昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「地獄を見た政治家」鈴木宗男について

鈴木宗男は、その昔、故中川一郎の秘書で、「中川の金庫番」とも言われていた。 1983年に中川が自殺した時には、鈴木の衆議院議員総選挙への出馬準備による裏切りが原因と言われバッシングを受けた。 選挙では、中川一郎後継の座をめぐり、中川の長男、…

松岡利勝議員について

松岡利勝農水相(62)の自殺について姦しい。 「死者に鞭打たず」の日本的伝統の為、一方的な批判は影を潜めた。 本当は、早く事実を述べて辞めたかったはず。 農林業については、政界屈指の政策通。 表面的な強面とは裏腹に本当はいい人。 親孝行の息子が…

三人の自殺

日曜日から月曜日にかけて三人の自殺事件ニュースを見る事になった。 日曜日、16歳のひきこもり高校生が、自殺サイトで知り合った40歳以上の中年男と、山で練炭の一酸化炭素中毒自殺をしていた。 両親が、テレビカメラに写されながら、自殺に向かったと…

終始、不貞腐れ顔だった超有名プロ

廣済堂レディースゴルフの横峯さくらは全くおかしかった。 元々あまり愛想がいい方ではないが、それにしても、元気、覇気のない無愛想な不貞腐れ顔が最後まで変わらなかった。 どうも、24日プロアマ戦を体調不良を理由に欠場しながら、午後に大会会場でパ…

日本と日本人を否定するような発言に反対

「素晴らしい景色で、感激しました。しかも、日本人がほとんどいないんです。」 海外で名所旧跡を訪ねた人の土産話で、よく聞く言葉である。 単に、名所旧跡の風景や歴史に感激すればいいものを、敢て、「日本人がいない場所」と付け加える。 背景に、 ・本人…

光市母子殺人事件弁護士への疑問

誰もが、山口県光市で発生した母子殺人事件の悲惨さには憤りを感じるだろう。 これまでの裁判結果による事件概要は、「1999年4月14日の午後2時半頃、当時18歳の少年が山口県光市の社宅アパートに強姦目的で押し入った。排水検査を装って居間に侵入…

日本相撲協会と宮城野親方 大ピ~ンチ!!

宮城野親方が、「迷惑をかけた」と横綱・朝青龍、大関・魁皇らの師匠に謝罪したらしい。 しかし、何をどう「謝罪」したのかは不明だ。 ニュースでは、当事者間のやり取りが全く書かれていない。 思うに、 宮城野)「実は、レコ(と小指を立て)に、例の八百長の件を…

野球特待生の否定は絶対平等の考え

高野連のダッチロールで、野球特待生問題は、決着を見たのか見ないのか不明のまま、今年夏の甲子園を目指す高校野球予選が始まろうとしている。 元々、高野連は、野球によって特別待遇を受ける事を禁止していたのに、各高校は、予選突破して甲子園で活躍すると、手っ…

いささか食傷気味だが、大相撲の八百長問題について

今回の騒動は、 1.横綱を目指し絶好調の白鵬の師匠が 2.横綱朝青龍への八百長工作を 3.よりによって愛人に喋った(自慢した)ところ 4.テープにとられ 5.週刊誌に持ち込まれた との、どう考えても間が抜けた話である。 当事者の宮城野親方は、一切ノー…

君は「玉子屋」を知っているか?

東京は大田区に「玉子屋」なる仕出弁当屋があるのをご存知だろうか? 昭和50年設立。 従業員600名、売上金額は、仕出弁当の販売にしては驚異の72億円。 通常の仕出弁当は、一日千個も売れれば超大手らしいが、この店はなんと2005年には一日6万5千個以…

最後の社内コンペで優勝しました!

5月中旬、平日の社休日。参加者24組、52名の社内コンペに出た。 場所は、関東近辺でも評価の高いキングフィールズカントリークラブ。 早朝4時半起床、ゴルフ場に到着したのがおよそ8時頃。 8時45分には1組目がスタートしたが、前夜から雨が降り続…

「内弁慶」が「外弁慶」を駆逐する

「内弁慶」なる言葉は良く聞く。 外ではからっきし駄目だが、内部では威張っている意味で、あまり良い場面では使われない。 しかし、現実の会社では、内弁慶ほど重宝がられている。 コンプライアンスやコーポレイトガバナンス等々、過去日本に存在しなかったコン…

たぶんタイで最後のゴルフ

5月14日、午前中は仕事。 午後からタイだけでなく、国際的にも評価の高いNAVATANEE GOLF COURSEに出かけた。 所が、午前中打合せの最中に豪雨が降り始めた。 タイ特有のシャワーだが、雨脚がただ事ではない。 コースに向かうに連れ、至るところに池のよう…

バンコクは男性天国なのに

わずか一泊三日だが、タイはバンコクに行ってきた。 今回で9回目だが、いつもながらただただ、仕事一筋。 男性天国と言われるタイにあって、我ながら実に品行方正なる振る舞いの連続だった。 タイのクラブに行くと、入り口に胸にゼッケンをつけた50人ほど…

「成績が良い人」が必ずしも名経営者ではない!

