昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

真弓と落合とプロ野球ファン気質

昨年、阪神タイガース真弓新監督に、大いに疑問を持った。 http://blogs.yahoo.co.jp/saraam_s/59690434.html 一年経って今や関西では、真弓弾劾の声が、阪神ファンの悲鳴と共に巷に満ち溢れている。 僕の周囲の熱烈なトラ党は、口を極めて真弓監督の即刻交…

欧州で女性役員が大幅増

欧州の上場企業では、一定以上の女性役員が義務付けられるとの事。 ベルギーやオランダでは、役員の30%から40%を女性に割り当てる法案が成立、EU全体へ波及するようだ。 日本の女性役員は、わずかに1%。 その差歴然で、欧米に比して日本企業の立ち…

東京見物させたいものと......

東京に住んで、(正確には「東京近郊に住んで東京に通勤して」だが)、30年を越した。 元々田舎ッペ大将だった割には、着こなしも身のこなしも洗練されている。 今やすっかり、身も心も江戸っ子ダァイ。 誰が見てもバリバリの都会っ子の割には、お国訛りが…

衰えたのかな、白鵬

稀勢の里に裏返しに投げ飛ばされ、琴奨菊にガブリ寄られる。 無敵を誇った白鵬がおかしい。 63連勝した時は、双葉山の記録を破るのは間違いないと思われていた。 記録更新の予定は、2010年の九州場所。 白鵬本人も、すっかりその気になり、双葉山の出…

石川遼が「全然納得がいかない」らしい。

石川遼の優勝が遠い。 ホストプロのANAオープンでは予選落ち。 次のパナソニックでも、予選は通過したが苦戦。 今年は未勝利だが、こんな状態でも今のところ獲得賞金はトップ。 しかし本人は、「20歳でマスターズ制覇」の夢を語っていた。 石川遼はつい…

台風15号で大童の一日でした。

死者、行方不明者まで出たほどの大型台風だったが、首都圏に住む身としては、突然襲われた感じが強く、準備不足だったと反省している。 沖縄周辺でウロウロしていた台風が、急に動き出して紀伊・東海地方へ向かったのが20日。 その頃は、まるで対岸の火事…

ATMシステムから日本を見れば

世界中どこを探しても、日本ほどATMシステムが定着している国などない。 そもそも日本では、ズボンの後ろポケットに、無造作に財布を押し込んで街中を闊歩しても、掏摸の被害が極めて少ないほど安全な国だ。 向う三軒両隣、悪い人などいないと思っている…

新アイアンの使い勝手

色々と悩んだが、結論は2010年溝規制合格品、ONOFFに決定。 シャフトはR。 これには理由が二つある。 一つは、今後10年以上使う積りなので、Sシャフトは早晩使えなくなる心配が大きい事。 二つ目は、既に2008年製ONOFFのSシャフトを…

パター、パッティング

ドライバーから始まるゴルフのショットの中でも、最も体力を使わないのがパッティングなのは異論を待たない。 スタイルは十人十色だが、全力を振り絞ってパターをする人はいない。 しかし、「精神一到何事かならざらん」と全神経を研ぎ澄ませているので、結…

SMAPさん、勘違いしていませんか?

SMAPが中国で大歓迎らしい。 まるで国賓待遇との事。 たかが日本の流行歌手風情に、中国の要人まで押しかけてきて会見したと言うから異常事態だ。 中国が内部矛盾を糊塗するために、日本のSMAPを利用している。 SMAPは、 ・中国の人権問題 ・チ…

我ながら、何と欲が深い!

ブログで、こんな考えがあることが分かった。 「人を羨ましがらないこと。 今の自分に感謝すること。 人にあって 自分にないものを 欲しいと思わず 自分が得られているものに感謝せねば と 私自身 思っているのですよ。 人は人 って私は思うようにしています…

なでしこ、CMで名演技

何せ、ワールドカップの優勝は凄い事だ。 更には、2012年オリンピックの出場権も獲得。 ことしの7月までは、まるでソコソコの認知度でしかなかった「なでしこジャパン」は、今や日本でも一、二を争う大人気チームになった。 宜なるかな! それほどワー…

