昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

持病と健康

僕の父は決して体格に恵まれた方ではないが、足腰は強く、相撲では負けたことがないのが自慢だった。 しかしその父も、生前三つの持病に悩まされた。 喘息、痔、水虫で、本人にとっては深刻だったようだ。 特に喘息では、一度危篤に陥ったことがあるくらいで…

維新の党の内輪揉めは対岸の火事だが

対岸の火事と喧嘩は、派手なほど面白い。 最近の「維新の党」の内輪揉めは、将に「もっとヤレヤレ!」と嗾けたくなる………….. ところがこの喧嘩だが、ほんの少々だけど、我が家とも関係がある。 実は、我が家の町内に市会議員のオバハンがいるが、最近このオバ…

介護問題が悩ましい

身近な人が、親の介護で悩んでいる。 一人は僕の姪で、昨年8月末に母親、即ち僕の姉が突然、脳腫瘍で倒れた。 施設に入れるかで悩んだ挙句、姪が選んだのは自宅介護。 その効果か、最悪は余命三か月、持って半年かもしれないと告げられた医者の観立てを大き…

懺悔しなければならないこと

僕は、敬虔な神道イストを自称している。 しかし、キリスト教徒でもないのに、ハロウィーンも、クリスマスも、バレンタインデイも、全部OK。 結婚式は神前でやり、家族の葬儀は仏教形式。 甥や姪の結婚式は、教会だった。 しかし、「苦しい時の神頼み」精…

三井不動産レジと旭化成建材の偽装建築

横浜市のマンションが、大変なことになっている。 特に販売会社が三井不動産レジデンシャル、問題のくい打ちをしたのが旭化成建材となると、日本でも超一流企業がバッグの会社の工事施工と販売であり、先ずは信用してかかるものだ。 住民にとっては、傾いて…

沖縄基地を全部移転したらどう?

沖縄の翁長知事が、「辺野古埋め立て許可の取り消し」を決めた。 基地反対派からは快哉を浴びているが、政府は埋め立てをやめる気はない。 最終的には裁判になり、結論が出るまでには長い時間が必要になる。 しかし法律的には、そもそも知事には工事を止める…

アンチ巨人ファンの独り言

僕は、読売巨人軍が好きではない。 基本的に、権威に反発したくなる天邪鬼精神が強いので、「我こそプロ野球の頂点」みたいな巨人軍の所作、振る舞いが鼻につく。 特にアンチ巨人の人間にとって、巨人軍、及び巨人ファンの理解できない部分は、彼らが連戦連…

セリーグの最終戦、広島対中日

最近はトンと、野球にも興味が薄らいでいる。 パリーグでは、歴史的なソフトバンクの独走で、9月には優勝が決まってしまった。 セリーグではヤクルトが、14年ぶりにリーグ優勝を決めたとのことだが、盛り上がりに欠ける事、この上ない。 DeNAがトップ…

フォルクスワーゲンのインチキがばれて........

フォルクスワーゲン(VW)のインチキがばれて、世界中で大騒ぎだ。 リコール台数は1100万台を超え、アメリカからの課徴金が2兆円を超えるとの見通しらしい。 この数値は世界中の一年間の車販売台数と、トヨタの年間利益に匹敵する。 しかも今後は、各…