昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

インフルエンザとマスク

インフルエンザが大流行だ。 予防策として、昔から言われているうがいと手洗い、そしてマスク着用が効果的と言われてきた。 我が社でも「お休み」社員が増えている。 そしてついに僕の横に座っている同僚がダウン、二日間会社を休んでしまった。 なんでも、…

下平さやかアナ、入社14年目の危機

下平さやか 御年、既に30台半ば過ぎ。 テレビ朝日の「元」「看板」女子アナウンサー。 その昔は、人気お笑いタレントUNの片割れと浮名を流した事もあり、それなりに魅力的だったのかもしれないが、寄る年波には勝てず今や「お局様」的な存在。 早朝の6…

朝青龍は典型的な外国人ヨコヅナだ

初場所、奇跡の復活を遂げた横綱朝青龍。 「引退間違いなし」とも言われていただけに、喜びもひとしおだったようだ。 決定戦で勝った途端、まさに破顔一笑。 あれほどうれしそうな表情はなかなか見れるものではない。 ついには土俵上で両手を振り上げてのガ…

杉原輝雄プロ、頑張れ!

前立腺癌に侵されながらも、ゴルフを続けたいとの理由から手術を拒否、未だに現役プロとしてトーナメントにチャレンジしている杉原輝雄。 御年71歳。 28勝を挙げ永久シード権を有し、「ゴルフ界のドン」とも言われる。 誰もが認める、日本ゴルフ界の代表…

役員になりました。しかし……

晴れて、この四月から役員になることが出来ました。 これも皆様のご支援のおかげでございます。 ここに謹んで御礼申し上げます......... なんてお目出度い話ではない。 我が家が属する自治会の役員を押し付けられたのだ。 ほとんど誰も、喜んでやる人はいな…

韓国ではホンマのアイアンが超ステイタス!

最近韓国に行く機会が増えた。 羽田から金浦空港までだけでなく、両国で空港から都心までも近いので大変便利だが、飛行機の中で落ちついて映画を見られないのが難点。 前回も、最後の最後で見ていた映画が時間切れになり、イライラしながら帰りの飛行機便を…

朝青龍は優勝しない方がよい

不肖私メ、押しも押されもしない生粋の朝青龍ファンだ。 朝青龍が世間から袋叩きにあっていた時も、日本には珍しい稀代のヒールとしての存在感に大いに拍手喝采していた。 だから今場所前の横綱審議会の総見で、ライバル白鵬に六連敗したり、新大関日馬富士…

やはり田原総一郎は好きになれない

次の衆議院選挙の当落予想があったので、週刊朝日を読んだ。 紙上、森田実と野上忠興の予想では、自民党ボロ負け、民主党過半数獲得らしいので、もしそれが正しいのなら政権交代となる。 ただ、例え予想が間違っても彼等は何の責任もとらないだろうから、い…

骨肉茶(「バクテー」)をご存じですか?

実は今朝がたマレーシアから帰ってきた。 誰も仕事とは思わない観光地ペナン島へ行ってきたが、例によって一泊三日の強行軍。 そして、かの地へ到着するや否やさっそく「骨肉茶」を食べに行った。 かなり生々しいネーミングだが、「バクテー」と読む。 屋台…

日本が一番

先日ゴルフで一緒だった人から、「自分はオーストラリアが一番住みやすいと思っているが、あんたはどう?」と聞かれ、即座に、「日本でしょう!」と答えた。 続いて「何故?」と重ねられたので、「だって、食いものはうまいし、安全な国ですから」 と言うと…

最終日はアムステルダム市内観光

一週間のヨーロッパ旅行も今日で最後。 主だった美術館はほとんど制覇した積りなので、最終日は二軍と思しき名所を訪ねた。 午前中は曇り空でさほど寒くはなかったが、午後になると急に冷え込み雪が舞い始めた。 続いてカモメが飛び交う、寒々とした運河にか…

デンハーグとデルフトへ

3早朝まだ暗いうちからトラムに乗ってアムステルダム駅へ。 そこからデンハーグまで列車に乗る。 昔はハーグと言われ、国際司法裁判所があるところだ。 目的はマウリッツハウス美術館。 ここには、昨日からすっかり専門家気取りのフェルメール作品が三点展…

オナー制度の改革提案

ゴルフで、前のホールでのスコアがいい人から順にショットするのがオナー制だ。 打順を間違えてもペナルティはつかないので、別にルールで決まっているわけではないだろうが、マナーとしてそうなっているようだ。 因みに、「オーナー」ではない。 最初に、誰…

アムステルダムの美術館巡り

アムステルダムは有名な絵描きを輩出、美術館がたくさんある。 中でも秀逸なのがアムステルダム国立博物館とファン・ゴッホ美術館。 両方とも宿泊したホテルのすぐそばなので、先ずは9時にオープンする国立博物館へ直行。 レンブラントを始め有名どころの名…

ヨーロッパ旅行記の四日目はケルン大聖堂

三泊したブラッセルのホテルにおさらば、ケルンの大聖堂を見に行った。 使用列車はヨーロッパが誇るTHALYS。 せっかくのヨーロッパ旅行なので大奮発、ファーストクラスで移動。 驚くなかれ、列車の中は電源プラグがあり、且つ無線ランでインターネットが出来…

風情溢れる、マヘレの跳ね橋

小雪にけぶるマヘレの跳ね橋!!! オランダ、アムステルダムの名所です。

ベルギー旅行記三日目はブリュージュ訪問

ベルギー観光地のメッカ、ブリュージュ。 今回の旅行で妻が最も楽しみにしていた場所。 しかし、その妻が朝から「風邪具合が悪い」と言い出した。 当方は、元よりじっとホテルに滞在する事に何ら異論はない。 「風邪薬でも飲んで、一日ゆっくりしてしよう」…

オランダ・ベルギー旅行記二日目はブラッセル

時差の関係でどうしても朝早く目覚める。 6時半、ホテルで朝食。 窓から見える道路はいかにも寒そうで、人影すら見えない。 10時頃まで部屋でゴロゴロ。 いよいよ決心して観光に出発したが、ホテルを出た途端、身を切るような寒さで今度はブルブル。 ブラ…

オランダ・ベルギー旅行記-一日目

不景気のさなか、夫婦でオランダとベルギーに出かけた。 不肖私メ、基本的に出歩く事を好まない。 家でミカンを食べながらテレビを見ている生活が理想だ。 一方妻はと言うと、これは好奇心に溢れ世界遺産を全て踏破する事が夢の、超活動派。 このような場合…

新年早々、エライ事やってシモ~タ!!!

正月から年賀状の整理で忙しい。 マーフィーの法則ではないが、出した人からは来ないし、「もうイイヤ」と不義理した人から来てしまい、あわてて年賀状を書かねばならない。 ところで、去年の写真集をパソコン上で整理している時、間違ってデスクトップに1…

今年の日本政治に期待します!

新年、アメリカではオバマ新大統領が誕生する。 「Change!」と耳触りのよいキャッチフレーズを掲げているが、何をどう変えるのかは今から。 それでも、大不況に悩む世界中がオバマ新大統領に大きな期待感を持っている。 翻って、我が日本。 麻生首相の支持…

A Happy New Year!です。

ちょうど2009年の幕開けだが、当方は現在スキポール空港のラウンジにいる。 クリスマスの日からオランダ、ベルギーに遊びに来ていたもので、31日現地時間午後4時が、日本の謹賀新年の時間となる。 当地アムステルダムは、滞在中快晴に恵まれてきたが…