昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

徘徊老人のウォーキング日記

ウォーキングを初めて、三週間が経過した。 ゴルフに行く以外は、雨が降っても歩いているので、それなりに効果も出ている。 必ずしなければならない事がない暇な老人にとって、ウォーキングは自分に課した唯一のノルマだ。 最初は訳が分からないので、1時間…

食事は腹八分目がベスト!

この歳になって、「食事は腹八分目」の意味が分かる。 学生時代は、不健康そのものの生活に明け暮れていた。 昼ごろ起き出し、昼食と夕食は麻雀屋で店屋物。 そのまま深夜まで麻雀に明け暮れる。 時として徹夜にもなるが、若くて体力も有り余っていたので、…

退職後のゴルフ

仕事を辞めて以降、ゴルフの調子がすこぶる良い。 ゴルフをやめようかとすら思ったほど悩みに悩んだシャンクも、改善の原因は不明だが、今はすっかり影を潜めている。 また特に、パターは絶好調だ。 僕の場合、ロングパットが決まるのはマグレと割り切ってい…

体重増減の分水嶺

結婚以来増え続けていた、体重が減った。 体重減の目標を明確にする為、先週水曜日のホームコースでのゴルフ後、初めて自分の体重を測定した。 今週月曜日に同じ体重計に乗ってみると、わずかの期間にも拘わらず1團船腑奪帆蕕擦討い拭 実は健康診断以外で、…

インターネット詐欺に遭遇

不覚にも、インターネット詐欺にあってしまった。 しかし不思議な事に、さほど腹が立っている訳ではない。 言ってみれば、ミエミエの詐欺に対して、「怪しいなァ」とは思いつつ、最後は欲ボケに駆られた結果なので、自業自得で諦めがつく。 事の経緯は以下の…

モルモン教会の英会話教室

暇に任せて、英会話の勉強をすることにした。 自称、老人英会話初年兵。 仕事中に英語を使う場面で、思い出すだけでも赤面するような失敗を数多く仕出かした。 外国人との間で言葉が通じないもどかしさを、人一倍感じ続けてきた。 だから英会話スキルを上達…

時の流れを忘れて

テレサ・テンの名曲に「時の流れに身をまかせ」がある。 「時の流れに身をまかせ、貴方の色に染められ」と色っぽく歌っていたが、当方は「時の流れに身をまかせ」ていたら、曜日の感覚がなくなった。 会社員時代に、サザエさん症候群になった後輩がいる。 日…

昼食はラーメン!

僕は、いわゆるグルメではない。 今までは、列に並んで美味い物を食べるよりも、不味くてもすぐに食べられるものを選んでいた。 同僚たちからは、「折角だから美味しいものを食べよう」と誘われても、「美味いものを食べたがるほど、育ちが悪くはない」と言…

散歩、ウォーキング、徘徊

リタイア後、唯一体を動かすのがウォーキング。 ゴルフをやらない日は、毎朝一時間歩く事にした。 これが仕事だから、昔の会社勤めを思い出し、気合満々だ。 先ずはバナナを二本食べて、トイレを済ます。 この為に買い込んだポシェットに、冷水入りの魔法瓶…

小保方晴子さんを見ていると.........

つい一か月半前は世紀の大発見だったSTAP細胞の研究者、小保方晴子さんがピンチに陥っている。 笑顔が可愛いし、割烹着の研究スタイルも初々しかった。 絶世の美女ではないが、理知的な雰囲気を醸し出し、才色兼備とは彼女の為にある言葉とすら思えた。 …

一週間

退職後、一週間が過ぎた。 さぞや退屈だろうと思っていたが、意外とその昔、志村けんが歌っていた「一週間」のように、まるで快適に過ごした。 月曜日はホンジャラゲ 火曜日はハンジャラゲ 水曜日はスイスイスイ 木曜日はモ~リモリ 金曜日はキンキラキン 土…

調子に乗るなよ、アベノミックス

政治の世界では敵なしの絶好調、安倍晋三だが、看板政策のアベノミックスはどう考えても長続きする代物ではない。 アベノミックスでは、先ず物価が上がり、消費税が上がり、続いて賃金が上がる。 デフレこそ諸悪の根源だから、インフレ政策で景気浮揚を狙っ…

リタイヤゴルフ

ゴルフって、いつでもできるとなると、却って腰が重くなる。 特に2月は豪雪が二度もあり、しかも例年にない寒さが続いたので、全くゴルフをする気にならなかった。 ヤレ寒いとか、ヤレ風が強いとか、些細な理由をつけて布団から抜け出すのを躊躇、結局沖縄…

ウォーキングの新発見

先週金曜日に、会社を辞めた。 土曜日と日曜日は、それまでの労働への安息日なので、仕事の延長線。 そんな理屈で、それまで通りの怠惰な休日の過ごし方をした。 だからアフターリタイアメント生活は、実は今日、3月10日月曜日から始まる。 時、あたかも…

遅まきながら個人スマホデビュー

今までは、会社支給のスマホだった。 機種は情報機密保持最優先で選ばれたので、昔懐かしいブラックベリー。 しかし大々的に会社に導入した直後に、「シェアが小さく、将来性がない」との理由で廃番になってしまった代物だ。 キーボードが小さく扱いにくかっ…

感謝の順番

仕事を終わるにあたって、約一か月半に亘って、様々な顧客に挨拶に赴いた。 付合いが長いので、共通の話題が多く、話が弾む。 最後は型通りに「今後とも、後輩連中を宜しく」と頼んでお開きになるのだが、顧客へのお礼は定番の表現ではない。 「42年間に亘…

さよなら我が仕事

今日を持って、会社を辞めた。 42年間働き続けたが、最後はあっけなく「はい、さよなら」だ。 こんな僕に対しても、送別会の申し出はあったし、お世辞かも知れないが名残を惜しんでくれた人もたくさんいた。 しかし送別会の類は、全部お断り。 酒を飲んで…

森喜朗殿、アンタの発言はセクハラでっせ

森喜朗の評判が悪い。 相変わらずの失言癖で、「浅田真央は大事なところで必ず転ぶ」と言ったとかで大ブーイングを浴びた。 流石に森喜朗! 早稲田大学にコネ入学した事を、日経新聞「私の履歴書」でカミングアウトしたように、「サメの脳みそ、ゴリラの肉体…

公明党、漆原良夫国対委員長への疑問

自民党の下駄の雪と揶揄されてきた公明党だが、国対委員長の要職にある漆原良夫が、安倍晋三の目指す集団的自衛権行使に噛みついた。 安倍晋三がこの問題を、与党協議を経て閣議決定すると言ったのが気に入らないらしい。 「国民の声を聴くと言う、一番大切…

思い出の沖縄でゴルフ

これが最後の沖縄出張。 出張だけではなく、沖縄訪問そのものも最後かもしれない。 そう思って、往復の飛行機ともファーストクラスを利用した。 勿論正規の料金を払ったわけではなく、マイレージの特権を使っただけなので、自分の懐は全く痛まない。 あくま…