昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アグネス・チャンの霊感商法を徹底批判!

恥ずかしながら、独身時代はアグネス・チャンのファンだった。 LPまで買い込み、部屋には等身大のポスターが貼られていた。 レコード大賞最優秀新人賞を桜田淳子に取られた時は、「人種差別に違いない」と憤ったりもした。 その後マネージャーと結婚、仕事…

猛暑はいつまで

土曜日は、後輩の出世祝いを名目に8時半、コースに集合命令がかかった。 出世たって、月額2万円程の昇給で、しかも二年間限定。 それでも、会社でも数人程度の名誉らしいので、とにかく「皆でお祝い」と相成った次第だ。 本人は、ゴルフなど絶対に上手くな…

菅直人への疑問、疑念

民主党代表選での菅直人の戦略は明快だ。 「小沢一郎の不人気を突く!」と、この一点だ。 新人議員からの激励に、気合いの入った表情でガッツポーズ。 その後は、北九州市の工場を訪問、景気回復と雇用促進を約束。 果てはラーメン屋で「レバニラいためと餃…

民主党代表選のおバカさん

見せ物としては大変面白い。 民主党代表選は、菅直人と小沢一郎のガチンコ勝負になった。 どっちが勝つかは予断を許さない好勝負、またどっちが勝っても絶対に後遺症が残る遺恨試合。 民主党その物の存続すら危ぶまれる、血で血を洗う大激戦が展開される。 …

円は高く、景気は低く!

経済学を学んだ経験のある当方だが、円ドルレートがどのような仕組みで決定されているのか、サッパリわからない。 しかし20年程前、取引先の社長が円取引で「一日で500万円損した」と話していたので、円やドルの売り買いが実際に行われているのは間違い…

世論調査はどこまで信用できるの?

毎週月曜日に、各新聞社の世論調査結果が発表される。 我が産経新聞は、首都圏の500人をランダムに選び、電話で調査するようだ。 「たかが500人程度で何が分かるか?」と悪態をつきたくなるが、一定の調査方法は民意を反映するとの、統計学なる学問が…

円高は良いのか悪いのか?

若かりし頃昭和46年、ちょうどニクソンショックの「円切上げ」で、日本中が大騒ぎになった。 それまでは長らく1ドル=360円時代で、このレートが変わるなど考えた事がなかったからだ。 「輸出の手取りが悪くなる」程度の情報は新聞記事で紹介されてい…

ノンアルコールビール

猛暑の中でゴルフをすると、昼休みのビールがたまらなく美味い。 極端な話、ビールを楽しみに、長く辛い苦しさに耐えているとさえ言える。 ところが、2002年道交法改正では、飲酒運転の場合、運転手だけでなく同伴者へも高額の罰金が科される。 最近の世…

民主党の蓮舫っておかしい

民主党切っての人気者、蓮舫行政刷新担当相はどうも変なヤツだ。 人気が爆発したのは、例の事業仕分け騒ぎ。 人気が全くない悪代官役の「役人=官僚」を相手に、「正義の使者」を気取った蓮舫が、舌鋒鋭く税金の無駄遣いを指摘。 役人たちが右往左往する様に…

ブログ仲間が突然蒸発

つい二カ月ほど前、小言辛兵衛さんがブログを開設した。 そして、実に中身の濃いい記事を連日の如くアップしていた。 「小言幸兵衛では?」とも思って質問したが、ブログ名は「小言辛兵衛」で「こごとこうべえ」と読むとの答えだった。 民主党の左傾化路線や…

熱中症の恐怖と闘いながらのゴルフ!

