昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

2014-01-01から1年間の記事一覧

寒い朝

♪北風吹き抜く、寒い朝も、心ひとつで暖かくなる♪♪ と、吉永小百合が歌っていたが、心の持ち方ぐらいでは暖かくはならない。 今朝は、そんな寒い朝だった。 昨日は雨が朝から降り続いていたが、夕方には一転して青空が見えた。 その所為で、今朝の冷え込みが…

グッバイ小沢一郎

僕はこのブログでも、小沢一郎について数回コメントしている。 世間の評判は悪い政治家だが、僕は比較的彼に対して好意を持っていた。 日本人は一般的に群れたがるが、小沢一郎は珍しく孤立を恐れない政治家のイメージだったからだ。 新党を作っては壊し続け…

小保方さん私設応援団を解散します!

敬愛する小保方女史が、STAP細胞の再現に失敗し、理研を辞職した。 4月の記者会見で、「STAP細胞はありまァす」と、JKのノリで明言。 また「コツがある」とか「200回以上作成に成功している」とまで話していたが、その内容は具体的ではなかっ…

マララ女史の美談

三人の日本人物理学者が、ノーベル賞を受賞した。 青色LED技術と言う、確たる実績を評価されての事なので、大変お目出度い。 日本人として、自分の事のように喜んでいる。 ついでながら、受賞者の中村修二と赤崎勇の両氏は、実は犬猿の仲だと聞いたので、…

選挙報道と今回選挙結果への所感

僕はかねがね、先走ったマスコミの結果予想には反対だった。 今回も、投票日の一週間前には、全てのマスコミで与党の圧勝が予想されていた。 実際にその通りになったのだから、マァ予想が正しかった事になるのだが、果たしてそんな予想をする必要があるのだ…

オトコ達の不幸自慢

オトコとオンナはまるで違う生物だ。 等と、大した経験もないくせに分かったようなことを言うと顰蹙を買う。 しかし僕は、オトコとオンナは、「間違いなく違っている!」と断言する。 それは、多くのオンナが幸福自慢をするのに比べて、オトコは不幸自慢をし…

相変らず麻生太郎の軽率発言だが……

安倍晋三政権の重鎮、麻生太郎財務相は、相変わらずサービス精神旺盛で軽薄だ。 わざとのように、批判を招き、誤解を生じる発言を繰り返す。 今回は、「子供を産まないのが悪い」とやらかして、案の定、集中砲火を浴びている。 特に選挙で苦戦中の野党にとっ…

韓国人は好きではないが

僕は日本人に中では中庸を自負しているが、他人からは右寄りとされている。 これでも昔は、左寄りと言われた時期もあるので、変れば変ったものだ。 良く言えば融通無碍だが、変節漢とも言える。 しかし自分は自分なりに現実的に生きてきただけなので、マァ、…

Return To Jogja.

'Return to Jogja.wmv Return to Jogja!!! 2000年4月10日~17日 永年勤続の特典で、夫婦で初めて念願のバリ島を旅行しました。 その時に、インドネシアで大ヒットしていた曲です。 早速土産ショップでCDを購入。 日曜日の朝、コーヒーを飲みなが…

脂ぎった…………

最近食べ過ぎで、腹を壊している。 原因は共通のようだ。 我が家の近所に、全国展開している讃岐うどんのチェーン店がある。 最近オープンしたようで、「安い、美味い」を売りに、客を集めている。 妻と出かけてみると、確かに安い。 いかにも最近雇われたば…

改めて、アベノミクス大反対!!!!

日本国総理大臣、安倍晋三の看板政策。 天才と言われる日本銀行総裁、黒田東彦が陣頭指揮する、日本再生の切り札、アベノミクス。 これほどの肝いり政策に、間違いがあろうはずがない。 いくら野党が負け犬の遠吠えのように声高に批判しようとも、その信憑性…

アベノミックスの犠牲者

20年来贔屓にしてきた、近所のスパゲッテイ店が潰れた。 雛には稀な拘りの店で、ご主人が奥さんと二人で切り盛りする、極めて家庭的な雰囲気だった。 料理が出てくるまでに時間がかかるのが欠点だったが、味は良かった。 口コミで段々評判が上がるに取れ、…

夫婦(めおと)ゴルフ

初夏のころ、昔の顧客からゴルフのお誘いがあった。 余り気は進まなかったが、渡世の義理で参加した。 ところがこれが、地獄の一丁目。 突然シャンクが止まらなくなった。 しかも重症だ。 ついには、「暑い」とか「寒い」とか、はたまた「疲れた」とか、些細…

世の中から電子音を排斥しよう

「ピロポロピロ」 どこからともなく、何ともへんてこりんな音が聞こえてくる。 途端に慌てて、ポケットのスマホを探る。 そんな習性が、身についてしまった。 今や世の中、電子音塗れだ。 一昔前までは、電子音はあるにはあったが室内に限られていた。 しか…

久し振りの故郷は

久しぶりに、故郷を訪ねた。 と言っても、二ヶ月前にも、大手術をする直前の姉を見舞いに行ったことがある。 この時は、姉を励ますだけでとんぼ返り。 今回は手術をした姉への激励と、義父の10周忌参加が目的。 姉は、術後の経過が良好だ。 前回は左脳にダ…

健康食品って効果があるのかなァ?

