昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「もはや無茶苦茶でござりまする」

野球賭博騒動で、上を下への大騒ぎになっている相撲協会。 28日に開かれる日本相撲協会の臨時理事会に対して、外部有識者による特別調査委員会が、大関・琴光喜、大嶽親方、時津風親方の懲戒処分と、力士15人と床山1人、武蔵川理事長ら理事4人を含む親…

菅首相の立ち居地と笑顔

G8に出席した菅直人首相。 初めての外交舞台だったが、G8で何の成果を上げたのかは極めて怪しい。 奥方の方は和服で内助の功を発揮、コッチの方が存在感が際立っていた。 ところで、記念撮影の場面。 オロオロと居場所を探す菅首相の姿が、何度も何度も…

ハイライト本田圭祐とローライト中村俊輔

ワールドカップほどの世界的規模の大会では、まさにサッカーの達人達のプレイを腹いっぱい見る事が出来て、楽しくて仕方がない。 日本で人気のある野球や相撲は「何もしていない」時間が多く、結構退屈なスポーツだ。(尤も日本では、それを「間合い」と称し…

「評論家・セルジオ越前」は坊主懺悔!

午前3時に目が覚めた。 テレビの前に、白装束ならぬパジャマ姿で正座。 取り敢えず、深く信仰している「サッカーの神様」に祈りを捧げる。 「神様、何とか我が日本に引き分けをお与えください」 君が代斉唱が終わり、3時半キックオフ。 直後はデンマークの…

「セルジオ越前」の対デンマーク作戦!

いよいよ、運命のデンマーク戦。 最初にお断りしておくが、僕は決してサッカー日本代表が嫌いな訳ではない。 むしろ、人様並みか、人様以上に予選突破を期待している。 ただ、日本中がまるで浮かれたように、あるいは憑かれたようにワールドカップ予選の日本…

自称「世界一の兵」の自慢話

世の中には「先に言った者勝ち」な事がたくさんある。 かなり前に読んだ文芸春秋巻頭所感の欄に、「ワタシの技術は世界一」と自慢している人がいた。 誰だったかも忘れたが、何でも彼は便器に張り付いている陰毛を、自ら用を足しながら見事に洗い流す技術の…

フィリップ・トルシェの慧眼

「駄目だろう」とは思いつつも、前半戦が0-0だと、「ひょっとしたら勝つかも」とか「勝つのは無理でも、引き分けなら」と期待してしまう。 昨夜の日本対オランダ戦、結果は「やっぱりナァ」だったが、ついつい見入ってしまった。 それにしてもオランダの…

メッシって凄いナァ!

昨日、ワールドカップ予選、アルゼンチン対韓国戦をLiveで見た。 韓国は、予選第一戦でギリシアを鎧袖一触、韓国史上だけでなくアジア最強とも言われていた。 当然激戦を予想、ひょっとしたら南アメリカ予選で苦労して勝ちあがってきたアルゼンチンより…

相撲界の野球賭博

琴光喜って、稽古場では一番強いとも言われる相撲取りだが、本番ではパッとしない。 昔は優勝した事もあり、横綱候補とも目された時代があったが、今では勝ち越しがやっとの不甲斐ない大関でしかない。 確か、朝青龍には連戦連敗、やっと一回勝った程度の記…

どうも写真映りがネェ?!

どうにも腑に落ちない事がある。 最近、とみに写真映りが悪い。 その昔は、杉良太郎バリの流し眼で、世の女性連中を虜にしてきたはずだが、肝心の眼力がなくなり、細くて垂れた目尻になっている。 額も、いつの間にか広くなっているような気がする。 顔の至…

最近、ゴルフの調子は?

不調のズンドコ。 特に勝負どころで腕が縮み、アイアンがシャンクする。 だからスコアもまとまらず、やる気も起きない。 そんなダラダラゴルフが続いていた。 最近は平日ゴルフのチャンスが少ないが、今回はお客さんからのお誘いなので、名門筑波カントリー…

あれは言ってはいけなかったのでは!

ワールドカップが始まった。 熱狂度ではオリンピック以上だから、サッカーには素人同然の当方も今から一ヶ月間を楽しむ事が出来る。 南アの開会式も、アフリカを強く意識して、嗜好を凝らしていた。 しかし、治安の悪さは大変なものらしく、数日前には「犯罪…

丹羽宇一郎中国大使にハンタ~イ!

伊藤忠の中興の祖と言われる丹羽宇一郎が、中国大使に就任するらしい。 スタートしたばかりの菅直人政権は、政治主導を印象付ける為に、民間人を異例の抜擢する積りのようだ。 「官僚は全て悪」と決めつけている人達への人気取りにはなるかもしれないが、国…

飛行機は嫌いだけど!

元来、高所恐怖症なので、飛行機はあまり好きではない。 加えて閉所恐怖症。 新幹線でも三時間以上は乗るのは嫌なので、「東京から大阪までが出張の限界」と決め込んでいた。 (ついでながら、尖ったものが大嫌いな先端恐怖症でもある。) 因って、長時間に…

それはヤリ過ぎでは?

全く偶然だが、「自分の嫁さんの写真の晒している」ヤフーブログを見つけた。 大変な人気ブログらしいので、ご覧になった人も多いのではないだろうか。 奥方の写真には、少々モザイクが入っているが、おおよその輪郭は見て取れる。 今の情報化社会であれほど…

菅政権はいつまで持つのだろう?

ついに、鳩山政権が臨終を迎えた。 わずか八カ月の命だったが、あらゆる政策であそこまで迷走したら、誰も応援しなくなる。 今回もまた、進退極った哀れな総理大臣の末路を見る事になった。 そして大方の予想通り、菅直人が94代総理大臣に就任した。 渡部…

シカゴで発熱の一大事

シカゴ発のJALは11時40分なので、メンフィスから朝一番の国内線でも乗り継ぎは可能。 しかしアメリカでは何度も痛い目にあい、まるで国内線を信用していない当方、前日移動でシカゴオヘア空港内のヒルトンホテルに宿泊した。 これで安心の積りだった…

メンフィス超名門コースでゴルフ

メンフィス滞在の最終日。 客からゴルフに誘われた。 「ゴルフ以外に楽しみがない。メンフィス記念に是非ともゴルフを」と誘われれば、元々好き者なので断る謂れはない。 朝6時50分ホテルでピックアップ、ゴルフ場まで5分もかからない。 6月10日から…

メンフィスのスペアリブは美味!

ビジネスが恙なく終了。 客が夕食もご馳走してくれた。 「何がいい?」と聞かれると、雑食の当方、必ず「何でもいいです」と答えるが、これが一番悩ましいらしい。 結局は、メンフィスで有名店といえば、かの小泉純一郎とジョージ・ブッシュが食事したスペア…

あぁ、エルビス・プレスリー

結構厳しい内容だったが、入念に準備したおかげか、滞りなく午前中で商談完了。 午後は中華料理を食べに行く。 例のDIM SUM(点心料理)だが、チャーハンとシンガポールヌードルの量が半端ではなく多かったので、完食をギブアップ。 因みに、シンガポールヌ…