昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

白鵬の記録、イチローの記録

白鵬が圧倒的な強さで全勝優勝、連勝記録も62まで伸びた。 ガタガタの相撲協会をたった一人で支えている。 その精神力と責任感の強さから発するオーラは、まさに大横綱の貫録だろう。 来場所は、いよいよ双葉山超えが現実のものになってくる。 しかし僕は…

風邪をひいて、声がガラガラになった。 そして、改めて声の重大さを認識した。 日曜日、ひたすら養生に努めたが、サッパリ治らない。 月曜日中黙っていれば良かったのだろうが、商売柄話さざるを得ない。 そしてその場合は、一々風邪が悪化した経緯を説明し…

風邪とゴルフ

25日土曜日、関東地方、特に太平洋沿岸地域は、「強い台風12号の影響下」にあった。 朝、強い雨音、唸るような強風で目が覚めた。 そして、よりによってこの日、千葉県南部の某ゴルフ場で接待ゴルフの予定あり。 当方、先週木曜日の蒸し暑さで風邪をひき…

これが民主党の実態だ!

何とも情けない。 これ程、民主党の政権担当能力が欠落しているとは。 領土問題の外交は、先に緩んだ方が負ける。 それにしても、中国の恫喝外交に対して、今回の日本の大惨敗は目に余る。 これほど哀れな敗北は、国際的にも例が少ないのではないだろうか。 …

好みは巨乳系

会社で一緒に仕事しているお嬢さん。 情緒が安定、仕事はハキハキ。 顔は可愛いし、気が利き、やさしく、文句のつけようがない。 ただ、御年30数歳。 何故に今持って独身なのか、不思議に思ってしまう。 望みが高く、中途半端なオトコでは妥協できなかった…

役者稼業のゲーノージン

当方、小さい頃は、このままアイドル路線も夢ではないくらいに可愛かった!(らしい)。 小学校の学芸会では、主役が当たり前、誰ひとり疑問に思わなかった(と思う)。 尤も当時からシャイだったので、主役を張る事がとっても憂鬱で、準主役の女性が迫真の…

前原外相を応援しています!

我々日本人から見ると、中国や台湾の主張など噴飯ものだが、連中には連中の論理がある。 領土問題は、一方の主張だけで片がつく事はない。 古文書などを取り出して、「いつ何時から我が国の領土」と証明しても、相手側にも似たような書類がある。(もしくは…

白鵬の連勝記録は大記録には違いないが

日曜日、男女のゴルフトーナメント中継に熱中したが、その後時間を持て余して、久し振りに大相撲を見た。 先場所は野球賭博問題でNHKが中継を中止したが、今場所は、理由は良く分からないが復活している。 土曜日に千代の富士の連勝記録を更新した白鵬は…

故郷は遠くにありて思うもの

たまたま、故郷に帰省した。 そこは、高校を卒業するまでの18年間を過ごした場所だ。 車を駆って、懐かしい場所を訪問。 昔の学び舎を訪ねてみた。 学び舎と言うより、遊び舎のほうが表現としては適切か。 三年間通った高校は、当時はずいぶんと駅から遠い…

田代まさし、五度目の逮捕

懲りない大馬鹿者、田代まさしが何と五度目の逮捕! 破廉恥罪から、銃刀法違反、覚醒剤、そしてコカイン不法所持。 犯罪暦は、「華麗に」して多種多様。 激ヤセ、頭髪もまばら。 逮捕直後の写真は、まさに尾羽打ち枯らした芸人の哀れさをそそられる。 ところ…

我ながら勝手な人間だなァ

我ながら、他人に厳しく、且つ見方が偏っている。 嫌いになると、見る物、聞く物、全てが嫌になってしまう。 晴れて民主党代表の座を堅持した、日本国総理大臣菅直人についてだ。 あの聞き苦しい声、引きつったような作り笑い、全く似合わないガッツポーズ。…

キリスト教徒なのに!

