昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日でブログ開設一ヶ月!

訪問者数:876件。一日平均30件弱。(28日19時30分現在) 毎日毎日コツコツとアップし続け、この書込みで59件目。一日平均で約2件。 自分で言うのもなんだが、会社で様々なトラブルを抱え、もがき苦しんでいる現役サラリーマンにしては一所懸命さ…

定期健康診断

会社員である以上、年一回の定期健康診断が義務付けられている。 僕は面倒くさがりだから、毎年サボっていると必ず健康管理室から督促が来る。 例年のごとく、今年も何度も電話で怒られたので、2月中旬に、渋々、嫌々ながら健康診断に出かけた。 とっくに締…

前原さん!もう終わりです。

昨日のあなたのテレビ出演、見苦しかったですネ。 あきれて物が言えないとはあの事です。 テレビは残酷なほど、あなたの人間性や自信のなさを映し出してしまいました。 必死に取り繕いながらも、いかなる質問にも「報告は受けています」としか答えられなかっ…

前原さん!アゲイン。

駄目だヨ!前原さん。 昨日から今日26日にかけて、「民主党は永田の謝罪会見で事態収拾。自身も執行部も辞任せず」と報道されている。 どうも、「永田個人の問題として一件落着、執行部の責任回避」の方針らしいが、絶対に駄目だヨ! そんな事、誰も納得し…

差別について

実は神様は、我々全員を本当は平等に扱っているのではないだろうか。 そうとは気づかない浅はかな人間が、浅知恵で持って、「やれ差別は駄目」だの、「絶対平等」だのと騒げば騒ぐほど、悪平等がのさばっていくのではないかと思う事がある。 会社の事業にお…

前原さん あなたの発言は大変みっともない詭弁ですヨ!

諦めが悪いぞ! 前原さん。 あなたは、若く新鮮な民主党のリーダーだったはず。 民主党代表選挙で支持した人たちは、今回のあなたの発言に驚いているに違いない。 あなたは、本来もっと潔い人間だと思っていたのだが、僕の思い違いだったか。 今回の問題は、…

名古屋ゴルフ倶楽部、いわゆる和合でプレイしました。

本日2月25日、天下の名門コース「名古屋ゴルフ倶楽部(和合コース)」でプレイするチャンスに巡り合えた。 地名は愛知県愛知郡東郷町ドンドロ35-1 ドンドロなんて地名、大変珍しい。名鉄のタクシー運転手に由来を聞いたが、「知らない」との返事だった。…

冬季オリンピックの安藤選手について

どうしてももう一度言いたい。書きたい。 オリンピックについては、前回で筆を折った積りだったが、最終結果が出て一言言わずにはいられない。 結果は惨憺たるものだったが、フィギュアだけが見事に体面を保った。 今回の不出来に対しては、諸々の批判やアドバイス…

荒川静香選手について

僕は、今回の冬季オリンピックで、 「日本勢は、良くて荒川選手の銅メダル一個」 とメダル予想をした。 結果は、悪いほうで半分、本当に荒川選手だけがメダリストとなった事を当ててしまったが、良いほうでは、銅ではなく、日本人初の快挙金メダル獲得と外れた。 それ…

一分一秒

僕は、間違いなく確実に死に向かって進んでいる。 生きている事は、死に行く事なのだ。 だから、一分一秒が大事だ。 精一杯、全力で生きないと大変もったいないのである。 しかしそうは言っても、僕は何と無駄なことばかり繰り返しているのだろう。 朝起きて…

永田ヒサヤス議員

やってしまいました。永田寿康(ヒサヤス)議員。 国会で勢い込んで質問したまではカッコ良かったけど、今や雲隠れ状態。 メールはすっかり贋物説一辺倒になっている。 元々分かっているなら、さっさと振込口座を明らかにすればいいのに。 そもそも、今時あ…

両親の死

僕の両親は、両方とも脳腫瘍で死んだ。 母は、お産以外で一度も入院した事がないほど元気で健康だった。….と思っていた。 我が家で10月に次男が生まれた直後に、長男も同時に病気になったため、当時は近くに住んでいた母が約二週間、次男の面倒を見ていた。 し…

絶対に、無条件でマスコミを信じてはいけない。

活字になると本当の事と思ってしまう。 テレビからの情報も本当と思ってしまう。 多くの人は、マスコミからの情報発信を正しいものしてと受けとけ、自分の判断基準としている。 しかし、自分の周辺が記事になると、マスコミの出鱈目さがよく分かる。 たとえば、…

容姿

自分の容姿に自信があるわけではない。 欲目で見て人並みか、普通なら「やや劣る」レベルか。 ただ、最近は年の所為か、明らかに衰えてきている。 髪はほとんど白くなり、且つ少なくなる。 鏡を見る事が憂鬱となってきた。写真を撮られる事も億劫である。 とりわ…

月例奮戦記!