一般的に、もっとも頭が良いと言われる人が東大に進学する。 しかし、東大卒が必ずしも名経営者ではないケースがあるし、サラリーマン社会では、使い物にならない東大卒は結構多い。 何故か? 実は、東大生とは、数学の問題を解くことがうまい人、あるいは、…

奇跡的にドライバー飛距離360ヤードが出ました?

昨日、某地方都市で、合計23組参加者92名の超大型ゴルフコンペに参加した。 前夜祭の主催者代表挨拶が面白かった。 「日本には『お陰様で』との素晴らしい言葉があります。お辞儀の心で前屈みの姿勢でショットすると必ずドローボールとなります。そっく…

久しぶりに、高野連の悪口を書く

僕は一貫して高野連には批判的だったが、それにしても何だ!昨今の高野連は? 突如として、野球特待生制度是正を言い出したら、何と違反高校が370を超えていた。 優秀な中学生が、遥か遠隔地に野球留学し、その多くが甲子園の主力選手として活躍している…

「頑張れ」と言わないようにしよう!

「頑張れ」は、英語ではうまく表現出来ない。 比較的近い表現は、チアガールの「Fightォ!」だろうか。 英語の「Do Your Best!」とは全く違う。 Do Your Bestは、可能な限りの全力を尽くせ!を意味し、最大限努力することを要求している。 一方、「頑張れ!」は底な…

ゴルフ場会員権は、もはや資産価値はないのですよ!

たまに訪問するMIKOさんのブログで、下記の記事を発見した。 「会員募集してるから、買っちゃおうかな・・と心をよぎりました。 家からもすごく近いし、いいコースなんだよね。 550万くらいなんだけど、検討の余地があるか無いか??? ご想像にお任…

電車で女性を蹴って現行犯逮捕?

電車の中で足を組んでいた女性に対し、「マナーが悪い」と腹を立て、二度にわたって足を蹴り平手で頭を殴った容疑で、県立荏田高校教諭坂本陽一郎容疑者(28)が現行犯逮捕された。 暴力は悪い! と、一般的に言われるが、しかし、僕はこの高校教諭の気持ち…

末恐ろしいほど凄い国、インド

早朝、インドの首都デリー市内を散歩すると、多くの市民が歩いている場面に出くわす。 彼らは、誰にも関心を示さず、ただどこへともなく歩いている。 インドでは歩道があるが、だれもが車道を歩く。 歩道は、デコボコでブロックが散乱し、多くの車が路上駐車…

This is India! アァ、インド!

インドのホテルにいる。 5月の外気温は40度を越しているが、雨が少なく乾いているので日陰では過ごしやすい。 室温設定は22度。快適を通り越し、寒いくらいだ。 インドでは貧富の差が激しい。 デリー市内でも、一泊5万円以上の世界的にも高価なホテル…

ダイヤモンドビジネスの胡散臭さ

JALの機中で、映画「ブラッドダイヤモンド」を見た。 ネオナルド・デカプリオ主演、ダイヤの利権を巡り、シエラネオネの内戦で政府軍と革命軍が血で血を洗う衝突を繰り返す中、いかがわしいダイヤ取扱い業者が暗躍する内容だ。 この映画では、舞台となって…

悠久の大地、インドを六回目の訪問した

ゴールデンウィークはインドへ来た。 ちょうど一年前の昨年GWに初めてインドを訪問、その後の一年間で、実に6度来た事になる。 今回は、仕上げと引き継ぎの意味があり、今までの緊張した旅とは趣が異なる。 5月1日、出発の成田空港は、GWの谷間なのか…

銃規制を拒むアメリカ社会と平和ボケ日本の違い

アメリカではたびたび銃乱射事件が発生している。 最近でも悲惨な事件が頻発し、そのたびに必ず銃規制が叫ばれる。 しかし、銃規制が実現する事はないだろう。 全米ライフル協会が、圧力団体として政治に強い影響力を持っているためだといわれている。 銃を…