昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

社内コンペ奮戦記

平日にも拘らず、創立記念日とやらで休みになるのは大変ありがたい。
社内で有志を募ってコンペ開催となった。

しかし台風襲来で、空模様はまさしく風雲急を告げ、今にも大雨が降りだしそう。
ほとんど素人に毛が生えた程度の参加者もいる事から、選んだコースはキャディなし。
但し、距離はたっぷりで、グリーンが馬鹿デカイので結構難しい。
料金は昼食と簡単なパーティー込みで11千円。

曇り空でスタートホール、ティーショットはグッド。
午前中はパターこそ決まらないが、ショットは絶好調。
パー逃しのボギーが5ホールで、合計41.
ところが、ドリンクサービス付き昼食でカレーライスにビールを注文したのが運の尽きだった。
午後のスタートホールで右にOB。
次のホールはい左にOB。
三番目パー3はスリーパットのダボ。
次は軽い右ドッグレッグホールで、本日一番会心の大ナイスショットがコースを突きぬけOB。
前進四打でまたOB。
次のホール、左ギリギリでOB。
6番目のホールもまた左にOB。
何と、6ホールで6OBの乱れ打ち。
結局パー一つすら取れず、57と今年最悪のスコアとなった。

まぁ、奇跡的に天気が持ったのと、同僚とのお遊びゴルフなので腹も立たなかったが、もともとパー5のホールを隣の釣り堀への打ち込み防止の為に半分程度のパー4に急改造しているなど、コースレイアウトにはいささか不満あり。
何より、今年最高ともいえる一撃が、飛び過ぎてOBになるようなコースレイアウトは大いに問題あり。

と、結局は責任転嫁の材料を探してしまうのが、悲しいゴルファーの性。
それでも、ダブルペリアで準優勝となりスピーチまでやらされてしまった。
なお、当方から寄贈した景品、焼酎の「森伊蔵」は大変な人気で、当日賞で貰った人間にトレード話が殺到していた。

ただ、社員の中には、ジーパンやトレーニングウェアで現れる輩や、プレイがやたら遅い初心者も多い。
「来年は、コヤツ等を厳しく指導する事にしよう!」
今年の出来が悪かったので、いささか八つ当たり気味にそう思った。