昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨーロッパ紀行(三日目)ブダペスト市内

三日目(10日) ホテル近所のケーブルカーでブダからペスト地域に降り立ち、地下鉄を使い英雄公園まで出かけた。 快晴無風だが、日差しが無茶苦茶に強い中を歩き回る。 続いて一旦地下鉄で数駅戻りリスト記念館へ。 地下鉄は乗る時にチケットを買えば、後…

アルツハイマー

最近、若年性アルツハイマーをテーマとして扱った映画を二本続けて見た。 一本は渡辺謙の「明日の記憶」、もう一本は韓国映画の「私の頭の中の消しゴム」。 いずれも大ヒットしたり評判になった映画だが、中高年黄昏族として身につまされてしまい、とても他人…

大評判のパター「オデッセイ トライホット#3」を買った。

中古市場で大ブレークしているパター「オデッセイ トライホット(Odyssey Try Hot)#3」を買った。 やっと買う事が出来たと言うのが実感。 このパターは既に絶版になっている事と、SKホと横尾要がこれを使ってバンバン入れまくり、その結果…

ヨーロッパ紀行(二日目)ブダペスト市

二日目(9日)は市内観光。 朝十時から二時間の観光バスツアーは、ヘッドフォン経由の日本語でコンパクトにブダペスト市内の観光案内をしてくれた。市内でコーヒーとマルギッドピザを食べたがこれはうまくない。 後は国会議事堂見学。 ブダペストには世界遺…

ヨーロッパ紀行(一日目)

7月8日から夏休みをとって、夫婦で八泊十日のヨーロッパ(ブダペストとパリ)旅行した。 飛行機とホテル以外は何も決めない気楽な旅だった。 ヨーロッパ到着初日(8日) パリからハンガリーへ 成田から一時間遅れで出発したJAL405便は、なぜか予定…

電車の中でパンを食べる連中

先日、勤務帰りの電車で異様な光景を見た。 おそらく高校生と思われるヲンナが、一心不乱に菓子パンを食べている。 全く周囲とは無関係に、ただひたすら窓を見つめつつ、菓子パンを千切りながら間断なく口に放り込む。 上手そうに食べているわけではない。 …

違和感があるなァ!萩本欽一には。

所属選手の不祥事を期に、唐突にチーム解散を宣言した萩本欽一が、一転して存続を発表した。 大袈裟に言うと、日本中がこの判断を支持し、今や「良かった、良かった」の大合唱であり、果ては「欽ちゃん、ありがとう」とまで言われている。 やめないでコールが湧き…

昭和天皇はA級戦犯の靖国合祀に反対だった

側近のメモで、昭和天皇がA級戦犯の靖国神社合祀に反対されていた事がニュースになった。 小泉首相の靖国参拝に反対していた連中は、「それ見た事か」と勢いづいている。 一方、参拝賛成だった方は今回の事態に混乱気味で、対応に苦慮しているように見える…

ゴルフで、前の組に打ち込んでしまった!

最近は雨が多い。 こんなに雨が多い梅雨も最近では記憶にない。 僕のホームコースはメンバーの平均年齢は65歳、半分以上の人が既に定年を終えた人達なので、平日の来場者が結構多いらしい。(僕は、もう少しの間は現役なので土日しか行けない) ところが今…

福田康夫の自民党総裁選不出馬表明について

以前このブログで、自民党総裁候補だった福田康夫を評した事がある。 優柔不断で、自分が傷つく事を恐れるボンボンタイプであり、現代のリーダーには不適だと辛口で書いた。 今回、福田は自ら自民党総裁選へ不出馬を表明したが、その理由を聞いた時は開いた…

ブログを再開する事にしました!

ブログを再開する事にしました! 理由は三つあります。 一つは、この間、絶筆した後も数人の方が常に訪問いただいた事。 こんな地味なブログへ関心を持っていただく人が存在する事に感謝します。 二つ目は、福田康夫が総裁選不出馬を表明した事に怒りを感じ…

皆さんさようなら。ありがとうございました!!

今年1月末から始めたブログですが、ちょうど二百件の書込みを機に絶筆します。 これが最後の記事です。 まさに黄昏を迎えんとする中高年として、自分の思いを素直に綴ってきました。 地味なブログで、年寄りの繰言に対して世間の関心は大変薄かったようです…

滋賀県知事選挙のサプライズ結果に思う事

滋賀県知事に環境社会学者の嘉田由紀子さんが当選した。 何せ、自民、公明、民主三党相乗りの現職候補を、このところ選挙のたびに連戦連敗の社民党がバックアップした挑戦者が勝ってしまったのだから吃驚仰天である。 新知事はアフリカの村に半年住んだり、…

中田引退狂想曲

昨日は、一瞬我が目を疑った。 朝のテレビのニュースで中田が引退を表明したのは知っていた。 しかし、我が愛読紙産経新聞の一面トップ記事が「中田英引退」だったのである。 数日前の橋本竜太郎死去だってトップ記事ではなかった。 元首相の死去に比べ、サ…

海外に出かける時の必需品

海外に出かける時、必ず持っていかねばならない品物をリストアップ。 出発の前日、このリストで準備万端かをチェックするようにしている。 特に欧米のホテルでは、日本では当たり前の歯磨き、髭剃り、パジャマ、スリッパ類はほとんど備えられていない。 最初…

ワールドカップ大惨敗の後に感じたこと

残念ながら日本は予選突破が出来なかった。 前評判どおり、日本の実力は出場した国の中でも下から数えた方が早かった。 マスコミ情報ではオーストラリアには勝てるはずだったのに、実際は全くの完敗。 「あと10分頑張れれば」とも言うが、しかし、サッカー…

小泉首相のパフォーマンス

アメリカのメンフィスでの小泉首相のパフォーマンスが話題になっている。 大ファンであるエルビスプレスリーの物まねで、サングラスを着用し身振り手振り宜しく歌って見せた。 当然、その姿は世界中に発信され、びっくり仰天の評価のようだ。 確かに一国の代…

映画「明日の記憶」で大ショック!

JALの機内映画で、渡辺謙と樋口加南子の「明日の記憶」を見た。 大ヒット映画なので既に見た人も多いと思うが、粗筋は 現役バリバリの49歳サラリーマン部長が、突然物忘れが激しくなる。 ・毎日同じシェービングクリームを買って帰る。 ・とっさに人の…