「ヘェーッ!」と、思わず声が出た。 今話題の押尾学被告の陳述の中に、「僕はキリスト教徒だから」との一言があった。 確か「女性を見殺しにしたのでは」との質問に対しての答えだったと思う。 「キリスト教徒だから、そんな事はしない」と言いたいようだ。…

やっと終わった民主党代表選

民主党代表選挙が終わった。 そしてそれで、現職総理大臣の立場の強さと、小沢一郎の不人気ぶりが改めて浮き彫りになった。 特にサポーター票は、実は菅直人が獲得した60%だったらしいが、小選挙区式なのでおよそ200ポイントの大差。 小沢一郎は、有利…

思い出の地、ドイツ!

スペインの仕事で、今までの担当業務からは完全解放。 後は、一路日本に帰国......。 なのだが、今回はドイツ経由を選択。 実は今年4月、あるパーティーで知人に会った。 彼は、それなりの大会社の将来の社長を噂されたような人物だったが、一言居士…

後輩からの一言

旅の空で一緒だった後輩が、「○○日、空いていますか?」と突然質問してきた。 僕は、最近早寝早起きなので、接待の夜の宴席はほとんど遠慮している。 この後輩とも、一緒に仕事をするようになって2年間が過ぎたが、一度も一緒に飲みに行った事がない。 「ウ…

スペインで最後の仕事と最後の晩餐!

スペイン三日目 この日が、スペインでは最後の仕事になる。 約束の時間に相手がいなかったり、部屋がないので立ち話などのハプニングはあったが、取り合えず、全て無難に終了した。 エージェントに、「最後の晩餐は何?」と聞くと、「もちろんパエリア」と即…

スペインでのお仕事、二日目

スペインの二日目は、昨日ほどのハードネゴはない。 チャチャッと客廻りで、16時頃には予定の仕事が全て終了。 16時半にはタクシーでホテルに戻るが、日本時間なら深夜の23時半。 とっくに寝入っている時間なので、眠くて仕方がない。 たった一日では…

スペインにて

今の仕事の最後のご奉公で、スペインに出張した。 ちょうど二年ぶり。 前回はロンドンからスペイン行き飛行機が飛ばず一悶着があったので、今回はパリ経由でバレンシアに入った。 成田発が小一時間遅れた割には、パリ到着は予定時間前。 但し地上係員がいな…

仕事が変わる

社命で、この10月から仕事が変わる事になった。 35年間一つの仕事に携わった後、3年ちょっと前に現在の業務に着いた。 当時は寂しい思いをしたものだ。 その時、新たに担当した仕事は赤字だった。 国内に販路がなく、やむを得ず海外に活路を求めた。 拙…

秋が来た!

日本には四季があり、間違いなく夏は暑いし、冬は寒い。 そしてどんなに異常気象だろうとも、その間には過ごしやすい春と秋がある。 今年はいつになく、猛暑の夏だった。 それでもゴルフ三昧だったので、今や顔色と腕の部分は漆黒と化している。 8月の暑さ…

民主党代表選のマスコミ報道

民主党代表選がヒートアップしている。 菅直人は、ひたすら小沢一郎のウィークポイント「政治とカネ」を突く。 ネチネチと嫌みたっぷりに皮肉る姿には、現役首相の矜持はまるでない。 何が何でも首相の地位にしがみつく。 「わずか三カ月で最高権力者の地位…

年寄りの我儘

94歳の義母が、腰痛で入院した。 盆休みを利用して見舞いに行ったが、娘に会えた所為かあっと言う間に元気回復。 安心して帰宅した一週間後、義兄から嫁に電話があった。 「腰痛は治ったようだが、血圧が上がり、熱がある。もう先が長くないとすっかり弱気…

一年ぶりに函館でゴルフ!

一年ぶりに函館を訪問。 仕事と銘打っているが、実はゴルフコンペ参加が最大の目的。 寿司屋貸し切りの前夜祭もあり、たらふく食べ、大いに飲んでホテルに帰ったのが午後9時。 すぐに寝てしまい、朝は3時半には起床。 年寄りはいくらでも早く起きる事が出…

いよいよ民主党代表戦だが......

昨日、小沢一郎と菅直人が民主党代表戦に正式立候補、記者会見を開いた。 菅直人は国会議員の獲得数では劣勢らしく、二言目には「国民が選ぶ総理大臣」と、小沢の評判の悪さを武器にしていている。 言葉の端々に、小沢が抱える「カネ」の問題を鏤め、ダーテ…