昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

よかったねェ、中村ノリ!

中日の中村ノリ、開幕戦6番サードでスターティングメンバーに起用された。 昨年、年俸2億円の高給取りが、オリックスの給料カット通告に妙に突破った結果、何とトレード要員にされてしまった。 本人は、どこからでもいくらでもお呼びがかかると思っていた…

捏造番組「発掘!あるある大事典Ⅱ」の責任の取り方

関西テレビは、捏造番組を放送した事で日本放送連盟を除名された。 また、ズラ見え見えの千草宗一郎社長は、ついに観念したのか辞表を表明した。 納豆がダイエットに効果があるかのような放送をしたため、一時期スーパーマーケットの店頭で、納豆の売り切れ…

泣くな、そして頑張れ、桑田!

何たる不運!! パイレーツの桑田が開幕を直前に、岩のような外国人審判にぶつかってしまい、あえなく捻挫。 どうも実際は右足首骨折らしい。 これで開幕メジャーは絶望的。 メジャー昇格は、元々、五分五分の確率だったのだろうが、38歳の年齢を考えると、…

「文句あるか!?」モンゴリアン相撲レスラー達

日本人相撲取りは駄目だナァ。 大関の魁皇も栃東も琴欧州も八勝七敗でやっとこさ勝ち越し。 千代大海は負け越しで、次の場所がもう何度目になるのだろうか、またしてもカド番を迎える。 今場所、外人横綱朝青龍と外国人大関白鵬の優勝決定戦は、変化技で白鵬…

ドシャ降りの大雨の中でのゴルフ

昨日25日、日曜日、朝から大雨。 取引先の社長さんと約束したゴルフだったので、取り敢えずゴルフ場まで行ってみた。 到着後、しばし様子見だったが、社長さんは遠路はるばるの来場だったので「止めよう」とは言いにくい。 やはり現地で集合すると、どうし…

土曜日は野球、相撲、亀田、サッカーで大変!

昨日の土曜日は、テレビ観戦で急がしかった。 午後一時にはパリーグのペナントレース開幕。 ソフトバンク対オリックスを見た。 てっきりソフトバンク圧勝と思っていたら、エース斉藤和巳が不調。 解説者が、「ゲームを壊さない斉藤はさすが」とか、「王監督の…

向井亜紀の代理母問題を批判する!

最高裁は、向井亜紀がアメリカで代理母によって得た子供の出生届受理を棄却する判決を下した。 この問題について、法的に未整備である事も併せて指摘する異例の判決だった。 この問題に関しては、例によって賛否両論がある。 どちらの意見も、それぞれの人生…

東京都知事選、石原慎太郎が少し弱気?

昨日22日東京都知事選が告示され、石原は、都知事8年間の実績と、オリンピック招致による日本全体の求心力強化を訴えていた。 何と全く予想外にも、松沢成文神奈川県知事と、上田清司埼玉県知事が応援に駆けつけ石原の実績をサポートするなど、先ずは順風…

東京都知事選、泡沫候補ドクター中松に拍手!

ドクター中松が東京都知事選挙に立候補した。 今回四回目の立候補らしいが、間違いなく泡沫候補で、当選確率はゼロである。 ドクター中松は、たまに選挙に立候補し、馬鹿げたパフォーマンスを仕出かすので、世間で誤解が多いのだが、発明に関しては世界的権…

評論家岩見隆夫の大問題発言について

岩見隆夫 1958年京都大学法学部卒業後、毎日新聞社に入社。毎日新聞論説委員、サンデー毎日編集長、東京本社編集局次長を歴任し、現在特別顧問を務める。著書も多数ある。小太りで、白髪頭が特長。テレビ出演も多い著名な評論家である。 その岩見隆夫は…

世界遺産!!タージマハル

インドの世界遺産 タージマハール!!!

グローバル化はアメリカの陰謀ではないだろうか?

日本におけるグローバル時代到来は、アメリカの陰謀の結果ではないかと考えてみた。 従来型日本のビジネスシステムは、国際的観点から見ると大変分かりにくく、アメリカ企業の日本参入の障壁となり、評判が悪かった。 日本では、何となく皆が助け合い、無益…

国際社会が納得する外交?

寺島実郎なる経済評論家がいる。 確か、三井物産の社員だったのではと認識しているが、17日日曜日朝TBSの番組「時事放談」で、安倍首相への注文として標記の言葉を発していた。 「特に外交に関して、自国の主張をするばかりでなく、国際社会が納得する外交…

従軍慰安婦に関する朝日新聞の意見

3月11日(日)、日刊スポーツ「政治の時間」欄に、朝日新聞コラムニスト早野透氏の「安倍の否認は責任逃れ」、サブタイトルが「従軍慰安婦は強制か」なるコラムが掲載された。 従軍との言葉が適切かは別問題としても、従軍慰安婦に対する朝日新聞の姿勢が…

不人気、安倍首相への提言

僕は、安倍首相の知能程度はずっと疑問視してきたので、彼が大首相の器とは思っていない。 単に、人の良い、極めて保守的な二世議員に過ぎないと思ってきたが、誰も注目していない時期から、北朝鮮による拉致家族を支援してきた政治姿勢は高く評価されるべき…

従軍慰安婦議論について思う事

アメリカ下院で、日本軍が戦時中犯した従軍慰安婦問題への抗議決議が出された。 これに対して安部首相が、「例え可決されても謝る必要は無い」と言ったので、アメリカ側が態度を硬化しているらしい。 本件で、安部首相は自民党の有識者に情報を公開し、事の真偽…

ラーメンで失敗!

昨夜は、都合で家での夕食をあきらめ、贔屓のラーメン屋へ向かった。 K駅から徒歩数分、Kラーメンはその昔全くの偶然に見つけた。 やや太麺で、なかなかこってり味、一度食べると病みつきになる。 ファンにとっては、味は大変おいしいのだが、あまり有名店…

残念だったねェ!美人?ゴルファー辻村

日曜日、女子ゴルフツァー「ダイキン・オーキッド・レディースゴルフ」のテレビ中継を見た。 放送の当初は、例によって宮里藍と横峯さくらのプレイだけにスポットライトが当っている。 しかし、どうやら宮里が四位に入るのが精一杯、横峯にいたっては14位な…

森進一と川口康範のバトルについて

森進一のヒット曲「おふくろさん」に関して、作詞家川口康範が自分の詞を勝手に改竄されたと抗議、大問題になってきた。 森進一がさっさと謝れば良かったのだろうが、「あれは森進一の歌」と開き直ったものだから、川口康範としては後戻りが出来なくなってき…

アル・ゴア環境問題取組みへの欺瞞性

「不都合な真実」で今年のアカデミー賞長編ドキュメンタリー部門でオスカーを獲得した、アル・ゴア前米国副大統領が、自らは大変な電力やガスを消費していると批判された。 昨年、テネシー州ナッシュビルの豪邸で使用した電気料金が、一般家庭の二十倍にもあ…

中高年、無意識にピック病で万引き

先週、突如、朝日新聞一面に聞き慣れない「ピック病」なる認知症が紹介された。 症状の一つに万引きがあり、一気に社会的地位を失うケースが相次いでいるらしい。 脳が前頭部萎縮する為の症状であり、感情抑制が出来なくなってしまい、且つ最悪なのは本人に…