昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

巨人軍が開幕戦三連敗してしまった!

絶対的優勝候補、読売巨人が最下位候補のヤクルトにまさかの50年ぶり開幕戦三連敗。 あまりに予想外の出来事で、巨人ファンのため息が聞こえてくる。 昨年、巨人はリーグ優勝したのにクライマックスシリーズで中日に負けたのがよっぽど悔しかったのだろう…

「自分の○○をするだけです!」

どうにも分からない台詞がある。 多くのスポーツ選手が、インタビュアーの「これからの抱負は?」との質問に対して、「自分の○○をするだけです!」と答える。 野球の場合、ピッチャーの藤川は「自分のピッチングをするだけです」、バッター高橋もまた、「自…

あれぇ、田原総一郎だ?!

習近平中国副主席。胡錦濤主席の最有力後継候補の一人らしい。 この男が、北京の人民大会堂で日中ジャーナリスト交流会議に参加したそうだ。 彼は、チベット騒乱を機に広がっているオリンピックボイコットの動きを牽制し「オリンピックと政治は切り離すべき…

青少年犯罪に厳罰を

ここのところ、青少年の無差別殺人がニュースになっている。 先だって、茨城の荒川沖駅前で無差別に通行人を襲い、八人の犠牲者を出した犯人は、直前に人を殺していたとの事。 逮捕された後も平然とした表情で、「誰でもいいから人を殺したかった」と供述し…

電車の中で

パスポート延長申請が必要となった。 旅券センターの受付締め切りが16時半なので、少々早めに会社を出た。 いつもは大ラッシュの通勤電車路線だが、時間の関係でガラガラ。 どこにでも座れる状況には不慣れの為、何となく優先席の前で立ったまま読書してい…

朝青龍と白鵬のライバル関係はグ~ッ!

二場所連続の東西横綱による千秋楽の同星対決。 先場所は白鵬が朝青龍を裏返しに投げつけ、今場所は朝青龍が白鵬を土俵下に投げ飛ばして雪辱。 大相撲が大いに盛り上がった。 今場所の朝青龍の優勝を喜ぶ人もいるし、残念に思っている人も多い。 僕は前者だ…

あぁ、哀れ!皆で応援しよう、楽天イーグルス

見事なまでに二試合連続のサヨナラ負け。 開幕戦はご愛敬で済んだが、二試合目はそうはいかない。 まさにマルクスが喝破した「一度目は悲劇、二度目は喜劇」だ。 しかも、主役は二日連続で新ストッパーのドミンゴ。 最初は、ヒット、二塁打、ホームランの完…

フィギュアスケートって変だな

スウェーデンで開催されたフィギュアスケートの世界選手権。 浅田真央選手が見事に優勝。 昨年の安藤美姫に続き、日本人選手が二連覇。 日本中が大喜び! なのだが...... なんだか納得できない思いなのは、ひねくれ者の小生だけだろうか? 第一、 わず…

ゴルフファッションとマナーの乱れ

最近、頓にゴルフ場のファッションが乱れているような気がする。 有名な、なりたて男子プロ石川遼がカーゴパンツを着用してプレイした事がかなり顰蹙を買っていた。 爽やかさが売り物の「はにかみ王子」なので、注意され直ちに改善したとの事だが、影響力の…

先生と呼ぶ馬鹿、呼ばれる馬鹿。

どうにも気に入らないのが、国会議員たちがお互いを「先生」と呼ぶ習わしだ。 自民党も民主党も、ベテランも若手も、国会議員は異口同音に「○○先生」「△△先生」と話しかける。 この世には、「先生」と呼ばれる連中が少なからずいる。 一番違和感がないのは学…

チベット

チベットで騒乱が発生。 これは、中国の圧政が原因なのか、はたまたダライラマ14世によるクーデター計画なのか? 中国国営テレビは、「今やラマ市内は平穏」と、平和に買い物をする市民と映し出していた。 一方、観光客の証言では、ラマ市内は依然として不…

ゴルフのマナーについて

先日、友人達とゴルフに出かけた。 天気晴朗、コンディション問題なし。 同伴のメンバーも良し。 気持ちの良いゴルフを続けていたのだが......... 午後の12番目パー3ホールでちょっとした事件が発生した。 前の組は知り合いのメンバーと彼の仲間…

中国は共産党独裁統治しか方法がない?!

先週、一泊二日で中国に行ってきた。 場所は、観光地で有名な浙江省杭州市。 成田から毎日直行便も飛び、日本人の観光客も多い。 この地方は昔から美人の産地としても有名。 世界的な美女、「顰に倣う」古事で有名な西施の出身地、また蒋介石の出身地でもあ…

ニューヨーク知事の赤っ恥

ハーバード大卒、弁護士で、汚職や売春追求の急先鋒だったニューヨークのスピッツァー知事が辞職した。 原因は、なんと高級売春クラブの会員だった事がばれてしまった事。 世の中には、小生みたいに品行方正な人ばかりではないので、身に覚えのある諸氏はい…

石原慎太郎都知事の勘違い

新銀行東京が1000臆円の巨額債務を抱えているようだ。 もし倒産ともなれば、日本発のペイオフとなり300臆円以上の預金が紙くずになる。 銀行が生き延びるために、更に400臆円の追加融資が必要らしく大騒ぎとなっている。 新銀行東京が、石原都知事…

あぁ、高橋尚子への鎮魂歌!

無惨、名古屋国際女子マラソンの高橋尚子。 10kmも行かないうちに大失速し、最後は気息奄々で27位。 レース後の記者会見では、気丈に「これが今の実力」と振り返っていたが、過去の栄光が大きすぎるだけに、オリンピック出場を狙い用意周到で臨んだレ…

ラグビー、サッカー、内藤戦の観戦記

春爛漫。 外の温度が暖かくなると同時に、一斉にプロスポーツがシーズンインした。 まずはJリーグ、続いてラグビー日本選手権、女子プロゴルフ、夜には内藤のボクシング世界タイトルマッチ。 ついでに言えばプロ野球オープン戦もたけなわだが、真剣勝負では…

花粉症が深刻

電車でも会社でも、マスク姿の人が増えてきた。 マスク自体は、昔は単に長方形だったのものが、今や立体的になり機能も大幅にアップしているようだが、大きなマスクで顔を覆っている人の多さに花粉症の深刻さを感じてしまう。 花粉症なる言葉は最近出来たも…

東国原宮崎県知事への疑問!

日本で一番忙しい宮崎県のセールスマン東国原英夫知事。 相も変わらず、お笑いで鍛えた話術で、日本中で大人気を博している。 ついには、大阪府知事選挙の応援だけでなく、何と政界再編成の仕掛け人とも目されている。 最近は、道路も巡って民主党の管直人議…

噴飯物!中国産ギョーザ中毒事件の釈明

中国がついに本性を丸出しにしてきた。 自国で製造した食品で次々と中毒事件が発生。 今までの中国なら、「我が国に責任なし」と開き直るはずだったのに、北京オリンピックを前に、不気味なほどの優等生を気取ってきた。 ところが、中国公安は捜査に行き詰っ…