昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「命懸け」のゴルフ開眼録

いやぁ、大変なことになった。 ひょっとしたら、死ぬかもしれない。 実は二年前に、後頭部、首にできたおできの大型のヤツの除去手術をした。 二泊三日の入院だったが、医者からは「おできの要素は完全に取り除いた」と言われて安心していたが、一年ほど前か…

トルコ、ブラジルのデモ

トルコとブラジルのデモに対して、世界中(?)はともかく、多くの日本人が注目している。 両方とも、国内の選挙で圧倒的に支持されたはずの政権の政策に対して、一部の不満分子が反対の意思表示をしている構図だ。 しかし一部とは言っても、その数が百万人…

晴れ男、雨男

ゴルファーには、「晴れ男」「雨男」を自任する人が多い。 いい年をした大人が、「自分は晴れ男」と自慢したり、「僕が雨男」と自嘲したりする。 自分の所為で、晴れたとか雨が降ったとか言うのだから、思い上がりも甚だしい。 しかし、そう思い込んでいる人…

下手が多くて大変な社内コンペ

22日土曜日は、社内コンペの日。 台風の影響で、前日金曜日の深夜までは大雨。 最悪の天気が心配されたが、当日は朝から曇天、微風の絶好のゴルフ日和。 開催場所は、我が家からも、ゴルフ場の最寄り駅までJRだけで一時間半、そこからクラブバスで40分…

あだ名

有吉弘行なる芸人がいる。 遥か昔、インチキヒッチハイクで世界一周して大人気を博した「猿岩石」の片割れで、ミリオンヒット曲も出したが、その後長期に亘って低迷。 一発屋芸人扱いだったのに、最近は、「毒舌あだ名付けの名人」とかで人気沸騰中。 今や奇…

年に数回の沖縄遠征

沖縄に赴いた。 日本の本土が梅雨入りでジメジメした天気で続いているが、沖縄はとっくに梅雨明け。 この日曜日の天気予報では、全国的に雨模様なのに、沖縄だけは一週間スカッ晴れ。 いつもは天候を心配している恒例のゴルフも、今回は安心できる。 そう思…

早朝のテレビ

朝、起き出し、髭を当り、朝食を摂り、トイレに行き、着替えて、出社。 行儀が悪いが、時間節約の為、新聞はトイレで読む。 平日は判で押して様に、同じルーティンを繰り返す。 こんな日常の中で、朝一番でつけるテレビチャンネルが悩みだ。 関東地区に住ん…

命尽きるまで

後任が決まった時には、潔く仕事を卒業する積りだった。 もう思い残すことはない。 年も年だしここらが年貢の納め時、後はいつか来るお迎えの日まで、何とか生計を立てられれば結構。 40年以上の会社員生活に別れを告げるタイミングだと、そう思った。 一…

会員名簿が発行された

かっては、ゴルフ場の信用度を図るメジャーの一つに、会員名簿発行の有無があった。 公称よりも会員数が多いゴルフ場は、絶対に会員名簿を発行できないからだ。 ゴルフ業界に巣食う輩には、預託金制度を悪用するような胡散臭い連中がたくさんいた。 彼らは高…

中国大連空港の美人小姐

大連のカラオケ店で、指名した相方小姐は、何かと甲斐甲斐しく世話をしてくれる。 少しでも水割りが減ると、すぐに器を満たしてくれる。 その度に「謝々!」とお礼を言うと、「ブゥク~チィ!」と答える。 「どんな意味なの?」と聞いたら、「どう致しまして…

203高地、東鶏冠山観光

大連まで来たら、旅順観光は必須だ。 三日目は、朝から観光地巡りと決め込んだ。 9時にホテルを出発、車で小一時間(と説明された)203高地を目指す。 道路はきれいに整備され、案内役の顧客社長は、「久しぶりに来たが、途中の景色がすっかり変わってい…

6・4天安門事件の日の中国

大連を訪問したのは6月4日。 1989年のこの日、中国では天安門事件が起きている。 今や遠い彼方の出来事で、中国人ガイドに聞いても、「学校で事件があったことは習った」と言うものの、詳細は知らないようだ。 あるいは、知っていても知らない振りをし…

大連の二日目はゴルフ

件の顧客と商社マン二人と、大連金石ゴルフ場に出かける。 大連のホテルから車で1時間。 生憎、朝から霧が立ち込めている。 ゴルフ場に近づくにつれ、ドンドン霧が濃くなっている。 このコースは、海沿いに立地していると聞くが、全く海が見えない。 到着後…

遥々来たゼ、中国の大連!

前回は一年前、悪天候で大連空港着陸寸前まで来ていながら引き返し、パスポートに「出国せず」と、妙なスタンプを押されてしまった。 二年前は、この空港で倒れ、中国人医師から訳の分からない「緊急治療」を受けた。 お陰でその後も元気に過ごしているが、…

行ったことがないところ

長らく営業の仕事をやってきたので、日本全国津々浦々、歩きまわった。 観光と仕事の区別が難しい、訪問先もあった。 山口県萩市は、顧客との商談はわずかに1時間。 後は、市内の名所旧跡を案内され、俄か歴史通になった気分だった。 北海道の函館でも、似…

何百回目の完全復活

ふとした切っ掛けで不調のどん底に落ち込み、それと同じくらい全くの偶然で、すぐに復活する。 我がゴルフは、どんなに立ち直れないほど打ちのめされても、必ず不死鳥の如く、同じ回数開眼し、復活してきた。 今回の奈落の底は絶望的に深いかなと思ったが、…