昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

コーヒーにうるさいオコト

コーヒーに目がないし、拘りが強い。 どれほどかと言えば、会社で飲むインスタントコーヒーは、「絶対にネスカフェ・ゴールドブレンド」と決めていて、浮気など考えた事もないほどだ。 それほど、ブランドに極めてうるさい。 何せ会社の戸棚には、個人用のゴ…

審判の誤審

日本シリーズ第二戦、7回裏、会楽天の二点目は明らかな審判の誤審から生まれた。 どう見ても、ヘッドスライディングのバッターランナーよりも、ボールは早く一塁手のミットに収まっていた。 しかし判定は「セーフ」。 二死後だったので、三塁ランナーはホー…

ゲージツ家

僕は昔から、芸術的才能に対して強い憧れがある。 逆に言えば、芸術的才能が皆無だからだ。 例えば歌。 日本人による世界的大発明とも言われるカラオケも、自分から積極的に歌おうとは思わなかった。 即ち、歌が下手だからだ。 これは、父親の負の遺産かも知…

「ほこ×たて」ヤラセを怒っている人達へ

日曜日の夕方、楽しみにしていた番組「ほこ×たて」が放送中止になってしまった。 特番で放映された「米国スナイパー対日本ラジコン」対決が、ヤラセだったらしい。 僕もこの番組を見ていたが、最初に二連敗したラジコン組が、最後の最後で三連勝。 密かにス…

今は昔の女性登用運動

もうすっかり落ち目になったが、一時期、「女性社員の登用」が騒がれた時期があった。 僕自身は封建的に、女性は家庭を守るのが一番と考えているが、社長が音頭を取り、僕のグループの女性が担当者の一人だったので、余計なお世話とは思いながら、彼女をメー…

後輩へのメール

もう三年前になるけど、食事を一緒した後輩へのお礼メール。 読み直すと、昔は真面目に後輩の相談に乗り、至って真面な事を言っているものだと思います。 2010年5月 こちらこそ、忙しい中お付き合い頂き感謝しています。 当方、既に任意引退選手なので…

台風一過

10年ぶりの大型台風26号が、首都圏関東を直撃してきた。 ほんの数日前に、この台風発生のニュースを聞いた気がするが、アッと言う間に襲来し、アッと言う間に通り過ぎて行った。 こんな大型台風など予想もしていなかった僕は、連休明けの火曜日午後から…

そうだ、キャメロンハイランドへ行こう!

久しぶりに会ったゴルフ仲間が、真っ黒に日焼けしている。 顔も足も黄色人種の色ではなく、黒人並みにテカッテいる。 聞けば、7月から8月の二か月間、奥さん同伴でマレーシアのキャメロンハイランドに滞在していたらしい。 キャメロンハイランドは世界的に…

本妻と二号さん

僕は、バブルでもなければ、一生ゴルフコースのメンバーになる事はなかっただろう。 あの時は「何でもできる」と思い込んでいたので、会員権の為に借金する事を厭わなかった。 最初のコースでは案の定大損したが、その後、わらしべ長者のようにグレードアッ…

今は昔、バブルの頃がありました

1980年代中盤から後半にかけて、日本中がバブル景気に沸いていた。 恐らくは空前にして絶後。 日本中が狂っていた時期なので、人生が変わってしまった人も多いに違いない。 この時にどんな無駄遣いをしたのか、冷静になった今、振り返ってみるのも悪くは…

三鷹ストーカー事件とノーブレス・オブリージュ

三鷹で悲惨なストーカー殺人事件が発生した。 被害者からストーカー被害の相談を受けながら、事件を防げなかった警察への批判や、加害者の歪んだ愛情など、情報が乱れ飛んでいる。 その中で異色なのが、プロ野球ロッテ球団の神戸拓光がツィッターで、ここで…

たかがジーパン、されどジーパン

その昔は労働者の作業着扱いだったジーパンが、今や流行ファッションの一端を担っている。 一時期は、反体制の象徴みたいに、デモ学生は全員ジーンズ姿だった。 今では体制だの反体制だの、そんなうるさい事が誰も言わず、若者は当たり前に着用しているし、…

電車の中で

都市部のサラリーマンは、いつも満員の通勤電車で会社に向かっている。 この混み具合は殺人的で、定員の倍以上の乗客が詰め込まれていると、蒸し暑い日には酸欠状況になってしまう。 こんな事をやっていると、会社に着く頃にはかなりのエネルギーが消費され…

基本に戻って

このところ、休みになると雨が降る。 お蔭でゴルフの回数が減っている。 昔は接待ゴルフの常連だったので、雨が降っても風が吹いても、ゴルフをこなしていた。 その為年間50回前後プレイする、熱心な「お遊び」ゴルファーだった。 これは週一回のペースに…

有名人のサイン

有名人のサインを貰うと、嬉しいものだ。 たったそれだけで、その有名人とは何となく知り合いみたいな気になってくる。 しかも、そのサインは希少価値がある。 いい事尽くめだ。 不肖私メも、彼のブラジルサッカー界の至宝(だった)、ロナウジーニョのサイ…

監督の手腕

楽天ゴールデンイーグルスが、パリーグのペナントリーグを制した。 球団創設九年目の快挙で、大変お目出度い。 仙台が本拠の楽天なので、二年前の東北大震災被災者に希望を与えるとかの美談が付加価値となっている。 田中マー君は、開幕から22連勝、一度も…