昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

甘利明は政治家を辞めるべき

甘利明が、疑惑献金報道を受けて経済再生相を辞任した。 その記者会見で甘利明が語った内容や態度を評価する人もいるし、全くのマヤカシと批判する人もいる。 ことほど左様に、人によって受けた印象も語った感想も違う。 与党の自民党や公明党は、「甘利大臣…

十年は一昔

十年一昔とは、世の中は移り変わりが激しく、十年も経つともう昔のこととなってしまうことを意味する。 井上陽水は「夏祭り」の中で、「十年は一昔、暑い夏」と歌ったが、こちらは四文字熟語の意味ではなく、単なる語呂合わせのようだ。 その証拠に、次に「…

嬉しかったナァ、琴奨菊の優勝

常日頃は、別段「自分は日本人だ」とかを、大上段に振りかぶって考えることはない。 しかし昨日の日曜日は、そんな愛国心に溢れた想いでテレビを見ていた。 何でも10年ぶりに、日本出身の相撲取りが優勝するかもしれなかったからだ。 10年と言えば、随分…

バス事故とSMAPと規制緩和

一時期、小泉純一郎と竹中平蔵の主導で、規制緩和こそ競争を誘発し経済を活性化すると信じ込まれた。 如何にも胡散臭い議論だったが、郵政民営化さえすれば、世の中の全ての矛盾が解決できるかのような情報が氾濫した。 その結果、民営化された郵政業務は、…

SMAPさん、肩透かしは残念です!

「何だよォ、もう終わりかヨォ!」が、率直な感想だ。 何せSMAPに対しては、知識も愛着もない。 今回の騒動については、芸能界を仕切っているジャニーズ事務所の内乱なので、 ・反乱軍の四人組が、ケツをまくってジャニーズ事務所と決別する。 ・一人事…

SMAP騒動の企業論理

国民的アイドルグループ、SMAP解散か?!とやらで、ゲーノー界は上を下への大騒ぎだ。 それにしても驚くのは、SMAPの大ファンを自称するオバハン連中の何と多いことかだ。 それなりに酸いも甘いも噛みしめているはずの弁護士婆ァまで、「SMAPは…

ベッキーの不倫騒動と宮根誠司

好感度抜群のタレント、ベッキーの不倫騒動が面白い。 何度もホテルに同泊し、今年の正月には二人でオトコの実家に行く。 素人目にはどう見ても不倫にしか見えないが、ベッキーの釈明は違う。 質問を全てシャットアウトした記者会見で、「食事をしたのも実家…

無駄な投資をしてしまったが

シャンク病克服のためには、徹底的な原因の究明と、その対策としての練習あるのみ! あるいは、多少カネはかかるが、有力なレッスンプロの指導を仰ぐ! 本来なら、そういった地道な鍛錬を繰り返すか、あるいは思い切ってカネを使わなければならない。 しかし…

復活の雄叫び

昨日までのポカポカ陽気がウソのように、今朝は小雨が降り始め、そのうちに小雪まで舞い始めた。 我々夫婦は運悪くそんな日に、揃ってメンバーのゴルフ場を予約していた。 天気予報では、「東京にも初雪が舞うが、積もることはない」とのこと。 久しぶりの妻…

弱いチームを応援すると......

もう40年に亘る、年季の入ったアメリカンフットボール、とりわけNFLファンだ。 当初はかなりマニアックな存在で、テレビ放送もほとんどなかった。 その為に、NFLやアメリカカレッジフットボールを放送している地方放送局を見ることが出来るように、…

親離れ、子離れ

人間ほど、「血のつながり」を重要視する生物はいないだろう。 動物の世界を詳しく知っているわけではないが、ゴリラやオランウータンが家族一緒の生活を送っていることくらいは知っている。 しかしいくら彼らが人間に近いと言っても、冠婚葬祭に親類縁者が…

シャンク地獄からの脱出、一年九か月ぶりの手応え

昨年3月にリタイアしたので、無職、傘貼り生活が二年近くになった。 ところが、離職直後のゴルフは絶好調だった。 これは、ストレスフリーになった所為に違いない。 勝手にそう思い、それからのバラ色のゴルフ人生を思い描き、一人悦に入っていた。 「ムフ…

年寄りは自立しなければ

会社員として頑張っていたオトコたちの多くが、実はリタイア後は妻がいないと何もできない。 そんな年寄りを、世間では「濡れ落ち葉族」と揶揄する。 僕も御多分に漏れず、妻からは濡れ落ち葉族扱いされている。 そして厳しく、「少しは自立しないと」と諭さ…

今年が良い年でありますように?

年始の挨拶は、「今年が皆さんにとって素晴らしい一年になりますよう」なのだが、 現実には、とっても良い年になる人が半分いれば、ちっともよくない人が半分。 だから、お願いするのは、「自分にとって良いことが起きますように」だ。 恒例の箱根駅伝でも、…

いくら何でも曙さん、酷すぎです!

昨年11月に義母が他界したので、当方からの年賀は辞退している。 それでも世間は、おめでたい正月なので、愚痴や文句は言うまい。 そうは思うが、昨日のボクシング世界戦五試合開催は多過ぎ。 夕方には、WBOミニマム級の田中恒成がKO勝ち。 続いて8…