昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

子供が親を超える時

僕は、子供を持つ親として、「いつの日か、子供が親を超えて欲しい」との気持ちがある。 一方では、「マダマダ負けんぞ」とも思い、結構複雑だ。 自分にも、親や兄弟とは一種のライバル関係でもあり、潜在的には「いずれは彼らを超えたい」との希望があった…

オウム真理教死刑囚処刑に反対する理屈が分からない

僕は松本サリン事件の被害者、河野義行さんを尊敬していた。 河野さんは、被害者で第一通報者にも拘らず、警察からは度々取り調べを受け、何よりもマスコミからは挙って犯人扱いされた。 後に事件がオウム真理教の犯行と分かったが、河野さんは自分を犯人扱…

TBSの偏向報道

最近は、ほとんど地上波テレビを見ない。 余りにも、ワイドショーの偏向があからさまだからだ。 それでも先週木曜日、台風12号が心配で久しぶりにTBSのワイドショー「ゴゴスマ」にチャンネルを合わせた。 この日は当初から、気象予報士が熱弁を振るい、…

朝日新聞とNHKは夏の高校野球を中止するべき

僕は長年に亘る産経新聞の愛読者なので、当然ながら朝日新聞の報道には批判的だ。 しかし今回の「夏の高校野球中止勧告」は、そんな政治的立場からの提言ではない。 単純に、「高校生の命を守る必要がある」と思うからだ。 最近の猛暑振りは異常だ。 連日3…

フランス代表「mバッペ」 論

暫くの間楽しませてくれたワールドカップも残り二戦、三位決定戦とファイナルだけになった。 今回のロシア大会の勝ち上り組は全部ヨーロッパ勢、常連の南アメリカ組は、ベスト8で悉く敗退した。 日本も期待以上のベスト16入りだったが、それでも決勝リー…

オウム真理教麻原彰晃が死刑執行された日

7月6日、オウム真理教教祖だった麻原彰晃と、幹部六人の死刑が執行された。 同じ日に、千葉県松戸市で発生した幼女殺人事件の容疑者に、無期懲役の判決が下された。 オウム真理教のサリンテロに関しては、僕は当日サリンが散布された直後の、地下鉄霞ケ関…

テレビ番組はヤラセ

最近人気のテレビ番組に、「出川哲郎の充電させてもらえませんか」がある。 出川哲郎と言えば、一昔前までは嫌いなタレントナンバーワンだった。 しかし時が変われば、評価も変わる。 出川哲郎は、今では子供たちから「可愛い」とか「カッケ~」とか言われ、…

ワールドカップが終わってしまった

日本のスポーツ文化には、「ミスを責めない」のが美徳のような風潮が強い。 この傾向は、朝日新聞主催の高校野球に特に顕著だ。 バッターが弱気になって見逃し三振しても、決してバッターを責めず、「ナイスピッチング」と投手を褒める。 内野手が簡単なエラ…