「ゴルフは歩き」の勧め

最近では、カート常設のゴルフ場が増えている。 とりわけ猛暑の夏は、体力を消耗するだけでなく、熱射病で命の危険すらあるので、カートはコースの必須アイテムと思われている。 当方も、かなり年老いた大事な顧客とのゴルフでは、気を利かせてカートを手配…

なでしこに期待し過ぎるのはやめましょネ

なでしこサッカーのオリンピック出場が決まった。 ワールドカップ優勝に続く快挙で、日本中が大騒ぎ。 誠におめでたい。 ただ厳しい予選だった。 楽勝だったのは、初戦の対タイ戦だけ。 後は、特に韓国戦や北朝鮮戦は、たまたま勝てたが、負けていても不思議…

差別徹底と差別撤廃

ビジネスの世界では、差別は悪い事ではない。 英語ではdifferentiate。 「~を識別[区別]する、差別化する、~に違いを付ける」で、マーケティングの基本中の基本として、大いに差別化を促進するよう指導される。 むしろ、「他社、他製品との差別化」は目…

いくら何でも早過ぎネェ?鉢呂の辞任!

やっと表舞台から菅直人が消えた。 これで、あのニヤケ顔を見なくていいし、あの濁声を聞かなくて済む。 しかし、最後の最後になって、朝鮮学校の高校無償化を指示するなど、胡散臭さ満載の政治家だった。 北朝鮮の拉致犯人の釈放署名や、外国人からの違法政…

ラーメン亭を経営

少年犯罪の増加とテレビゲームの関連が指摘されている。 テレビゲームでは、どんなに倒れても三回までは復活が約束されているので、相手を殴り倒す事に罪悪感がなくなり、また例え負けてもすぐに次のチャンスを与えられる。 ゲームはリセット出来るが、実際…

池井戸潤の「下町ロケット」を読みましたヨ!

自慢じゃないが、当方、池井戸潤の単行本は一冊も買った事がなかった。 しかし、文庫本は全部読破しているので、結構な池井戸ファンを自認している。 中でも、「空飛ぶタイヤ」は、最高傑作だと思っている。 ところが、仄聞する限り、この本は直木賞の最終選…

記録的大雨予報の函館でゴルフ

台風12号に祟られている。 先週、名古屋でのゴルフをキャンセルに追い込まれた台風が、数日後に北海道に影響を与える。 毎年恒例、9月の函館行きだが、通常は雨の少ない地方なのに、何と台風の影響で記録的大雨、災害発生の恐れがあるとの事。 「そんな馬…

新しいアイアンセットを買おう!

ドライバーは、460ccのヘッド形状やシャフトの種類に、かなりの技術革新が進んだ。 パターも、昔はピンタイプ一色だったが、マレットタイプのデカヘッドが増えてきた。 しかしアイアンの基本構造は、ピンアイ2以降、何一つ変わっていない。 長さ、ロフ…

街頭インタビューってやめたらいい

民主党、野田佳彦新政権がスタートした。 史上最悪だった菅直人の後継なので、普通の出来でも良く見えるようで、支持率も急上昇している。 サラリーマン社会でも一緒だが、前任者が無能で馬鹿なのは決して悪い事ではない。 ましてや野田新首相は、相田みつを…

台風のヤロー!

自然現象に悪態をついても仕方がないが、何とも不愉快な思いだ。 本来なら昨日の金曜日は、富士山が見えるゴルフコースで、優雅にプレイをしているはずだった。 同伴の士は、気の置けない取引先の社長さん。 最近始めたばかりだが、今やすっかりゴルフの虜に…

ペットは可愛い!

かなり昔だが、台風で我が家が全壊した。 小学校の一年生だった。 大きな梁が、寝ていた足元を直撃。 今にして思えば、よくぞ無傷でいられたものだと背筋が寒くなる。 母はこの時に、家族が誰ひとりかすり傷さえ負わなかった事を「神様のお加護」と思い込み…

平坦ゴルフコースのプラスマイナス

当方、90%近くは、自分の所属コースでゴルフプレイしている。 関東平野の片隅のゴルフ場なので、基本的にはフラットな地形だ。 二、三ホールのセカンド地点に向かう時に軽い上り坂があるが、全く苦になるものではない。 その為か、このコースのメンバーは…