昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

首相としてだけでなく、人間的にも問題あり!菅直人

党首討論を終えた公明党山口那津男代表は、菅直人を「首相としてだけではなく、人間的にも問題あり」と評した。 妙に居丈高な態度を繰り返す菅直人に、呆れ果てたのだろう。 ネット社会では、一時話題になったタイガーマスク現象の主人公伊達直人と、日本国…

最後の一線を越える?

誰もが知っている日本のエクセレントカンパニーに、我が社の製品を売り込んだ事がある。 仮にD社としておこう。 今でも就活中の学生さんには、必ずトップ10に入るほど人気のある会社だ。 その地方工場の技術屋さんが、我が社の製品に関心を持ってくれた。…

頑張れ宮崎県!ゴルフコンペ

超有名女子プロゴルファーは、現在宮崎県に居を構えている。 その宮崎県は、口蹄疫や鳥インフルエンザ発生で大きなダメージを受けていた。 更に新燃岳の爆発まで加わり、踏んだり蹴ったりの状況になっている。 彼女は、自分が住む宮崎県へのボランティアで、…

ゴルフ禁断症状

2月11日からのの三連休は、雪に祟られた。 結局三日間ともにクローズ。 そして月曜日にまた雪が積もったので、先週中はクローズでゴルフが出来ない日が続いた。 やっと天気が回復した土曜日、禁断症状だったゴルキチ連中がホームコースに押しかけ、53組…

マレーシアのコーヒー

マレーシアでお茶工場を見学した。 かの地で「Tea」と言えば紅茶の事。 その会社の先々代創設者は、中国福建省から一族と共にマレーシアに移住、お茶の製造で財をなしたらしい。 会社の中に喫茶ルームがあり、工場見学者に出来立てのお茶を御馳走してくれ…

「方便」で何が悪いのだろうか?

鳩山由紀夫の「方便」発言が大変評判が悪い。 野党の自民党からは「開いた口が塞がらない暴言」、公明党からは「浅はかで言語道断」と非難され、社民党の福島瑞穂委員長からは「あたしは方便で罷免された」と恨み事を言われる。 身内の菅直人首相からは嫌悪…

アラブの政情不安で困ってしまう

エジプトのムバラク政権が崩壊した。 民主主義国家ではありえない程長期に亘って政権を維持し、腐敗も極に至っていたようだ。 一族の私的財産は、5兆円とも言われている。 本人は80歳を遥かに超えているのだから、いくら遺産があっても使いきれるものでは…

鼻持ちならないオトコ

ある会社のエライさんと会食した。 アメリカで大成功を収めた、さる大会社の事業部長さん。 今やエクセレントカンパニーとして、知らない人がいない程有名な会社で、アメリカでの事業立ち上げの苦労話と社長の果断な決断振りは、様々な本で紹介されている。 …

雪やコンコ

二月の大事な三連休が、雪でパー。 ここはゴルフを計画していたので、見込み違いでがっかりだ。 犬は喜び庭駆けまわる 猫は炬燵で丸くなる 唱歌でも歌われたが、若い頃はまさに犬の心境で、雪が降ると嬉しかった。 南国で生まれ育ったので、雪が珍しかったか…

定年後はマレーシアで過ごそう

定年後にマレーシアで過ごす団塊世代が増えているらしい。 何せ物価が安いうえに、ビザが10年と長い。 日本でも、この世代は小金を溜め込み、一番可処分所得があると見られている。 数年前までは三年ビザだったはずなので、マレーシアは、ビジネスとしてこ…

マレーシアにて

初日 久しぶりの海外出張でマレーシアへ来た。 気温〇℃の日本から31℃へ地への移動だから、着ていくものに困ってしまう。 取り敢えずは、冬用のジーパンとジャケットにマフラーで出発。 夏用の背広は、トランクで持参。 彼の地では、すっかり仲良くなったマ…

60歳代はゴールデンエイジ

ゴルフを一緒した紳士が、昼食の時に徐に切り出した。 「自分は65歳まで働いた。実に勿体無い事をしたものだ。もっと早く仕事をやめるべきだった」 会社でもかなりの地位まで上り詰めた御仁のようだが、60歳以降の会社生活は全く評価できないらしい。 「…

菅首相は身を引かれた方が!

温家宝と菅直人間の、昨年10月ブリュッセルでの会談内容が明らかになった。 わが愛読紙産経新聞は、菅直人は温家宝首相との所謂「廊下懇談」で、尖閣問題について「温首相は日本の立場をご存じでしょうから、今日は言いません」と語ったと報じた。 自民党…

我ながら小市民!

性格に余裕がない所為か、生来のセッカチ気質が災いするのか、変な所に拘る癖がある。 偶々の偶然だが、今スイカの残金が2000円ちょうど。 全く意味はないが、何となく気持ちがいいものだ。 スイカで文庫本を買ったら、589円だった為、長らく残金の最…

相撲界の八百長騒動

とうとう相撲界の八百長がバレてしまった。 お陰で、当方が昨年2月に書いた記事を読んだ人がいて、コメントを寄せてくれた。 また2008年10月には「大相撲には八百長があると思う」との記事も載せている。 http://blogs.yahoo.co.jp/saraam_s/56854790…

ひょっとして認知症???

最近、「いつも探し物をしている」「最近好きな事に興味を示さなくなった」人は、認知症の疑いがあるとのテレビコマーシャルが頻繁に流される。 これは大変。 そう言えば、生来、忘れ物が多いので、いつも何かを探している。 どこに置いたのかは、置いた直後…