昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

朝日を浴びるマッターホルン

標高4,478mの山。 マッターホルン大好き日本人が、年中押しかける。 早朝6時なのに、観光スポットは日本人の山。 ほとんどが、リタイア老人夫婦。 山好きでもない我々夫婦も、偉そうなことは言えない。 ミーハー感覚は、全く同じ。 カメラを持って、あ…

チューリッヒからツェルマットへ

チューリッヒ滞在は三日間。 物価高には参ったが、それなりに充実した旅の始まりだと満足感に浸りながら、次の目的地ツェルマットへ移動開始。 ツェルマットは、日本人が富士山に続いて大好きな山、マッターホルンの麓町だ。 移動手段は、これまた有名な氷河…

チューリッヒの二日目

旅先でのこの二日間、それまでの日課だったウォーキングができなかった。 体重がフラッシュバックするのではと不安になり、異国の、且つ始めての地、チューリッヒで、敢然と早朝ウォーキングに挑戦した。 気温は15度くらいで空は晴れ渡り、絶好のウォーキ…

初見参なり!チューリッヒ in スイス

スイスは初めての訪問。 スイスと言えば、素人衆が最初に思い浮かべるのは「永世中立国」であり、続いては「山と湖の国」か? 後者は、アルプス山脈や、モンブラン、レマン湖、そしてアルプスの少女ハイジの出番。 前者では、スイスは永世中立を守る為の軍隊…

ドイツ人よ、お前もか?

海外に行くと、日頃はまるで当たり前と思って、有り難味を感じていない日本の素晴らしさを再認識することが多い。 街中の安全もそうだが、「日本人って世界の誰よりも几帳面なんだな」と、改めて思い至る。 日本人は、文字通り老若男女、上から下まで、全員…

フランクフルト空港にて

6月24日火曜日。 11時35分発JAL407便だが、直前の雷雨の所為で出発が1時間ディレイ。 その分、フランクフルト到着も遅れてしまったが、今回は急ぐ旅でもなし。 むしろ時間に余裕ができたので、機内映画を5本も見てしまった。 その中の一本は、…

関東から九州まで

ウォーキングを始めて四か月目に入り、100日を超えた。 この間、ゴルフの時以外は、雨が降っても傘をさして歩いている。 その距離は、毎日10km。 ゴルフの場合はもっと歩くので、既に1000kmを歩いた事になる。 何とこれは、関東から九州までの…

イ・サンヘのペナルティ事件

別に、韓国と韓国人が嫌いだから、偏見や悪意を持って見た訳ではない。 しかし日本ゴルフツアー選手権の、イ・サンヘの言い訳は見苦しい。 あれはどう見ても、ごみを払った後に、パターのラインを押さえ付けている。 競技委員は全員が「指でラインを押さえた…

河野談話の検証結果

21日土曜日、我が愛読紙、産経新聞は、一面トップで、当時の官房長官、河野洋平が独断で「強制連行は事実」と認めてしまったと報じている。 W杯で日本の決勝リーグ進出が絶望的になった対ギリシア戦の結果など、小さな写真と、「痛恨ドロー」の見出しで、…

チェッ!おもろないワ

ひょっとしたらギリシアには勝つかもしれないと、秘かに期待していた。 午前7時には、白装束ならぬパジャマ姿でテレビの前に正座。 大の大人が、声を限りに「日本チャチャチャ」と応援していたのに、何という、情けない試合だっただろう。 悪い方に予想が当…

古女房と中古パソコンと一緒に!

今年は、結婚40周年。 更には今年三月、当方が仕事から完全リタイア。 更に、更には、今年で65歳になったので、ゴルフ利用税が安くなったし、年金も支給される。 そんなこんなの記念をまとめて、来週からおおよそ一ヶ月、ヨーロッパに出かける。 今回は…

日本語の敬語

日本語の敬語って、外国人には悩みの種らしい。 その昔、中国出張の度にアテンドしてくれる、通訳役の朝鮮族の美人小姐がいた。 なかなかチャーミングでグラマラスな小姐だったので、日本人は全員が鼻の下を長くして、メロメロ状態だった。 彼女の日本語は、…

祭りの後の寂しさは

ア~アァ、負けてしまった。 しかも完敗。 終わってみれば、祭りの後の寂しさだけが漂う。 それでも前半は、1-0で勝っていた。 その分、「ひょっとしたら、これで勝ち点3。次のギリシャには勝てるから、コロンビアに負けても予選突破」と、取らぬ狸の皮…

ワールドカップの審判も大変だ!

早朝から気合を入れて、初戦のブラジル対クロアチアを観戦した。 結果は予想通りに、3対1のスコアでブラジルが勝利。 悲願の開催国優勝に幸先の良いスタートを切ったが、主審のレフェリングが話題になっている。 そのワールドカップ開幕戦の主審は、西村雄…

「セルジオ・越前」のワールドカップ予想

6月12日ブラジルのワールドカップ開催まで、残り数時間。 いよいよ決戦の秋来る。 我らが日本代表は、14日対コートジボアールが初戦。 19日ギリシア戦、24日コロンビア戦を経て、28日からの決勝トーナメントに突入する。 こんな国際的なサッカー…

起てバンコクの労働者

タイのクーデターでは、軍部は一応中立を装っているが、実は反政府、即ち反タクシン派。 反タクシン派は、選挙をすれば必ず負けるのが分かっているので、軍のクーデターには賛成のはずだ。 一方のタクシン派は、民主主義の原則に則って選挙で選ばれたのだか…

数学のお勉強

社会人になって以降、学校時代の数学の知識が役立った記憶が少ない。 歴史や文学の勉強は、間違いなく社会常識を培うのに役立った。 物理や化学の勉強も、地球の成り立ちや、より良い生活を送る為には役立った。 英語は、外国人とのコミュニケーションに不可…

雨、大雨、豪雨

金曜日から雨が降っている。 実はこの金曜日、会社時代の大先輩からゴルフに誘われていた。 昨年も誘われたのだが、当時は現役社員だったので日程の都合がつかなかった。 毎年、この先輩を囲んだミニコンペを開催されていたらしいが、そのゴルフ場が当方が利…

福岡県大牟田市、徘徊への挑戦

往年の大ヒット曲、松尾和子の「再会」。 ♪逢えなくなって、初めて知った、 ♪海より深い、恋ごころ。 こちらは、 ♪見えなくなって、初めて知った、 ♪どこに行ったのかしら、ボケ老人 の「徘徊」。 最近、認知症患者が引き起こした踏切事故で、家族に損害賠償…