昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「前任者は会議に出席しない方が」だって

彼の文豪トルストイが「アンナ・カレーニナ」の冒頭で喝破した「すべての幸福な家庭は互いに似ているが、不幸な家庭はそれぞれの仕方で不幸である」の前半部分は真に正しい。 何故なら、日経新聞の「私の履歴書」に執筆する、いわゆる勝ち組経済人は、どれも…

会議が多くて

営業だったので、若かりし頃の会社生活はもっぱら外歩き。 ライバル企業との間で、顧客を取った、取られたとチャンバラを繰り返していた。 その頃は、やられたら倍返しがモットーの、社内切っての武闘派だった。 単純明快な行動理念だったので、顧客にはよく…

ゴルフから学ぶ諦観の人生

最近のゴルフは絶不調! と思っていたが、実はこれが実力なのではないかと思い始めている。 ほんの一時期、もうだいぶ昔だけど、自分でもゴルフが上手くなったと思った時期があった。 ドライバーは250ヤードほど飛んだし、アイアンを握ると、おおよその方…

I am 神道イスト

海外では、フレンドリーな雰囲気を醸し出すよう、スモールトークから会話が始まる。 その時には、政治や宗教は避けるべき話題と教えられる。 特にキリスト教徒やイスラム教徒に対して、世の中には彼らが信じている神様以外にもたくさんの神様がいるなどと言…

マスターズ観戦記、もちろんテレビでだけど

マスターズのテレビ観戦は楽しい。 マスターズは、歴史の重みに加えて華やかさがあり、他のメジャートーナメントとは雰囲気が違う。 世界中のゴルフのマスターたちが、最終日のグリーンジャケットを目指して一打一打に心血を注ぐのだから、見ている方も力が…

菅沼栄一郎と台湾のインチキ漢方薬

久しぶりに、テレビで菅沼栄一郎を見た。 口にするのも憚られるような破廉恥不倫事件を引き起こし、確か「バナナ男」と揶揄されたはず。 そんな恥ずかしい過去があるので、完全にジャーナリスト失格と思いきや、如何にも押しつけがましい態度は相変わらずで…

「先生」と呼ぶ馬鹿、呼ばれる馬鹿。

東南アジアの観光地で、日本人にしつこく纏わりつく物売りは、妙なイントネーションで「シャッチョー!」と連呼する。 こう呼びかける方が、インチキ商品でも売れる確率が高いのだろう。 こんなところにも、人間が本能的にお世辞や煽てに弱い事を良く現れて…

身の程知らず

ゴルフシーズン到来。 そしていよいよ来週には、毎年楽しみのマスターズが始まる。 当方にとってオーガスタナショナルズゴルフクラブは、一度はプレイしたいものと思いつつ、絶対に適わない夢の最たるモノの一つ。 この一点で、世界中のゴルフマスターたちと…

中国共産党が官僚の腐敗を追求するらしいが

国民平等が謳い文句のはずの共産主義国家中国で、新たな指導者となった習近平が、就任の演説で妙なことを口走った。 汚職追放に取り組むらしい。 今や改革開放とか計画的市場開放経済などと、訳の分からない屁理屈で国家運営している中国は、すっかり看板が…

上海浦東空港は遠かったァ!

顧客の工場がある呉江から浦東空港まで、顧客が車を用意してくれた。 所要時間は1時間半から2時間ほどらしい。 時間から逆算して、おおよそ100kmちょっとの距離かなと推測。 若い運チャンがビュンビュン飛ばす。 高速道路は時速120kmから、場合…

これもあれも中国!

閑話休題 太湖は中国でも有名な観光地だ。 観光目的で赴いたが、平日の昼間はさすがにほとんど誰もいない。 のんびりと歩いていると、日本の香具師みたいなヤツ等が道端で凧(ゲイラカイト)を売っている。 見ると、ドラエモン、ミッキーマウス、キティちゃ…