昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

ゴルフの誤申告

17日、十数組のコンペに参加した。
天気は曇り微風で、暑くもなく寒くもなくのグッドコンディション。
ローカルルールで6インチプレースOKだったので、合計スコア82で四位とマアマアの出来だった。

ただ、同伴競技者の申告スコアに二度クレームをつけ訂正させた。
あまり気分のいいものではないが、やはりコンペの場合は厳しくしないと本人の為にもならないので、気がつけば必ず指摘することにしている。
僕は、習性として同伴競技者のスコアを覚えながらプレイするので、当たり前の事だがキチンと申告されるかはかなり気になる。

普通の遊びでのプレイ時に誤申告に遭遇すると結構悩む。
先般も、某一流会社の専務さんとプレイすることになったが、二回も誤申告があった。
一度ならともかく、二度となると常習犯に違いない。
地位もある人で、会社ではソコソコ威張っているのだろうが、ゴルフでの誤申告は全人格を疑われてしまう事に気づいていないのだろうか。
あまり気にすると、嫌な思いでのプレイが続きコッチのペースがおかしくなってしまう。

たかがゴルフだが、自分も他の同伴競技者から厳しく見られている事を自覚しないと、あらゆる信用を一挙に失う事になる。