昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

愛用の時計を修理

当方愛用の時計は、古色蒼然とした自動巻き。 とにかく、いつも腕につけておかないと止まってしまう。 その為、休日も、ゴルフに興じている時も、常に腕時計着用が必須だった。 ところが、長年愛用してきたそれが、急に動かなくなった。 もう寿命かとも思っ…

「支持率1%でも辞めない」積り?

総理大臣としては余りのアホ臭さの連続ぶりに呆れ果ててしまい、暫く菅直人への悪口は控えてきた。 しかし、菅直人のいい加減さを見つけると、ついつい我慢できなくなってしまう。 「支持率1%でも辞めない!」 これは、菅直人が鳩山由紀夫と話し合った時の…

新車に買い換えませんか?

我が愛車プリウスを、何年目かの定期点検に出した。 と、途端に販売店から「新車に買い換えませんか?」と薦められた。 常識的に言えば、9月末でエコカー減税が終了。 自動車業界は、未曾有の販売不振の真っ只中のはずだが、流石に販売のプロだけあって、何…

ゴルフに於ける「刻む勇気」

当方、年恰好こそ「ジャッカン」違うが、醸し出す雰囲気や顔つきが、今売出し中で人気抜群、ついでに実力もピカ一の石川遼に似ている ......なんて事、言われたわけではないが、自分ではそう思っている。 そして、姿形よりももっと似ているのが、ゴル…

良くも悪くもベテランキャディって!

後輩に誘われて、千葉県の某有名ゴルフ場に出かけた。 彼氏が会社から法人会員として宛がわれたコースで、コースレートもかなり高い。 こんなコースには、超がつくほど有能なキャディが多い。 我々についたのも、そんなベテランの一人。 声も大きく、態度も…

段々良く鳴る法華の太鼓

今年は、長らくショットの不振に悩んできた。 フック一辺倒だったドライバーが、右に曲がり始めたのがケチのつき始め。 ヒットポイントがバラつき、右に左に暴れるドライバーの乱調に比例して、菅直人政権の支持率と同様にスコアは急落。 まるで面白くないゴ…

取引先の結婚式

ホテルオークラで執り行われた、取引先の結婚式に招待された。 新郎は40歳超、新婦は40歳弱で、二人の年齢を合わせると80歳なので、結構晩婚組だ。 尤も最近は、男女とも婚期が遅れているとかで、この程度は普通かも知れない。 そう言えば、全く久しぶ…

ゴルフスウィングと左手親指の痛み

左手親指の根本が痛い。 カッターシャツ右袖のボタンは、左手で締めなければならない。 それが上手くいかないほど痛い。 毎朝、憂鬱になる。 ゴルフの後には痛みが更に増すので、ショットが原因に間違いなさそうだ。 今まで数多くゴルフのラウンドをこなして…

日本一のラーメン屋、「麺所くるり」を再訪したが......

市ヶ谷駅から歩いて10分程にある、「麺所くるり」。 いつも長蛇の列が出来る大人気店で、ラーメン好きには全国的によく知られた存在だ。 3年前の8月、初めて訪れた時には、そのコクの深さに大感激した覚えがある。 http://blogs.yahoo.co.jp/saraam_s/50…

リーダーとしての菅直人

民主党政権は、完全に袋小路に入り込んでいる。 大臣は不規則発言を連発、唯一の見せ場だった事業仕分けでも、身内を仕分けした途端に反発が相次ぎ、今回が最後と言われている。 断末摩の呻き声すら聞こえてきそうだが、その民主党代表の菅直人は、少なくと…

パターの時は歩測しましょう!

3パット撲滅の為には、「ローマは一日にして成らず」 毎回のパターを歩測、距離を自分の脳に言い聞かせる事から始めるべき。 漫然とパターをしている限り成長はない。 一回、一回の距離感の積み重ねが、絶対距離感を作り上げる。 アプローチも然り。 50ヤ…

白鵬の連勝記録が止まった!