世の中には、現役の勤め人だからこそ、あまり気が付かない事がある。 自宅から会社へ向かう通勤ルートの逆方向の景色がその典型だが、もう一つ最近になって、昼間のテレビ番組って、どれもこれもまるでつまらないモノばかりなのを知った。 仕事をリタイアし…

ソフトバンクホークスには何の恨みもないが........

ソフトバンクホークスが、一敗後、四連勝で日本シリーズを勝った。 ソフトバンクホークスと阪神タイガース。 最後は守備妨害で決着がつくと言う、全く締りのない試合だったので、負けた阪神ファンにとっては、納得がいかないだろう。 しかし僕にとっては、ど…

験を担ぐ

僕は元来、神も仏も信じてはいない。 御釈迦様、キリスト様、アラーの神様、はたまた八百万の神様達は、熱心な信者たちから崇め奉られている。 彼らを賞賛するありがたい教本も、世の中に満ち溢れている。 しかし、そのどの神様も、僕の信頼を勝ち得るには至…

やり過ぎではないですか?!

早朝のウォーキングを、拘りを持って続けている。 しかしその内容とは、往きと帰りでは同じ道は絶対に通らない事がモットーと、実にくだらない。 一筆書きと同じ発想だ。 先ずは午前6時に、我が家を出立。 基本的には、車の往来や人通りの少ない農道を歩い…

期待の星!小渕優子大臣だったのに

未来の首相候補と持ち上げられていた、小渕優子の実態が暴露されてきた。 第二次安倍政権の改造人事で、鳴り物入りで就任した経産省大臣を、わずか一か月で辞任するまでに追い込まれている。 この内閣では、松島みどり法務大臣が後援者に団扇を贈ったのを、…

奇跡!突発性難聴が完治

「聞こえるようになって良かったですね」と、医者は破顔一笑。 元々、隠し事が苦手な御仁と見えて、患者の症状がそのまま彼の表情に現れる。 この医者は、最初の診断の時は、検査結果を見て余りのひどさに絶句していたが、それが完治した途端に、今度は全身…

実業団野球部オープン戦観戦

その昔は、野球部が有する取引先が複数あり、都市対抗野球の時なんぞ動員が掛けられたりしていた。 団扇を振り、肩を組んで、応援歌や社歌を歌う。 今時流行らないと思うが、ミニスカート姿のオネエサンたちがラインダンスを踊ったりするのもオタノシミだっ…

朋あり遠方より来る

心の友と呼べるような親友が遠くから訪ねてきてくれるのは、たいへん嬉しく楽しいものです。 特に同好の志を持つ者が集まってくることは人生を豊かにします。 現役時代、度々訪問し親交を結んでいた、マレーシア人から連絡があった。 「久し振りに日本に行く…

ケータイ、ケイタイ、携帯、スマホ

長らく一緒に仕事をしてきた女性からのメールに、「ケータイに連絡します」と書いてある。 「○○さん、これは携帯の書くのでは」と返信したが、彼女には全く理解できなかったらしい。 「ケータイ」を「ケータイ」と言って、何がおかしいのだろう。 そんな感じ…

人生のトラブルシューティング

40年以上も同じ仕事をしてきたので、様々なトラブルを経験している。 そして、自慢じゃないが、その全部を解決してきた。 …………と、自分では固く信じ込んでいる。 何故なら、僕の仕事はスポットビジネスではなく、継続する事を前提としていたので、トラブル…

病人の我が儘

人間、体の自由が利かなくなると、どうしても我が儘になる。 僕の姉がそうだ。 突然言葉を失い、家族で悩んだ挙句に、姉には「治す為に」と言い聞かせ、手術をする事を決定。 そして手術は成功したが、覿面に効果が出るわけがない。 ところが姉は、すぐに治…

突発性難聴のその後

土曜日は、近所の町医者から、ステロイド系薬の効果を確認する為、朝一番で病院へ来るように指示されていた。 事前に我が家で、ヘッドフォンステレオを使って、左耳の聞こえ加減を確認した。 一昨日木曜日は、全く聞こえなかったが、この日は少しは聞こえて…

突発性難聴に罹ったみたい

突然、左耳が聞こえなくなった。 病院に行ったら、医者の様子が深刻だ。 「いつからです?」 「一週間くらい前ですかね。」 「正確に思い出してください。ここのところは、結構重要なんです。一週間なら治るかもしれないけど、それ以上だと厳しい。」 そう言…

地域密着型コミュニケーション

仕事を辞めた途端、会社関係のいわゆる「お付き合い」がなくなる。 仕事仲間との語らいも、飲み会もない。 ゴルフでさえ激減する。 面倒臭い事も多かったが、無くなってしまうと ウラ淋しいものだ。 代って必要になるのが、ご近所様とのお付き合い。 これは…

電気が止まると何もできない!

今日の午前10時過ぎ、突然テレビが消えた。 最初は何が起きたのか分からなかったが、どうやら停電のようだ。 早速東電カスタマーセンターに電話するが、「そのような報告は来ておりません」と、取り付く島もない。 「現に停電している」と抗議すると、「で…