昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日本のヒダリ巻き思想の欺瞞性

僕は、できるだけ世の中を、客観的に見たいと思っている。 「思い込みが激しく、客観性には程遠い」との批判があるかもしれないが、本人の意気込みはそうなのだから、ここに文句を言われても困る。 そんな穏やかな思想の持ち主の僕だが、日本のヒダリ巻き連…

よく分かる(かも知れない)毛沢東論

如何にも善人風の毛沢東だが........ 退屈講座の第二弾! 授業 史上最悪の国家リーダーは誰か? 副題 毛沢東とは何者か? 史上最悪のリーダーに、ヒトラーを挙げる人が多い。 しかしヒトラーなんか、世界史的暴君リーダーレースでは、スターリンにも及ばない…

利尿剤と下剤

仕事で現役時代は、「無事是名馬」の典型で、健康そのものだった。 そのお陰で、生命保険は全くの無駄な投資だった。 また、バリバリの癌家系なので、癌保険は制限いっぱいまでかけてきたが、こちらも幸いにしてお世話になることは無かった。 しかし、これは…

お持ち帰り

最近では「お持ち帰り」には、オシャレに「テイクアウト」なる英語表現もある。 しかしその昔、僕が平凡な「辣腕」企業戦士だった頃の「お持ち帰り」と言えば、海外出張時の夜のお遊びを指していた。 カラオケバーや飲み屋で横に座ったホステスを、店がはね…

よく分かる(かも知れない)共産主義講座

HATENA(ハテナ)ブログ二年目で、結構堅苦しい講義を一席の巻! 学生時代にひたすら学問に明け暮れ、血の滲むような努力を重ねて理解した共産主義理論を、分かりやすく説明します。(実はほとんどウソで、超不真面目学生でした) 授業 共産主義とは何…

あほみたいな詐欺メール着信

大型連休の初日のはずの土曜日午前5時32分、アホみたいな詐欺メールが来ていた。 タイトル 東京2020オリンピックはキャンセルされる可能性があります。 送信者 wszep@os.org; が代理で送信:; japan_olympics@yahoo.co.jp 内容 新型コロナウイルスによって…

徒労に終わったシャープマスク狂騒曲

我が家は、老夫婦と息子の三人暮らしだ。 老夫婦にとって、外出自粛の巣籠り生活は全く苦にならない。 偶にスーパーで、生活必需品を買えば、普通に生活できる。 買い物から帰宅後にしっかり手洗いさえすれば、武漢ウィルスの感染リスクも小さい。 しかし息…

HATENAブログは本日より二年目突入

YAHOOからHATENAブログに引っ越して、一年が経過した。 正確に言えば、HATENAブログを開設したのは昨年4月1日だ。 しかし当初は、AMEBAブログを本命視していた。 本格的にHATENAブログを始めたのは、昨年4月24日からだ。 …

詐欺メールが急増している

僕は、三つのメアドを持っている。 そのうちの主力メアドは大丈夫だが、後の二つは、どこからか個人情報が漏れたようで詐欺メールが殺到する。 面倒臭くて仕方がない。 スマホショップに相談したが、下手に受信ハードルを上げて迷惑メールをシャッタアウトす…

トランプ大統領がWHOへの支援金ストップ

僕は、アメリカのトランプ大統領が好きだ。 アメリカの利益だけを優先する、そんな分かりやすい政治姿勢が好きだ。 もちろん、アメリカ以外の国々には、迷惑至極なことも多発する。 それは、同盟国の日本だって例外ではない。 トランプは、隙あらば外国にア…

三密禁止で日本経済が止まる

こう見えても、僕は経済学部を卒業している。 学生時代は、経済的に恵まれていたわけではないので、「蛍の光、窓の雪」を利用してひたすら勉学に励む、模範的学生だった。 そんな苦労を重ねて身につけた経済学で、いつの日か世界に役立ちたいと思ってきた。 …

ソフトバンク大赤字で落剝の孫正義

最初に、恥ずかしい告白から。 僕の最初のスマホ契約のキャリアは、ソフトバンクだった。 僕はソフトバンクが大嫌いだったが、嫁がソフトバンク仲間の実家の母と長電話するのが常だったので、半ば命令のように強制されたからだ。 当時のソフトバンクは、家族…

日本人なら武漢肺炎に立ち向かおうゼ

武漢肺炎の所為で、外出自粛が要請され、多くの人が家に籠っている。 僕のようなリタイア老人には当たり前だが、働き盛りの現役社員は違和感満載になる。 そんなことが理由なのか、世界中でDV被害が急増しているらしい。 DVと言えば、男性側が理不尽に暴…

アイゴー文在寅

意外と思う人がいるかもしれないが、僕は文在寅を支持している。 日本人の中でトップと言うまでの自信はないが、トップクラスの支持者だとは思う。 だから今回の選挙で、文在寅が韓国人の信頼を得たことは、自分の事のように嬉しい。 こんな律儀で殊勝な日本…

目出度し愛でたし、文在寅が選挙で圧勝

武漢肺炎は、とんでもない災厄だ。 この中国発の医療テロで、何一ついいことがない。 僕はそんな憤懣やるかたない思いで、特に中国に対しては、腹が立って仕方がなかった。 しかしここに来て、武漢肺炎のお陰で、初めて心が晴れた。 やはり神様は公平で、信…

