昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

郵政造反派復党に関連した連中を査定

今回の郵政造反派復党問題で、つくづく自民党は変な政党だと思った。 先ず、首相の安倍だが、造反派復党賛成なのか反対なのか全く態度を鮮明にしなかった。 おかげで、全権を任されたと思っている中川幹事長と、それに反対する青木参議院議員以下の古手議員…

ついに低反発ドライバーを買いました。

我がホームコースでも、どうやら月例で高反発ドライバーが使用禁止になるらしいので、悔しいけど、低反発ドライバーを買いました。 メーカーはキャロウェイのERC掘▲轡礇侫箸魯瓠璽ー特注M63赤マナの10.5度。 早速、使ってみたけど、僕の印象ではや…

TBSサンデージャポンと、泉ピンコの奇妙な論理

泉ピンコが、ゲスト出演したサンデージャポンで、躁状態で大騒ぎしていた。 これは、番組構成上織込み済みの進行であり、「彼女はうるさい」とか「喋りすぎ」とは批判しても仕方がない。 しかし、彼女とこの番組の出演者が奇妙な論理を一方的に力説したのは…

ゴルフ日本シリーズJTカップ一週間前、東京よみうりCCでプレイ

今週木曜日から男子プロゴルフの最終戦が東京よみうりCCで開催される。 幸いにも、昨日土曜日にそのコースでプレイすることが出来た。 会場は、既にトーナメントの準備に大童、観戦用スタンドがあちこちに設置されていた。 気候は、朝方今年一番の冷え込み…

だから言わない事じゃない!ミシェル・ウィー

二日間一度としてバーディー無し。 二日目の16番、17番ホールでは、ドライバーが曲がりまくり、とんでもない場所からの二打目をレイアップ、三打目が寄らずのボギー連発。 何と17オーバー100位(101人中)で予選落ち。 二日間とも全くいいところ…

単なる人寄せパンダのミシェル・ウィー

秋の三週連続高額賞金トーナメントの最終戦、カシオワールドオープンが始まった。 今年も、ハワイの天才少女、ミシェル・ウィーの参戦が話題になっている。 昨年は惜しいところで予選通過できず、今年こそリベンジとのストーリーだろうが、はっきり言って単…

郵政造反組の復党問題は面白い

馬鹿げた茶番劇が進行している。 昨日、この造反派復帰問題を巡り、造反派のリーダー平沼赳夫と中川秀直自民党幹事長が会談したが、中川の突きつけたハードルがあまりにも厳しいので結論持ち越しとなったものだ。 そもそも、造反派は、勢い余って郵政法案に…

タイガーが負けるなんて?!

日曜日のダンロップフェニックスで、信じられない光景を見たような気がした。 無敵、タイガーウッズがヨーロッパ賞金王ハリントンにプレイオフの末負けてしまった。 途中16番までは二打差つけてタイガーが首位だったので、てっきり楽勝と思っていた。 16…

タイのプーケット島

先週木曜日からタイに行ってきた。 日本時間午前11時成田出発。 一応仕事での出張であり、現地時間17時に訪問先に到着。 1時間ほど打合せの上、現地スタッフと会食。 夜はバンコクの豪華ホテル「ENPORIUM SUITE」に宿泊。 翌朝8時タイ航…

松坂は本当に大リーグで投げる事が出来るのか?

ボストンレッドソックスが60億という破格の価格で松坂の独占交渉権を獲得した。 昨日の大ニュースで、日本中が大騒ぎである。 とにかくあまりの高額さに、日本だけでなく、アメリカでも、また現地ボストンでも驚いてしまったらしい。 日本人投手がこれほど…

社民党党首、福島瑞穂について

福島瑞穂が「核問題を議論しよう」と言う意見に反対を表明していた。 久し振りにマスコミに登場したが、例によって口を尖らし、全く荒唐無稽な理屈で、「核問題を議論するなんてとんでもない」と主張していた。 僕には、彼女は変人にしか見えない。 日本国を…

安倍首相は中国でとても人気があるが.....

今年2月以来、ひさしぶりに中国南部の田舎町に出かけた。 田舎町と言っても登録人口300万人、実際の住民は500万人を超え、更に増え続けている。 相変わらずの景気の良さで、わずか一年足らずの間に町の景色が一変していた。 いつも泊まるホテルの周り…

日刊スポーツに、馬鹿げた賭けゴルフ記事があった

機内で日刊スポーツを読んでいたら、「NEC部長ら61人賭けゴルフコンペ」なる記事があった。 《車内のゴルフ大会で1口200円で成績優秀者を予想させたとして、警視庁保安課は7日文教ソリューション事業部の部長(54)を含む社員43人と関連会社の…

タウンミーティングのヤラセ問題

小泉首相時代の鳴り物だったタウンミーティングは、実はヤラセだった事が判明し、野党民主党が鬼の首でもとったかのように追求している。 自民党が、「現在審議中の教育基本法への国民の理解は、このミーティングを通じて深まった」なんて言っていたものだか…

谷選手トレードと、出しゃばり過ぎの奥方

一昨日、香港から帰国した。 帰りの飛行機でスポーツ新聞を四部読みあげたが、そのほとんどは谷佳知手が巨人入りをトップ記事にしていた。 それはそれでいいのだが、全紙全く同じ調子で、「愛妻もまた全面支援」だの、「柔チャン、早く巨人愛に慣れてと愛のメッセ…

日本のゴルフギャラリーのマナーはまだまだ未熟

昨日のゴルフトーナメントは、久しぶりに男子ツァーの方が面白かった。 女子トーナメントは、USLPGA公式戦とやらで、強いトーナメントプロが数人だが参戦していて、そのほとんどが上位に食い込んでくるなど、世界的なレベルの高さを見せ付けてくれた。…

高反発クラブが使えなくなるなんて

再来年から高反発ドライバーが使えなくなる。 おかしくはないかなァ? 僕のホームコースではつい最近まで、「高反発クラブが使えないのは、アマチュアの公式戦やクラブ対抗戦で、一般ゴルフコースの月例では従来どおり」で高反発クラブ使用OKだった。 「月…

大丈夫?やり過ぎじゃないのか、桑田投手!

桑田が大リーグ挑戦を発表した。 僕は、桑田が巨人を退団し、新たなチームに挑戦する事を全面的に支持してきた。 その道は決して平坦ではなく、むしろ今の桑田の実力から冷静に判断すれば、極めて厳しいだろうからこそ、桑田の勇気ある行動に、中高年黄昏族…

岐阜県瑞浪中学校の女子二年生いじめで自殺

瑞浪中学校バスケ部の中学二年の女子生徒が、同級生四人からのいじめを苦にして自殺した。 今、大問題になっている事件だ。 学校側は、当初いじめがあったのかはわからないと説明した後、実はいじめが原因での自殺だったと認めた為、例によって「学校側は無…

ニンテンドーDSを買ったゾ

大人気のニンテンドーDSを買った。 とにかく、まともでは買えないほどの人気商品なので、蛇の道は蛇、定価より2千円ほどのプレミアをつけて手に入れた。 早速ソフトを買い込み、猛特訓中。 ソフトは定番の「えいご漬け」「脳を鍛える大人のDSトレーニン…

女性の長期出産休暇

わが社では女性の出産休暇は最長18ヶ月、一年半が権利として存在している。 ドイツでは、何と3年間の出産休暇がとれる。 無論、女性にとっては重要な権利なので、行使する事は結構な事だが、仕事の面では困ってしまう。 一年半後に元の職場に戻って来られても、そ…