昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

ゴルフ開眼録!アァ何たる勘違い!!

我ながら、チョー恥ずかしい。

生涯ベストスコアを出したのは先週土曜日。
この時、「少しゴルフが分かった」と思った。
少なくとも「いいスコアを出す為にペース配分の感じがつかめた」とも思った。
そして今週の一流コースでの武者修行で、その「悟り」が実証されるはずだった。

千葉県のNカントリークラブ。
会社の大先輩の送別会。
天気は梅雨の谷間で曇天、但し午後からは強風が吹き荒れた。

スタートホール、クジ引きの四番バッター。
先に打った三人にイイトコを見せようと、先週から絶好調のドライバーを引き下げイザ出陣!
ところが、ナイスショットのはずが大きく右にスライス。
キャディが「ファー!ファー!!ファーッ!!!」の絶叫三連発で、隣のフェアウェイのど真ん中へ。
慌てて走った為息が切れてしまい、そこからミスにミスを重ね何といきなり4オーバー。
次のホールでトリプル、次はダボ。
「だんだん良くなってきた」と強がった途端、またもトリプル。
やっと5番ホールでドライバーがナイスショットしたものの、グリーン横からのアプローチが二度打ち。
踏んだり蹴ったりで、午前中54も叩いた。

午後は必死に踏みこたえ、45でホールアウト。
辛うじてトータル100越えを免れたが、もちろん今年最悪の出来。
これが数日前に「悟り」の境地にいたオトコだろうか!
まさに増長の極み!
身の程知らず!
思い上がりの傲岸不遜!
「アァ情けなや」と、自分自身に対して、あらゆる罵詈雑言、悪態を浴びせたくなってしまう。

改めて、「ゴルフって難しいな」と思い直している。
素人は生意気な事を言ってはいけない
謙虚さが大事!

それにしても数日前の我が大言壮語振りが、アァ恥ずかしィ。