシアを訪問している。 国内の主要顧客並みの回数だ。 偏に先方の社長、専務の人柄に拠る。 発展途上国のオーナー経営者なので、一族郎党が大挙して経営陣を占めている事での内部統制の問題や、少々の公私混同はあるかもしれない…

河川敷コース初見参

8月10日、河川敷コースから、晴れて入会許可が届いた。 12日、名義書替料振込み、15日仮会員証発行。 実は一度もプレイ経験がないまま、主として家から近いとの理由でメンバーになったので、18日土曜日が新たな河川敷ホームコースへの初見参となっ…

極ワル政治家、管直人と李明博に鉄槌を!

この二人、似たもの同士のバカ宰相。 政権の座を離れる直前に、全く自己本位の人気取り政策を繰り返し、国民に余計な苦しみを味合わせる。 身辺のキナ臭さまで、恐ろしいほどの相似形だ。 菅直人は、政権交代の幻想の中で誕生した民主党政権の初代首相、鳩山…

語るに落ちる、韓国の悪あがき

韓国のサッカー協会の幹部は、「朴鍾佑の行動は、政治的なものではなく、初めてのメダル獲得で感情をコントロールできず、とっさに行ったものだ」と述べ、オリンピック憲章で禁じられているオリンピックの会場などでの政治的な宣伝活動には当たらないという…

領土を守るという事

日韓サッカーが銅メダルを争う前日、韓国大統領の李明博が竹島に上陸した。 政権末期のレームダック状況を打破する為の、見え見えの三文芝居だが、事はそう簡単ではない。 次期大統領の呼び声が高い朴槿惠も、当選したら竹島を訪問するという。 韓国の政治家…

オリンピック女子バレーの感動シーン

サッカー惨敗の後だっただけに、女子バレーの三位決定戦には「感動したぁ!」ナァ。 宿敵韓国を相手に、3-0のストレート勝ち。 ワンセットずつの戦いはどれもこれも接戦で、ハラハラドキドキ緊張状態が続いたが、それでも負ける気はゼンゼンしなかった。 …

素人評論家「セルジオ越前」大いに怒る!

サッカーのビッグ大会に度に登場する、にわか素人サッカー評論家の「セルジオ越前」は怒っている。 無論、ロンドンオリンピックの男子サッカーに対してだ。 「早朝の四時に起きだし、眠さと闘いながら応援したのに」と、文句を言おうとは思わない。 勝負だか…

金メダル狂想曲

今のところ、日本の獲得金メダルは五個。 当初目標の三分の一にも至っていないので、決して喜べる数値ではない。 その分、銀や銅メダルは予想よりもかなり多いが、こちらは元々が目標として数値化するような性質のものではない。 世界を向うに回して戦うアス…

無気力試合は怪しからんと言うけれど

オリンピックのバドミントンで、日本女子が初めて銀メダルを獲得し、殊勲のフジカキコンビ、藤井瑞希、垣岩令佳は日曜日の特番に出ずっぱりだった。 熊本出身の藤井選手は、馬刺しと自家栽培した野菜が好きだったとか、高校で相方の垣岩選手と運命の出会いを…

敬虔な無宗教徒の思い

宗教は、他人に迷惑さえ掛けなければ、誰が何を信じようと自由。 しかし往々にして敬虔な信仰を持つ人ほど、自分が信じている宗教の素晴らしさをもっと多くの人に分かって貰おうと他人を掻き口説き、自分の宗教にひきずりこもうと努力する。 全く「お節介」…

ザ・ラストバンカーVSザ・ラスト○○屋

かなりの時代遅れだが、数年前のベストセラー「ザ・ラストバンカー」を読んだ。 存在感のある、顔の見える銀行屋として、畏敬と尊敬を込めて「ザ・ラストバンカー」と称された、元住友銀行の辣腕頭取、西川善文の自叙伝だ。 「ザ・ラストバンカー」は褒め言…

河川敷コースの会員権!

どんなにミスをしても、絶対にくじけない。 反省はするが、後悔はしない。 いつも前向きに生きてきたし、今後ともそう生きていきたいと思っている。 …………と仰々しいが、実はゴルフ会員権に関しての事。 過去この分野では、惨憺たる実績しか残せていないにも…