昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

意見の違い

北朝鮮が核兵器開発に狂奔していた時、「話し合いで解決を」と主張する連中がいた。 その筆頭が韓国の文在寅大統領だったが、冬季オリンピックを切っ掛けに、韓国と北朝鮮間で地ならしされた結果、アメリカと北朝鮮の首脳会談が現実のものになった。 これを…

小池百合子、貴乃花劇場でのマスコミのインチキ

マスコミの世論誘導の失敗例は枚挙の暇がないほど存在するが、中でも信用を落とした二つの出来事がある。 一つは小池百合子を、東京都議会の闇に挑むジャンヌ・ダルクに仕立て上げたこと。 マスコミに持ち上げられ、人気絶頂になった小池百合子のお陰で、築…

人間の能力とカネ儲け

佐川宣寿前国税庁長官の国会での証人喚問を見て、改めて「人間の能力とは何で、どうやってそれを評価するのだろう」と思った。 ほとんど一日を費やして、与野党の衆参議員たちが、厳しい口調の質問を浴びつける。 野党の大半の議員たちの質問は、まるで揚げ…

睡眠不足

歳をとるに従い、眠りが浅くなる。 テレビショッピングでは、アミノ酸が主成分の年寄り用の睡眠導入剤などが紹介されているので、睡眠不足に悩むのは僕だけではなさそうだ。 眠りが浅いだけではない。 睡眠途中で、度々目が覚めてしまう。 僕の場合、午後9…

財務省って、ヘナチョコ省庁だったんだ

最近の省庁改正で財務省となっているが、その昔は泣く子も黙る大蔵省。 表面的には「先生、センセイ」と煽てられ、威張っているる政治家すら、意のままに操る官僚の中の官僚。 国家公務員試験トップ合格連中のたまり場で、MOF担と言えば、銀行や証券会社…

決裁書書き換え事件への素朴な疑問

会社員をリタイアして、丸々四年が経過している。 だからその間に、決裁ルールが大きく変化しているかもしれないので、断定はしない。 しかし一度でも、決裁書に関連した仕事をした人には、今回国会を空転させるまでに大問題になっている「森友問題に関する…

タンタン・狸

午前9時頃、町はずれの道を散歩中、目の前のノソノソと歩く物体を発見。 ネコのようにも見えるが、ネコよりも一回り以上でかい。 しかも尻尾は、フサフサしていて大きく長い。 どう見ても野生のタヌキだが、周辺には森も林もない。 こんなところに、野生動…

リニア談合事件について

大成建設の元常務と鹿島の社員が逮捕された。 仕事をリタイアして丸四年が過ぎたが、今でもこんなニュースを聞くと、暗澹たる気持ちになる。 僕自身が一時期、談合の常習犯だった時期があるからだ。 逮捕された二人は、60歳を超え、会社内ではそれなりの実…