昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

今年のゴルフ総決算

日曜日は、ホームコース最後の月例。
競技方法は、所謂ツームストーン方式。
天気は快晴無風、12月クリスマスが近いと言うのに、セーターを着用すると汗が出る。
ところが、午後になると急に生暖かい強風が吹き荒れ始めた。
不思議な事に無風の午前中に比べ、強風下の午後の方がスコアがまとまる。
この辺がゴルフの不思議なところだ。

結果としては、18番ホールの二打目でご臨終。
わずかに8ヤード足りずに6位で入賞ならず。
だんだんハンディが厳しくなってきたので、なかなか好成績が出ない。
最終ホールは3パットを仕出かし、有終の美を飾れなかった。

今年のゴルフとしては、42回目のプレイ。
年度末は野暮用があるので、今年はこれで打ち止め。
昨年は48回のプレイだったので、やや回数が減った。
平均スコアはちょうど87。
昨年は88.5、一昨年は89.3、三年前は89.9なので、毎年少しずつうまくなっている。

来年こそ、さらに平均スコアを86台にして、月例で優勝したいものだ。
まずは1月2日の新年杯から競技開始となる。