昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

宝くじ10億円が当たった!………ラ?

我が田舎町の大型スーパー店の、入り口が騒がしい。 この寒空の中で、若いニイチャンとネエチャンが声をからして叫んでいる。 「昨年の年末ジャンボで、ここの売り場から10億円の当たりが出ました!!!」 これは、田舎町では一大事なのだ。 クレヨンしんちゃ…

確定申告 の季節

元より最も苦手なことの一つが、役所での手続き関係だ。 仕事に出かけている時は、全部妻任せだったし、確定申告は、会社の総務に一任してきた。 しかしリタイアした後は、時間だけは余りあるので、ややこしい話も自分でやらないといけない。 昨年から、確定…

実はクスリをやりまして

昨晩は午後9時に就寝。 今朝は午前8時まで寝ていた。 途中午前5時過ぎにトイレに起きたが、それ以外は爆睡! 旦那ァ、実は昨晩クスリ、つまりヤク! それをやりましてネェ。 その結果なんですよ。 最近じゃ、すっかり眠りが浅くなってきたんでサァ。 歳の…

二期会オペラ 「イル・トロヴァトーレ」

最近オペラづいている。 海外旅行する時は、有名どころのオペラハウスへ出かけるのが常だ。 DVDも大量に買い込み、暇に任せて鑑賞している。 そんな訳で、昨晩は東京二期会公演の「イル・トロヴァトーレ」を観に行った。 僕は数多あるヴェルディの作品の…

もうすぐ春ですねェ、ちょっと気どってみませんか

キャンディーズの歴史的名曲、「春一番」の季節です! 春一番 穂口雄右 作詞/作曲 雪がとけて川になって 流れて行きます つくしの子が恥ずかしげに 顔を出します もうすぐ春ですねえ ちょっと気どってみませんか 風が吹いて暖かさを 運んできました どこかの…

個人的に、株価よ上がれ!

円安、株高が進行している。 安倍晋三が首相就任後、肝入り政策のアベノミックスで、当時対ドル80円前後だった円為替レートはドンドン円安が進み、最近ではすっかり120円前後に落ち着いていた。 これで日本の大企業は息を吹き返し、高収益⇒賃上げと、世…

宮崎謙介、ベッキー、清原問題に関わる人たち

最近、不倫のニュースが飛び交っている。 ベッキーと川谷絵音カップルも、結構楽しませてくれたが、今回の宮崎謙介と宮沢磨由の場合は、方や自民党の若手国会議員、もう一方はFカップモデルと言うから、スケールの面では前者を凌駕する。 ベッキー&川谷側…

松山英樹とスーパーボール

2月初旬の月曜日朝は、アメリカンフットボールの祭典、スーパーボールの日。 仕事の現役時代ですら、年休をとって観戦していたほどだが、リタイアした今では誰にも何にも憚ることはない。 午前8時から開始される、一世一代のアメリカ的大運動会を毎年楽し…

清原和博の覚醒剤と刺青

世の中、清原和博の覚醒剤問題で大騒ぎだ。 プロ野球界の元大スター選手、清原が覚醒剤に溺れていたのだから始末が悪い。 子供の夢を壊したとの意見もあるが、果たして清原は、それほど美しい存在なのだろうか? あの風貌やファッションは、どこからどう見て…

人間、見た目勝負です!

小保方晴子さんが、久しぶりに表舞台に登場した。 手記を上梓することで、自らの潔白を訴えるやり方に対しては、反発も多い。 しかし彼女への否定的な意見も含めて、やはり小保方晴子さんは大スターだ。 研究者としては未熟であることは、彼女自身も度々認め…

お久しぶりね、小保方晴子さん

小保方晴子さんが一年半の沈黙を破って書いた、「あの日」が売れている。 元来がミーハーで、しかも元小保方さんファンクラブの熱心な会員を自称していた当方も、さっそく買うことにした。 ところが、発売当日書店に行ったものの、全部売り切れ。 しからばと…

甘利明を擁護する人

少数ながら、経済再生相を自任した甘利明を擁護する人がいる。 今回の不正政治献金問題の一方の当事者、薩摩興業の一色武の氏素性の胡散臭さと、やり方のエゲツナサの所為だ。 確かに甘利明やその秘書とのやり取りを、逐一隠し撮りしたり録音しているのだか…

恋する31歳、ベッキーちゃんの悲劇

アメリカンフットボールのファンが、驚愕するようなニュースが飛び込んできた。 AFCリーグの決勝戦(日本のプロ野球で言えば、セリーグ、パリーグの優勝戦)に負けた、ペイトリオッズのオフェンスラインコーチが解任されたらしい。 今シーズンのペイトリオ…