昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

寒い朝

♪北風吹き抜く、寒い朝も、心ひとつで暖かくなる♪♪ と、吉永小百合が歌っていたが、心の持ち方ぐらいでは暖かくはならない。 今朝は、そんな寒い朝だった。 昨日は雨が朝から降り続いていたが、夕方には一転して青空が見えた。 その所為で、今朝の冷え込みが…

グッバイ小沢一郎

僕はこのブログでも、小沢一郎について数回コメントしている。 世間の評判は悪い政治家だが、僕は比較的彼に対して好意を持っていた。 日本人は一般的に群れたがるが、小沢一郎は珍しく孤立を恐れない政治家のイメージだったからだ。 新党を作っては壊し続け…

小保方さん私設応援団を解散します!

敬愛する小保方女史が、STAP細胞の再現に失敗し、理研を辞職した。 4月の記者会見で、「STAP細胞はありまァす」と、JKのノリで明言。 また「コツがある」とか「200回以上作成に成功している」とまで話していたが、その内容は具体的ではなかっ…

マララ女史の美談

三人の日本人物理学者が、ノーベル賞を受賞した。 青色LED技術と言う、確たる実績を評価されての事なので、大変お目出度い。 日本人として、自分の事のように喜んでいる。 ついでながら、受賞者の中村修二と赤崎勇の両氏は、実は犬猿の仲だと聞いたので、…

選挙報道と今回選挙結果への所感

僕はかねがね、先走ったマスコミの結果予想には反対だった。 今回も、投票日の一週間前には、全てのマスコミで与党の圧勝が予想されていた。 実際にその通りになったのだから、マァ予想が正しかった事になるのだが、果たしてそんな予想をする必要があるのだ…

オトコ達の不幸自慢

オトコとオンナはまるで違う生物だ。 等と、大した経験もないくせに分かったようなことを言うと顰蹙を買う。 しかし僕は、オトコとオンナは、「間違いなく違っている!」と断言する。 それは、多くのオンナが幸福自慢をするのに比べて、オトコは不幸自慢をし…

相変らず麻生太郎の軽率発言だが……

安倍晋三政権の重鎮、麻生太郎財務相は、相変わらずサービス精神旺盛で軽薄だ。 わざとのように、批判を招き、誤解を生じる発言を繰り返す。 今回は、「子供を産まないのが悪い」とやらかして、案の定、集中砲火を浴びている。 特に選挙で苦戦中の野党にとっ…

韓国人は好きではないが

僕は日本人に中では中庸を自負しているが、他人からは右寄りとされている。 これでも昔は、左寄りと言われた時期もあるので、変れば変ったものだ。 良く言えば融通無碍だが、変節漢とも言える。 しかし自分は自分なりに現実的に生きてきただけなので、マァ、…

Return To Jogja.

'Return to Jogja.wmv Return to Jogja!!! 2000年4月10日~17日 永年勤続の特典で、夫婦で初めて念願のバリ島を旅行しました。 その時に、インドネシアで大ヒットしていた曲です。 早速土産ショップでCDを購入。 日曜日の朝、コーヒーを飲みなが…

脂ぎった…………

最近食べ過ぎで、腹を壊している。 原因は共通のようだ。 我が家の近所に、全国展開している讃岐うどんのチェーン店がある。 最近オープンしたようで、「安い、美味い」を売りに、客を集めている。 妻と出かけてみると、確かに安い。 いかにも最近雇われたば…