昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

2008-01-01から1年間の記事一覧

イスラム教の凄さ

夫婦でヨーロッパ旅行に出かけている。 25日クリスマスの日に日本を発ち、同日の午後4時頃にオランダスキポール空港に到着した。 乗り継ぎのバスに乗るまでおおよそ一時間。 空港の中を散策する事になったが、クリスマスと言うのに騒がしさが感じられない…

飯島愛が死んだ

昨日、機内で四つのスポーツ新聞を読破した。 全ての一面は「飯島愛変死」報道で、中には、「自殺」と踏み込んだ記事もあった。 そしてその内容は全て、彼女のアダルトビデオ主演女優からの成り上りサクセスストーリーを紹介し、突然の死によって才能が消滅…

トヨタ赤字転落の大ショック

まさしく「エライコッチャ!」だ。 あの不沈艦(と世界中で信じられてきた)トヨタが今年度の営業赤字を発表した。 ほんの一か月前までは6千億円黒字でも「少ない」と大騒ぎしていたのに、今回は初の1500億円巨額赤字へ転落とは。 世界最強と自他共に認…

差別してはいけない……

ビジネスでは「差別化」と称して、他の商品と違う事を強調し付加価値を高めようと努力する。 よって、差別そのものは悪い事ではない。 繰り返し述べてきたが、悪いのは謂れのない理由で差別をする事であり、これは何の言い訳も出来ないほど全くよくない。 し…

今年のゴルフ総決算

日曜日は、ホームコース最後の月例。 競技方法は、所謂ツームストーン方式。 天気は快晴無風、12月クリスマスが近いと言うのに、セーターを着用すると汗が出る。 ところが、午後になると急に生暖かい強風が吹き荒れ始めた。 不思議な事に無風の午前中に比…

「ブス」は差別用語ではないらしい?!

映画「ハンサムスーツ」を見た。 人柄は抜群に良いのだが、見た目まるでブサイクの青年が主人公。 その彼がハンサムスーツを着てモテモテのハンサム顔に変身するが、結局は「顔よりも中身」を重視する美少女とハッピーエンドになる。 相方の美少女は「ブスー…

負のスパイラル

世界中が完全に袋小路に陥った。 アメリカは、サブプライム、ビッグ3の窮状、ドル安。 ヨーロッパではユーロが大きく下落。 唯一、世界中の富を集めてきた原油生産国も、極端な原油価格の暴落でバブルがはじけている。 そしてわが日本では、「経済の麻生首…

文明の利器、メールの恐ろしさ!

今や、会社の仕事はメールなしではありえない。 当方も、朝出社後の仕事は、パソコンを立ち上げメールチェックから始まる。 未読のメールがたくさんあると、思わず「ウァー!多い」と声を上げたりする反面、妙にうれしくなったりする。 逆に、出張中にほとん…

ウォッカと焼酎で前後不覚に!

ここ二カ月で三回目、またまた韓国へ行った。 今回はわずか一泊二日の強行軍、到着した日にソウルの焼肉屋で韓国の顧客と会食した。 先方の常務さんが、ゴソゴソとテーブルの下から持ち出したのがロシアのウォッカ。 何でもロシア勤務の経験から、入手ルート…

真冬の寒さ、雨の中での外国人とゴルフ

日曜日は朝から冷たい雨が降っていた。 それなのに、朝八時にゴルフ場に集合。 実はマレーシアからのゲストを接待する目的で、数週間前から企画していた為だ。 ところが日本人の同僚達は、夕方まで雨がやまないとの天気予報を聞いた途端全くやる気を喪失。 …

トヨタの町、名古屋の灯が消えそう

先週、久しぶりに名古屋に出かけた。 前回訪ねたのはおよそ半年ほど前で、トヨタの業績にやや陰りが見え始めてはいたものの、まだまだ町中に元気があった。 しかし、今回はまるで雰囲気が違う。 ちょうどトヨタが経費削減の為に接待禁止令を出した後だった為…

内定取り消しはいい事ではないが……

またまた最近の風潮で、企業の就職内定取り消しに非難が集中している。 ついには麻生首相や舛添大臣までが、「悪質企業の名前を公表する」と力み返っている。 確かに、就職氷河期と言われる昨今、必死の思いで内定を掴み取ったのも束の間、たった一枚の紙き…

派遣社員解雇はケシカランと言っても……

派遣切りが問題になっている。 世界的な大不況下で、特に自動車関連で大量の派遣社員が解雇されたので、企業の責任を求める声が高まっている。 急遽、派遣社員が組合を作り不当解雇反対を訴え、マスコミも企業の身勝手を非難している。 民主党もまた、派遣社…

密告が効果的!

