昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

森友学園を問題視する民進党とマスコミ

森友学園問題で、マスコミと民進党が鬼の首でも取ったように大騒ぎしている。 マスコミの問題点指摘は ・国有地が超安値で森友学園に販売されたが、値引き理由のごみ処理費用が不透明 ・安倍晋三夫人の安倍明恵氏が、この学を園の名誉校長だった ・この学校…

段々オヤジに似た症状が

オヤジは生前、喘息、痔、水虫に悩まされた。 いずれも後天的に罹病したものなので、僕はオヤジの病気には細心の注意を払ってきた。 お陰で今までは、病気らしい病気もしない生活を送ることが出来た。 しかし、寄る年波には勝てない。 最近になってオヤジの…

断末魔の北朝鮮と次期韓国大統領候補者たち

北朝鮮は、国家ぐるみの陰謀で、マレーシアで金正男を暗殺したと看做されている。 実行犯のオンナ二人は、未だに訓練を受けたプロの殺し屋なのか、あるいは単に騙されて雇われただけの素人なのかについて、意見が分かれている。 しかし暗殺の現場を見張って…

確証バイアスの陥穽

最近TwitterとFacebookを始めた。 放っておいても、個人のコメント付き最新ニュースがドンドン流れてくる。 こんな情報手段が普及すると、新聞には大きな脅威だろう。 尤もTwitterやFacebook情報の中身は玉石混交。 かなり胡散臭いモノもあるので、取捨選択…

大ニュース三連発

いつもは夜10時にはぐっすりと眠りこんでいる。 そんな毎日だったのに、さすがにバレンタインデイの昨晩は、11時までテレビを見ていた。 何と大ニュースが三連発で放送されたからだ。 先ず金正男暗殺事件。 金正男が「東京ディズニーランドに行きたかっ…

老化と起床時間

老化は ・時間の経過 ・肉体の衰え ・精神面の自覚 の順番で進行していく。 時間は正確無比に過ぎ、同時に老化も着実に進んでいるはずだが、それを自覚している人は少ない。 早い話が、ボケ老人は、自分がボケているとは思っていない。 老化も全く一緒で、客…

初めてのCTスキャン

自分自身は、仕事で顧客を相手にする時以外では、あまり謙虚な人間とは思っていない。 どちらかと言えば、生意気で可愛気のないタイプだろう。 特に、ある種の権力を持つ人間には、無条件で反発したくなる。 例えば今まで何らかの場面で接した、警察官、裁判…

霞ケ関カンツリー俱楽部は男女差別なのか

2020年オリンピックのゴルフコースに予定されている霞ケ関カンツリー倶楽部だが、ここにきてこのでの開催が、風雲急を告げている。 例によって目立ちたがり屋東京都知事、小池百合子がイチャモンをつけたのだが、今回は小池の宿敵、オリンピック司式委員…

小池百合子と浜渦武生のバトルの観方

木曜日の午後、テレビ番組「ゴゴスマ」に、豊洲問題のキーパースン、浜渦武生が出演した。 それに対して小池百合子が、翌日金曜日の都知事定例会見でコメントした。 両者の表情や、喋った内容が面白かったので、素人なりに解釈をしてみたい。 予め言い訳をし…

幻の「名画」入手

インターネットオークションで、超「名画」を買った。 タイトルは「窓からの風景」。 激烈な競合を勝ち抜いての落札なので、感慨ひとしおだ。 それほどの「名画」だが、不思議なことに落款はない。 作者不詳なのだ。 しかし世界中の美術館を訪問し、美術に関…