昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴルフクラブの生存競争

自分で書いた2006年2月のブログ記事を読み返した。 URL: http://blogs.yahoo.co.jp/saraam_s/25447835.html その中で、当時使用していたクラブセッティングを紹介していた。 ドライバー ゼクシオ3 スプーン 新日石のファイセプト ユーティリティ ズー…

超有名女子プロゴルファーのヌード写真流出?!

名前を挙げれば誰もが知っている女子プロゴルファー。 その人のフルヌード写真が流出した(と見られる)。 後輩がニタニタしながら近づいてきた。 「○○○の面白い写真があるけど、見ます?」 そこまで言われれば、好奇心と助平心がムクムクと湧き上がる。 「…

冷夏だって

九州や西日本地方で大雨の被害が出ている。 親類縁者も多いので心配したが、今のところ我が家の関係者達は全員無事でいる事を確認できた。 ただ他では死者も出ているので、喜んではいられない。 防府市の老人ホームが土砂に襲われたり、今にも決壊しそうな川…

バツイチ、×イチ

先般、先輩と同僚、後輩の四人で酒を飲んだ。 だんだん酩酊気味になった同僚が、「○○さんはバツイチらしいですよ」と、その場にいない人の裏話を披歴した。 すると、間髪を入れず先輩が「俺だってバツイチだ」。 何でも彼は、海外留学時代に熱烈な恋愛の結果…

改めて「麻生太郎に幻滅」の巻

剣が峰だった自民党の懇談会を、涙の謝罪で乗り切った麻生太郎。 八百長臭かったが、政敵と化した中川秀直の協力も取り付け、念願の衆議院解散まで達成。 いよいよ天下分け目の衆議院選挙へと突入。 総理大臣としてのこの間の首尾たるや、一応合格点がつけら…

ゴルフはポジティブシンキング

不肖私メ、人生や仕事では悲観的にならざるを得ないと観念しているが、事ゴルフになるとこれ以上ない程に全くの超楽観論者になる。 ドライバーが上手くいかなくても、二打目でリカバーできるはず。 二打目が駄目でも、三打目がある。 突然、アプローチが寄る…

歯の治療って嫌だなぁ

一般的に世間では、男性の老化の順番として「歯、目、マ○」と言われる。 不肖私メ、この点でもへそ曲がりと見え、まるで逆の順番で老化に至っているようだ。 少なくとも他の二つはとっくの昔に老いさらばえているが、歯だけは、治療済みの虫歯こそ数本あるも…

何とも憎めない韓国のタクシー運転手!

たいした用事でもないが、渡世の義理とやらで韓国に来た。 同行の士は朝から出発したのだが、当方はやんごとなき会議があり夕刻出発。 羽田⇒金浦は既に最終便が出発した後なので、やむを得ず成田⇒仁川の最終便を利用。 21時半過ぎに現地到着、タクシーで韓…

皆既日食フィーバー

今日は46年ぶりの皆既日食(らしい)。 前回の事ははるか昔なので、まるで覚えていない。 しかし不思議な事に、もっと前の皆既日食の事を覚えている。 当時は小学生(だったはず)。 初めて経験する皆既日食とやらで、学校中が大騒ぎだった。 僕は、黒の下…

先輩ゴルファーへの感謝

大よそ一年前8月の月例での出来事。 Yさんは我がホームコースの役員さんで、一緒のプレイは二度目。 素晴らしいジェントルマンプレイヤーだ。 数ホールプレイしたところで、「あなたは海外勤務の経験があるのですか?」と質問された。 「外国には仕事で行…

ゴルフの暑さ対策に効果抜群「アームガード」

ゴルフ大好き人間は、暑かろうが寒かろうが、風が吹こうが雨が降ろうが、プレイさえできれば「例え火の中水の底」精神でコースへと出かける。 とは言え、夏場のゴルフは体力を消耗する。 一度八王子市が41度を記録した時に八王子カントリーでプレイしたが…

「金正男を金正日の後継者に」運動

北朝鮮の金正日の様子がおかしい。 やせ衰え、目にも生気がない。 どうやら余命いくばくもない状態のようだ。 そこで後継者問題に注目が集まる。 しかし多くのマスコミによると、どうやら三男金正雲に決定されたらしい。 とは言うものの、出てくる写真がガキ…

