昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

経団連会長米倉弘昌の売国発言を糺す

経団連会長米倉弘昌は、まるで商売の事しか考えていない。 この間の米倉弘昌は、経団連会長として ・消費税率10%アップに賛成。(あの稀代の馬鹿総理、管直人まで支援) ・TPP早期参加。 ・原発は直ちに再稼働、東電は被害者。 と、一方に偏った極論発…

祝!安倍晋三「君」の自民党総裁就任

安倍晋三が自民党総裁に返り咲いた。 しかし早速、様々な批判が巻き上がる。 一番多いのは、五年前に政権を投げ出した無責任さを論うものだ。 結果的に、古い体質の派閥バックアップで当選したとも指摘されている。 また中国、韓国は、タカ派リーダーの再登…

うつ病を発症した人

今年早々の2月、支店の後輩が「うつ病」になった。 同僚に、「眠れない」と悩みを訴えてきたので、具体的に聞くと、消え入りそうな声で「自分はダメだ、自信がない」と呟く。 心配になって、会社を早退させたらしい。 実は僕は、一週間前に彼と一緒に出張し…

河川敷コースで学んだこと

今年は9月になっても猛暑が続き、もう秋は来ないのではと不安になっていたが、やっと関東も朝夕が涼しくなってきた。 ゴルフ大好き人間にとっては、待ち焦がれたシーズンがやってきた。 この8月に新たな会員になった河川敷コースだが、一回プレイしたもの…

核兵器を廃棄する為に

かなり前の記事に、コメントが来た。 2009年に、「誠に皮肉なことだが、核兵器を根絶する為には、核兵器を持って威嚇するしかない」と書いたのだが、これに対して「日本の核武装には反対」の立場からの意見だ。 この人のご両親は被爆者、ご本人は癌に侵…

King of Fruitsドリアンdurian

これがドリアン!!! まるで美味しそうに見えないのに、食べてみると舌鼓。 知る人ぞ知る、フルーツの王様です。 しかも一番味が良いと言われるマレーシア産!! 匂いが強烈なので、病み付きになる人、大嫌いな人。 評価は人によって、極端に分かれます。

最終的には中国行き中止!

先週木曜日から金曜日にかけて、土佐の高知まで出かけた。 木曜日、夜の会食まで時間があったので、桂浜の坂本龍馬像を見に行く。 勝手に、坂本竜馬像は桂浜の砂の上に設置されていると思い込んでいたが、実は小高い丘の上から太平洋を睥睨していた。 駐車場…

やったぜ、ドライバー開眼!

スポーツマンで名を成した人には、飛びぬけた動体視力の持ち主が多いらしい。 今やアメリカ大リーグで大活躍の青木宣親は、テレビ番組の動体視力テストで、数m先を猛スピードで横切るパネルの数値を一瞬で読み取った。 しかし彼は、自分の能力が特別なモノ…

強いリーダーシップよ、さようなら!

日本企業の弱点として、「決断の遅さ」が挙げられる。 「根回し」NEMAWASHIが英語で通用するほどだから、推して知るべし。 日本では、全員一致の結論が最も重要視される。 海外企業ではこんなことは少ない。 たいていは、強烈な個性を持つ経営者が、トップダ…

佞臣石原伸晃が総理大臣になる日

お公家様、谷垣偵一が、自民党総裁選から脱落した。 与党民主党が自滅したので、野党自民党にやっと政権復帰が見えてきた。 ひたすら首相の座を目指して、臥薪嘗胆のこの間を耐えてきた谷垣偵一総裁にとっては、やっと巡ってきた最大のチャンスのはずだった…

セッカチの諌め

生来のセッカチ気質ゆえに、多くの失敗と損失を仕出かしてきた。 いつも何かに、追われているような強迫観念がある。 目的地には、少しでも早く到着したい。 その為には、例えば電車を降りる駅のかなり前から、ドアのところに並んでいる。 ホテルでウェイク…

自民党も駄目だから「維新」ってなるけどネェ

民主党の対抗馬、谷垣偵一自民党も、民主党に「劣るとも勝らない」程にひどい。 そもそも谷垣は、野田の二党首だけの会談で、「近いうちの解散総選挙」が約束されたとして、自民党、公明党、民主党は、密室談合で三党合意し、消費税率アップを決めてしまった…

民主党の賞味期限は完全に切れました!

民主党は、もはや政党の体をなしていない。 たまたま、現下の最大ライバル政党、自民党の谷垣偵一党首が余りにも頼り甲斐がないので、取り敢えずは政権与党としての寿命を永らえているが、国会解散⇒総選挙になれば、大敗、野党転落が間違いないと見られてい…

悔しいが韓国プロゴルファーの底力は凄い

9月2日日曜日は、偶々男女ゴルフトーナメントの放映時間がずれていたので、両方をじっくりと見る事が出来た。 そして男女共に、トーナメントが韓国勢プロゴルファーに席巻される様をマザマザと見せ付けられた。 先に男子トーナメント、「フジサンケイクラ…

お礼の仕方

人それぞれに個性があり、考え方がある。 誰かの価値観だけが正しく、誰かは間違っているわけではない。 だから自分は正しいと思っていても、相手を不快にさせてしまうことがある。 今回、河川敷コースに入会した時、知人に紹介者になってもらった。 紹介者…

シャープに見る企業の栄枯盛衰

日本を代表する家電メーカーだったシャープが、大赤字に陥っている。 最近では、いつ潰れてもおかしくないような報道まで繰り返される。 ソニーやパナソニックの収益も似たり寄ったりだが、株価を見ると、シャープは200円台。 ソニーの900円台、パナ5…