白鵬が稀勢の里に負け、63で連勝記録が止まった。 不滅の大記録、双葉山の69連勝超えが間違いないと思われていたので、大番狂わせだ。 負けると必ず、「心に隙があった」と総括される。 「途中から慌てた」とか、「相撲が強引だった」とか、敗因解析も姦…

英語のお勉強

英語って、その昔は鬼畜米英の国のお言葉。 つい最近までは、決して上手くなる必要などなかった。 鬼畜米英の時代から少し経って生まれた当方だが、ガイコツ人への敵対心だけは、プロレスの力道山によってしっかり増幅された。 卑劣な手段で日本を敗戦に追い…

ダイエット中なのに悲しい性

チョット前、自民党の実力者、菅義偉が10kg以上のダイエットに成功したとの報道があった。 何でも、朝は奥さん手製の特性カレースープ、ご飯を減らし、夜は一駅分歩く。 それだけで大いに効果が上がった由。 菅義偉曰く。 「鶏肉や野菜が出汁のカレース…

異常あり、無し? 例によって定期健康診断

太り過ぎメタボになって、いつもはグズグズと嫌がる定期健康診断を受けた。 前日夜8時までに食事を済ませ、以降は水だけしか許されない。 しかも朝になると、採尿や検便など、まるで非日常な作業もあり、やはり全く憂鬱で好きになれない。 今回は20年振り…

ゴルフのパー3は「お先に!」

スウェーデン人とのゴルフで、学習院大学ゴルフ部のお嬢さんがキャディのアルバイトをしていた。 聞けば18歳の大学一年生。 入学してゴルフを始めたらしく、ほとんど素人。 ライン読みのアドバイスなど無理、距離はGPSナビを見ながら教えてくれる。 所…

ゴルフの開眼、そして病気再発

6日土曜日、得意先と名門千葉カントリークラブ梅郷コースでゴルフ。 二年前、この会社のコンペで優勝した。 http://blogs.yahoo.co.jp/saraam_s/57104089.html その時の外人社長が来日したので、一緒にゴルフをやろうと誘われたものだ。 何でもスウェーデン…

尖閣列島ビデオ流出騒動

この二日間、尖閣列島ビデオ流出問題で、日本中が上を下への大騒ぎとなっている。 誰が、何の目的で? 揣摩臆測が飛び交い、インターネット匿名投稿の功罪論議まで加わり誠に百家争鳴だ。 我らが菅直人首相は、「まずは真相究明」を関係閣僚に指示! こんな…

早慶戦って大ニュースなの?

11月3日、我がホームコースの月例。 成績は不甲斐なかったが、原因ははっきりしている。 先ずドライバーでミスしたホールは、必ず大叩きした。 そこで、ドライバーを安定させる事が急務で、これさえ良化すれば復活は近い。 次にアイアンの調子が悪い。 ほ…

民主党は日米両国で行き詰り!

アメリカで、オバマ民主党は二年前の熱狂が嘘のような歴史的大敗お喫した。 一年前にブームを引き起こした日本の民主党も、今ややる事なす事上手くいかない。 一時的人気に溺れた政党の行き詰りが顕著となった。 僕は、首相就任以降の菅直人の政治姿勢に対し…

もはや限界、菅直人の外交センス

ロシアのメドベージェフ大統領が北方領土の国後島を訪問したことについて、わが日本国の総理大臣、菅直人が「遺憾の意」を表明した。 しかし菅直人は、国際的に見てこの姿勢がどれほどの効果があると思っているのだろうか? 大体、「遺憾の意」なんて、英語…

ジャンボ尾崎はシニアトーナメントに出場を

日曜日、男子プロトーナメントは石川遼の猛追を退けた金庚泰が今年三勝目。 女子トーナメントは、大器森田理香子が四打差をつけて初勝利。 そしてシニアトーナメントは、日本シニアオープンで倉本昌弘が、終盤三連続ボギーながら逃げ切って初勝利。 放映時間…