問題議員の巣窟、立憲民主党の皆サマたち

昨日、散々立憲民主党の悪口を書いたが、更に顰蹙モノの所属議員が現れた。 利権民主党の高井崇志が、武漢肺炎で外出自粛が呼びかけられている最中に、風俗遊びに興じていたと言うのだ。 このお遊びの内容まで、微に入り細を穿つレベルで、克明に報道されて…

野党第一党、立憲民主党の凋落

僕は、15日夜7時からのNHKニュースを見ていて、思わずのけぞった。 国会中継のそこには、お騒がせオトコ、立憲民主党、柚木道義の「雄姿」があった。 そしてこの柚木は、 「安倍政権の緊急事態宣言と支援策は、遅すぎて小さすぎる」 と、安倍政権を攻…

世界中どこを探しても、日本ほど素晴らしい国はない

僕の最も多感だった時代は、学校の教師の大半は、ニッキョーソの組合員だった。 そんな教師から、日本軍が大東亜戦争で近隣諸国(と言っても、実際は韓国と中国)に、いかにひどいことやったかをしっかり叩き込まれた。 また小学六年生の時の担任から、日本…

スポーツと芸術の危機

武漢肺炎の所為で、世界中が大変なことになっている。 そんなことを実感するのが、スポーツ界だ。 テレビのスポーツライブ番組は壊滅状態で、最近は観客のいるスポーツライブ番組を見たことがない。 ゴルフもテニスも、バスケットもサッカーも、ボクシングも…

まさか小池百合子を評価する日が来るとは?!

小池百合子は、僕が嫌悪する政治家の一人だ。 そのイヤラシサ加減は、菅直人にも匹敵し、僕の中ではトップクラスの嫌われ者だ。 その小池百合子の最近の行状だが、またまた次の都知事選目当ての政治パフォーマンスを仕出かしていると、甚だ評判が悪い。 本来…

なぜ偏向報道が続くのか?

地上波テレビは見ないが、衛星放送は良く見る。 たまたま見ていたNHK衛星放送で、鎌倉千秋アナの韓国訪問番組を放送していた。 恐らく再放送で、韓国が反日に燃え上がっていた昨年夏ごろ放映されたもののようだ。 彼女は番組の最初に、釜山までフェリーを…

義父の思い出

僕は自分の両親を、大変尊敬している、 実家が貧乏だったので、父は小学校を卒業するとすぐに丁稚奉公に行かされたらしい。 しかし根が真面目で、暇を見つけては勉学に励み、学歴が全くないのに、警察官の試験に合格したり、財閥系企業に就職したりして定年…

優先するべきは武漢肺炎防疫か経済か?

安倍首相は、ついに武漢肺炎の緊急事態宣言を発した。 ところがお馴染み、「日本の邪魔をする同好会」野党連中は、事ここに至っても、今度は「遅すぎ」と噛みつく。 1月、武漢肺炎がのっぴきならない事態を迎えた時、自分たちは何をやっていたのか! 国会の…

アメリカ人と中国人

14憶人もいる中国人と3憶人のアメリカ人を、十把一絡げで語るのは暴論だろう。 実際に僕が直接会ったことがあるアメリカ人と中国人は、精々、各々100人程度だ。 そんなN数で、分かったようなことを言うと、顰蹙を買う。 しかしマスコミの支持率調査や…

出世しなかったら魅力がない.......の?

知り合いに、ユニークな夫婦がいる。 二人とも、学生時代に尋常でない経験をしたために、普通の就職先が見つからない。 そんな二人が結婚して、個人経営の塾を始めた。 最初は生徒が集まらず、マンツーマン指導で教えるしかなかった。 しかしそれが奏功し、…

ヘンな日本語を使う人

間違いようのない日本語を、見事に間違えて使う先輩がいた。 本人は大真面目に間違うので、なかなか注意できない。 結果として先輩は、あらゆる場面で日本語を間違え、失笑を買うことになった。 注意しない方がいけないのか、そんな間違いを仕出かす方がいけ…

北の将軍様、白頭山に登る

韓国経済は、未曽有の危機にある。 と言いたいが、実は未曽有ではない。 既に前回の通貨危機で、IMFの救済を受けた経験がある。 その時は、日韓通貨スワップも機能し、何とか危機を凌いだが、今回もまた経済危機は不可避のようだ。 しかも前回よりも、遥…

米中がもしも戦わば⁈

武漢肺炎は、間違いなく国災であり、人災だ。 国災とは、武漢肺炎が中国で発生した大災厄だからであり、人災とは、習近平と中国共産党が適切に対処していれば、もっと遥かに小規模に防げたはずだからだ。 中国政府は、武漢で発生した新型コロナウィルスを、…

相性の良し悪し

僕は、「夫婦相和し」の秘訣は会話だと確信している。 仲の良い夫婦は良く会話するが、仲が悪い夫婦間ではほとんどそれがない。 僕の知るある夫婦は、顔を合わせても共通の話題がない。 話すことがなければ、二人して気まずい時間を過ごすことになる。 する…

元TBS社員、杉尾秀哉もまた絶対に許せないヤツ!

元来、個人の悪口を言うのは好きではない。 (.........などは大ウソで、ヒダリ巻き連中や、平気でダブスタ行動する野郎どもは、左右を問わず悪口を言う事にしている) そんな極めて寛容な僕だが、久しぶりに元TBS社員、杉尾秀哉に対しては嫌悪感以上の憎…