昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日本代表・ハリルジャパンは負けと予想する!

今日はワールドカップ予選、運命の対オーストラリア戦。 勝てばワールドカップ出場決定、負ければ次の対サウディアラビア戦引き分け以上がマストになる。 今日のオーストラリア戦はホームだが、日本は一度も勝ったことがない相手だ。 次のサウディアラビア戦…

ナチス政策を少しでも評価すると.........

ほんのちょっとさん前、ツイッター上で高須クリニックの高須克弥院長と、民進党の有田芳生議員の間でバトルが発生していた。 高須院長が、その昔ナチスを礼賛したとかで、「有田芳生が代表を務めるしばき隊」と称する集団が、高須クリニックを「ナチスクリニ…

昼寝と健康

夫婦揃って夏風邪を引いて、10日ほど経過した。 この間、酷い咳を多発し、痰が絡む。 夫婦ともに似たような症状なのだが、僕の方はついに居た堪れなくなり、先週金曜日に近所の町医者に出掛けた。 ところがこの医者がとんでもないヤブで、診察も全くいい加…

世界遺産「富岡製糸場」

群馬県の水上温泉に赴き、翌日は、世界遺産に登録された富岡製糸場を見学。 平日の所為か、観光客は少ない。 ちょうど昼頃に到着したので、先ずは腹ごしらえと、ネットで調べた蕎麦屋へ行く。 ところが客が一人もいない。 さすがに妻は「ここはチョット!」…

英語と日本語

「私は、それは正しくないと思います」を英訳すると、I think it’s not right.だと思うが、これはネイティブ連中には変な英語に聞こえるらしい。 正解は、I don’t think it’s right. 僕は長らく日本語を英訳する癖がついているので、どうしてもI think it’s …

最悪の一週間

この一週間は、厄日やらぬ厄週だった。 月曜日午前、もうて手が届くかと思われた「日本人男子ゴルファーのメジャー制覇」が、指の間からスルリと零れ落ちた。 日本人期待の星、松山英樹は、一時期単独トップに立った。 しかし、12番ショートパットを外した…

松山英樹の最終日

ガクッ! 松山英樹、メジャー制覇ならず。 朝から必死に応援してきたけど、ア~ァ、ガックリ!! 今日は何もヤル気にならない。

全米プロゴルフ選手権三日目の松山英樹

全米プロゴルフ選手権三日目。 日本勢では、全く期待していなかった小平智がこの日のベストスコアを出して上位進出。 谷原秀人は、低位安定。 肝心の松山英樹は、この日同率二位に後退。 実は1Hでのティーショット、二打目アイアンの調子がパッとしない。 …

松山英樹を応援すると疲れる

全米プロゴルフ選手権! PGAのメジャー大会の二日目、ついに日本期待の松山英樹がトップに立った。 二日目は、途中雨天でサスペンドになりながらも、ノーボギーの-7でまわり、通算-8。 素人なりの判断だが、ピンチだった9番8mパーパットが、ど真ん…

池田勇太が国際的名選手になってほしい

全米プロゴルフ選手権が始まった。 日本から、松山英樹、谷原秀人、池田勇太、小平智四選手が出場している。 特に松山英樹は、前週でブッチギリ優勝しているので、否が応でも期待感が高まる。 今年はケーブルテレビのゴルフネットワークが、四日間トーナメン…

最近は憤懣やるかたない思いで........

最近は、世の中が面白くない。 特に政治の世界は、一体どうなっているのだろうか? 思い出すだけでも腹立たしいが、東京都議会議員選挙では、小池百合子が率いる都民ファーストが圧勝した。 それだけでも呆れていたが、小池百合子は選挙の翌日に都民ファース…

日本人に国際結婚の勧め

今日は朝から気持ちが良い。 何と松山英樹が、米ツアー100戦目で5勝の快挙。 最終日スコアがコースレコードタイ61の大逆転で、しかも二位に5打差のブッチギリ。 日本人選手が米ツアーで勝つことはさほど珍しくはなくなったが、こんな横綱相撲の勝ち方…

スマホ首

最近になって、スマホ首が問題になっている(らしい)。 英語でも「text neck」と言うくらい、万国共通の災いで、スマホでメッセージを送る時の首の格好を意味することも知った。 長時間スマホを見続けたり、同じ姿勢を反復していると、頚椎、神経、椎間板を…