19日我がホームコースの2月月例。 天候曇天且つ微風。言い訳できないほど絶好のゴルフ日和。 僕は、昨晩遅く中国から帰国。必要なクラブチョイスの時間がなく、スプーンを入れ忘れた。準備不足! また、腹具合が悪く、フロントで正露丸拝借で前途多難。 …

中国

現在、中国にいる。 今日18日には帰国予定。二泊三日、今回は短い滞在だった。 ただ3月、4月も出張予定があり、昨年からの訪問回数が10回を超してしまう程、結構付き合いの深い国となった。 中国は、まさに新興国であり、全体的に元気が良い事は肌で感…

JALには週間文春がありませんでした。

日航「社長交代要求」でお家騒動がニュースになった日、JALを使って香港へ。 決算も悪そうでなんとなく雰囲気が悪いJALに対して、無事に飛行してくれと祈る思いでした。 退屈しのぎにと、飛行機離陸前に、週刊新潮と週間文春を持ってきてくれるように頼…

客観性

年をとってくると、謙虚さが欠落する。 老人になり、最初に欠落するのは、自分を客観的に見つめる能力だと聞いた事がある。 同感である。 功成り名を遂げた人たちが、去り際、散り際を間違え、老醜を晒し、結果として晩節を汚すのを多く見てきた。 自分を省みて…

バレンタインデイ追加報告

昨日、見目麗しき同僚から愛情の籠ったチョコを貰ったことを書いた。 本日15日、朝出社したら、何と袋に入ったチョコがもう一個置いてあった。 昨日のも、義理チョコではないはず。 きっと今日のも、別の美人が愛の告白の為にそっと机に置いたのだろうと推…

今回のオリンピック、結末を予想してみました。

最後のオリンピックネタです。もうこれ以上は書く事がありません。 おそらく日本のメダル獲得は、良くて一個!あるとしたらアラカワ選手がフィギュアスケートで銅くらいかなァ。 アメリカのクワン選手が辞退したので、一つ可能性が上がりました。 このような…

両親

既に両親とも逝去した。父は、小学校しか出ていなかったが、独学苦学の上、当時でも難関と言われた司法書士の資格を得た。酒にもタバコにも生涯無縁だった。父は、学歴がない事にコンプレックスを持っているとの見方もあったが、僕は、学歴がないために不要…

義理チョコ?

今日は2月14日、聖バレンタインデイ。 チョコレートが無茶苦茶にたくさん売れる日。 そして、会社においては、女性社員が、豪快に、且つ恥ずかしげもなく大っぴらにチョコをばら撒き、オトコどもは、照れくさ気にチョットはにかみながら、「アリガト」な…

もう飽き飽きかな?オリンピックネタ。

皆さんの記事もすっかりマンネリ気味。 日本勢、全く駄目ですねェ。 惨敗選手は「自分の滑りが出来ました」「今の実力を出せました」とか、何の事かわからない抽象的な感想ばかり。自分の滑りって一体なんだよ?!今の実力なんてどうやってわかるんだよ?! …

皇室典範改正

僕は、コイズミ首相には批判的だが、それにしても皇室典範改正のやり方はひどかった。 皇室の将来を決める今回の法案を天皇家が喜んでいないのでは、との謙虚な思いはなかったようだ。 秋篠宮家第三子懐妊のニュースで目論見が頓挫したが、そうでなければ一…

植物の素晴らしさ

自然界には、神様の思し召しとしか思えない見事な摂理がたくさん存在する。 人間ほどは複雑ではないだろうが、植物もまた神の意思によってこの世に生を受け、神様から使命を授かり、我々の役に立っているとしか思えない。 光合成の仕組みなんて、人工的に誰…

Oh My God!

日本では「神様なんているものか!」と思う人が結構たくさんいる。 しかし、海外では、「貴方の信じる神は?」と聞かれ、「ありません。」とでも答えようものなら、「信じられない野蛮人!」と見られてしまう。 神を信じない人なんて、人間として信頼できな…

日本人の大半は、実は神道の影響を受けている。

僕は、敬虔な無宗教徒を自認している。 しかし、日本人として生まれ、日本の環境で、日本人として育った過程で、自分でも知らないうちに、日本固有の神道イズムに強く影響されていることにフト気がついた。 神道では「穢れ(けがれ)」を嫌う考えが根底にある…

冬季オリンピックが始まったが、メダルはとれるの?

冬季オリンピックが始まった。 昨日は朝から開会式とやらに大騒ぎをしていた。 オノヨーコが登場し、歌っていた。 しかし、面白い競技が少なく、僕は興味がわいてこない。 長野オリンピックの時、長野県知事がスピードスケート競技を、「ミズスマシみたいで…

天気晴朗、されどゴルフは不調でした。

2月11日建国記念の日。 天気は最高のコンディション。雲一つない日本晴れ、微風。同伴競技者三名ともジェントルメン。 これほどのゴルフ環境はめったにない。 But、 最終ホールに11を叩いて御名御璽。 パー5第二打、当りは良かったが、最後に木の根…

自分勝手な連中が増えている。

電車の中で、無神経に大声で電話をしている連中がいる。 電車に乗るや否や、すぐにメールに夢中。ただひたすら携帯電話とにらめっこ状態に陥ってしまう連中も多い。 全車両の半分くらいは、この手の人間で占められている。 最近はいい年をした爺さんやオバサンま…