日曜日、東京が三週間ぶりの真夏日で、天気予報は「運動禁止」。 太陽光線が燦々と降り注ぐ猛暑無風の午前9時半、月例のスタートを切った。 途端に汗、汗、汗。 水筒に入ったお茶をガブ飲みしながら、出来るだけ日陰を歩くが、それでも疲れが溜まる。 午前…

老人介護問題

盆休みをとって、妻の実家に里帰りをした。 義母が体調を壊し入院したので、そのお見舞いが主な目的だ。 義父が七年前に逝去、義母は現在94歳で尚、誰の力も借りずたった一人で生活してきた。 その生活ぶりは驚くほど矍鑠としていたのだが、まさしく寄る年…

夏風邪

7月末に引いた夏風邪がなかなか治らない。 熱もないし、体の倦怠感もない。 日常生活で困っているわけではないが、ただ一点、咳きが止らない。 真夏の暑さの中で動き回った後、すっかりバテバテで冷房の効いた部屋に入った途端、激しく咳き込む。 どうも急…

ナイナイ矢部ッチの恋愛スキャンダル

日曜日、朝から馬鹿番組を見ていたら、ナイナイ矢部浩之(以下「矢部ッチ」と言う)の恋愛話で騒いでいた。 当事者の片割れTBSアナウンサー青木裕子(以下「あの女」と言う)が、番組の最初に「重大な発表があります」と気を持たせる。 その後もったいぶっ…

広島・長崎の平和記念式典への疑問

毎年この季節になると、第二次世界大戦末期のアメリカ軍による広島、長崎への原爆投下を非難する平和記念集会が報道される。 しかしそれも、8月15日の終戦記念日までの関心事であり、あとは翌年にまた同じような動きがあるだけ。 何十年も続いている集会…

花札、ハナフダ、HANAHUDA

仰々しいタイトルだが、暇にまかせて花札について考えてみた。 「ファミコン」販売以降、今やトヨタに匹敵する程世界的に有名な日本企業「任天堂」も、元をただせば花札製造メーカーだった。 任天堂がグローバルに通用する企業になったのなら、花札だってグ…

悲しいオトコのセレナーデ

人間は様々に分類されるが、最も基本的なのは「オトコとオンナ」の二種類。 恐らくは神の思し召しだろうが、この二種類は様々に違った機能と役割を持つ。 何より一番の違いは、女が子供を産む機能を有する事だろう。 そして、これこそがオトコとオンナの人生…

息子が親父を超えた日

もちろん会社でも、まだまだ若い連中に負けるはずがないと確信してきた。 既に体力では劣っているが、そこは年齢を重ねた技術、別名手練手管を有している。 例えばゴルフ。 ドライバーの飛距離では負けても、二打目、三打目、仕上げのパターでは、若い連中が…

ダーリンは外国人??

出張の機内で、映画「ダーリンは外国人」を見た。 年を取るに従い、最近の若い女性が皆同じ顔に見えていたが、主人公の井上真央は典型的なアンパン顔でなかなかカワユイ。 漫画家志望の女性が、外国人の彼とのカルチャーギャップに悩みながら愛をはぐくむ。 …

前原誠司って、相も変わらず!

民主党参議院選挙大敗を受けての議員総会。 菅直人は、小沢派からは「責任を取れ!」と詰め寄られ、菅派からは「まだ始まったばかりだから、もう少し長い目で」と援護射撃を受ける中で、謝罪を繰り返しながら、絶対にやめるとは言わず、ひたすら低姿勢を貫い…

平均寿命と、残り少ない人生!

厚生労働省発表の昨年度日本人平均寿命が四年連続で過去最高を更新。 ・男性79.59歳(+0.30歳) ・女性86.44歳(+0.39歳) (因みに女性は、日本が25年連続の世界一) 大変おめでたい! だが、我が身に置き換えると、「エライコッチャ!」になる…

千葉法相の死刑執行命令について

死刑制度反対主義者の千葉景子法相が、二人の死刑囚に執行命令を出した事が評判になっている。 何故か、評価する声は圧倒的に少ない。 わが愛読紙、産経新聞は村上智博の署名入り記事で「人の死に政治的演出」と、千葉景子を非難している。 論調は、 ・突然…