ヨカッタヨカッタ!東国原の立候補断念

やっと東国原のサル芝居が終った。 それにしても、テレビはその人の持つ内面を見事に映し出す。 東国原が「自民党さんはお戦いになるお覚悟がおありになるか?」と見得を切った時、彼の表情は高揚していた。 今回、「自民党さんからマニフェストに地方分権主…

ノウハウブック経営の底の浅さ

昨年からの世界的大不況の中で、多くの会社が赤字に苦しんでいる。 今年は世界一の自動車メーカー、トヨタですら8千億円以上の赤字になるらしいので、後は推して知るべし。 更に深刻なのは、各会社ともこの不況からの脱出策が見えてこない事だ。 多くの会社…

オトコ麻生太郎の勝負手

「史上最も人気のない首相」などと、まるで有り難くない代名詞まで貰った「踏んだり蹴ったり」の麻生首相が、ついに解散に打って出た。 直前の東京都議会議員選挙で自民党が大敗を喫した為、一斉に麻生降ろしの動きが始まると予想されていた。 また、麻生首…

悲願達成!シングルハンディゴルファーになりましたゾ。

7月12日(日曜日)ホームコースの月例に参加。 今年は真面目に月例に参加、ハンディキャップ改善に取り組んできた。 その結果、3月には初優勝。6月には2位入賞。 年初のハンディ11から、ついに夢のシングルハンディプレイヤーとなった。 通常は葉書…

世界中の中国経済依存と新疆ウィグル騒乱

チベットに続き新疆ウィグル地区でも暴動が発生、胡錦涛中国国家主席はサミットをすっぽかして緊急帰国した程だから、内情は大変なのだろう。 14億とも15億とも、あるいは一説には20億以上とも言われる中国の人口のうち、大半は漢民族で、少数民族は1…

秘伝の書!奥義バンカーショット

長くゴルフをやっていると、ふとした切っ掛けでプロ並みの悟りを開く事がある。 僕のバンカーショットもその一つだろう。 実はバンカーよりも前に、アプローチを悟ってしまった。 それまでのアプローチでは、クラブを立てて打ち込み、ターフを飛ばしながら距…

カラスの野郎から生ゴミを守れ!

毎週生ゴミを出す日になると、必ず10羽近いカラスの野郎が現れる。 電線に止まって、人がいなくなるのをジッと待っている。 人影が消えるとすぐにゴミの山に直行。 鋭いくちばしでポリエチレン製の袋を突き破り、中からえさをつまみ出す。 自治会の住民が…

東国原英夫の大いなる勘違い

一時期日本で一番人気のあった政治家、東国原英夫の化けの皮が剥がれてきた。 昨日も自民党の古賀誠と会談、総裁候補を取引条件に国政への転進計画が進行中だが、残念ながら一般大衆の支持を得られない。 増長した東国原にとっては「大いなる計算違い」だろ…

ゴルフはフルバックから

昨日の5日(日曜日)、梅雨の合間を縫ってホームコースへ出かけた。 今週金曜日に得意先とのゴルフがある。 いつもゴルフクラブをホームコースに置きっ放しなので、目的地に宅急便で送らないといけない。 ついでに、メンバー諸氏とのプレイを楽しんだ。 実…

飛ばないボールにしないと!

確か「ケイマンボール」と言っていたような気がする。 ジャック・ニクラスが提唱していた「飛ばないゴルフボール」だ。 僕には、最近のゴルフ道具の品質改善ぶりがあまりに度が過ぎているように見られる。 確かにタイガー・ウッズや石川遼の技術も素晴らしい…

臓器移植法案は必要なのだろうか?

「臓器移植法」が国会で議論されている。 何を持って、人が死んだと認定されるのか? 死に行く個人の死生観だけではなく、家族がその死をどうとらえるか、個人の宗教感やボランティア精神が絡むだけに、簡単な結論などあり得ない。 先般のあるテレビで、この…

東国原が大臣候補???!!!

何という茶番だろう。 麻生首相は内閣改造で求心力を取り戻し、解散に打って出たかったのだろう。 しかし自民党だけでなく公明党の大半からも反対され、あえなく断念。 このままでは野垂れ死にになるしかないので、麻生首相が捨て身の勝負を目指した事は充分…