やや旧聞に属するが、今年の11月11日、1が四つ並ぶ御目出度い日に、独占禁止法違反容疑で日本でもトップクラスの鉄鋼三社が、建材向け亜鉛めっき鋼板を巡る価格カルテル事件として刑事告発された。 鉄は国家なり、日本を代表する新日鉄の関連会社が絡ん…

韓国で見た石川遼クン

今年男子プロゴルフの最終戦、日本シリーズ初出場に向かって練習中のはずの石川遼クンを韓国で見た。 但し、韓国で逗留したホテルのテレビで。 ダンロップフェニックスの三日目を録画放映中で、石川遼クンが颯爽とプレイしていた。 画面は日本で放送されたも…

韓国のS社訪問

世界のS社は、「The韓国」とも言われ、名実共に韓国だけでなく世界で存在感を拡大している企業だ。 世界中に生産・販売拠点を持ち、液晶や半導体分野では、日本企業をあっさりとぬき去り世界ナンバーワン。 日本型企業では足元にも及ばない、韓国が国家を挙…

小泉毅の兇刃が向かった先

厚生省の元次官や家族を殺傷した犯人、小泉毅について様々な論評がある。 あれだけの大事件を引き起こした男なので、次々と高校生の頃からの性癖なども明らかになっているが、意外にも昔は至って真面目な青年だったらしい。 しかし、最近では定職にもつかず…

照れくさいような……

通勤電車の中での出来事。 当方は例によって列の最初に並んでいて、好きな所に座って、「さぁ英会話の勉強」を開始。 その直後に、齢60歳近いジイ様が物凄い形相で突進し、ライバルを押しのけて当方のすぐ隣の一つ空いた席を確保した。 そしてこのジイ様、…

成績が悪い子供は英会話を学ぶべき

姉の15歳の孫、当方から見れば姪の娘の話。 高校受験前なのに、漫画を読んだりテレビの馬鹿番組ばかりを見て、全く勉強しないらしい。 何にでも一所懸命に取り組んできた姉から見れば、孫の怠惰な生活ぶりが不満だし、将来が不安で大いに悩んでいた。 よく…

改めて石川遼は凄い!

石川遼が一億円近くを稼いだ。 コマーシャルやスポンサーとの契約金ではない。 自らの腕一本、実力で稼ぎ出したものだ。 これが17歳の若者だから恐れ入る。 順風満帆な若者に対しては妬み嫉みが付きまとう。 石川遼も、アマチュア時代にあげた一勝は大まぐ…

韓国女優 ムン・グニョン

表紙のお色直しで気分チェンジです。 韓国で「国民の妹」と称されています。 1987年生まれの御年21歳。 才色兼備の清純派女優です。 可愛いですねェ。 代表作品「マイリトルラバー」「ダンサーの純情」等々

自動車産業凋落と世界不況

自動車が売れない。 おかげで鉄鋼バブルまではじけてしまい、もはや下がる事がないとも思われていた鉄鋼価格まで下がり始めた。 中国やインドで需要が急増、あらゆる素材を吸収するので価格が上がりっ放しのはずだったが、アメリカのサブプライムローンの破…

最近の総合商社、○井物産

ある取引先が訪ねてきた。 最近、○井物産から取引停止を通告されたらしい。 別段、その取引先に与信不安があるわけではない。 担当者の説明によると、「○井物産は口銭商売から撤退する。○井物産としての機能(ファンクション)を発揮できる分野に特化する」…

麻生首相の知能指数

やはりと言うか、麻生首相の知能指数の低さがバレてきた。 漢字が読めない。 踏襲を「ふしゅう」 有無を「ゆうむ」 未曾有を「みぞうゆ」 頻繁を「はんざつ」 と、読み間違えてしまった。他にも失敗例があるらしい。 「みぞうゆ」なんか、むしろ正しく読むよ…

台湾新幹線で台南まで

台湾は親日的な国なので、新幹線も日本式を導入している。 正式名は台湾高速鉄道。 当初予定よりも遅れたが、2007年に開業した。 今回、台北から台南まで出かけるのに、初めて新幹線を利用した。 おおよそ30分毎に出発しているし、台南までは2時間か…

台湾でのゴルフ

三泊四日で台湾に来た。 宿泊ホテルは、現地のエージェントが手配した台北のGrand Formosa Legend Taipei。 到着するや否や、受付のお姉さんが流暢な日本語で「○○様の受付は別の場所で」と19階まで連れて行き、丁寧な口調で「○○様、お部屋がアップグレード…

チャロの冒険物語

サザンオールスターズの「チャコの海岸物語」ではない。 NHKのラジオ・テレビ英会話レッスンの題材「Little Charo English lesson」だ。 今年4月から始まり、既に半年以上が経過した。 チャロという名の子犬が、ニューヨークで飼い主と逸れてしまう所か…

ゴルフ場ランキング

一年に一度だけ週刊ダイアモンドを買う。 日本のゴルフを特集した時だ。 クラブやボールの人気度も特集されているが、最大の売りはゴルフ場ランキングとなっている。 今年も、「5355人が選んだゴルフ場新ランキング」で有名ゴルフ場の人気度が発表された…

バラク・オバマ44代大統領への幻想

47歳の若さ、初めての黒人大統領誕生! 今回のアメリカ国民の選択は、アメリカ型民主主義の成熟と好意的にとらえられている。 オバマが地元シカゴで行った勝利報告会には20万人以上の聴衆が押し掛け、ケネディ以来の名演説だったと評判がいい。 Change t…

通勤電車の椅子取り合戦

サラリーマンなので、当然ながら早朝から出勤する。 ドアツードアで1時間かかるが、首都圏内では遠くはないが近くもない。 ただ、最寄りの駅から始発の電車があるので、しばらく待てば必ず座って通勤できる。 当方、年も年だし、且つ急に仕事で英語が必要に…