昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

ハンディがまた減った

日焼けを気にして土曜日は完全休養。
ところがゴルフ中毒の禁断症状が出て、日曜日はやはりホームコースへ出向いた。

天気は曇天微風。
些か湿気が高いものの、真夏としては文句のつけようのないゴルフ日和。
同伴の皆さんも勝手知ったるお馴染みさんばかり。

スタート前のクラブチェック表で、当方のハンディキャップがまた一つ減り8になっている。
わずか一か月前に、晴れてシングル入りしたばかり。
一年前の願掛けからの達成感に、幸せ気分が満ち溢れていたが、実は自分の実力がアップしたとの自信があるわけではない。
現に、シングルハンディになったおかげで優勝と準優勝を連続して逃している。
ハンディが減る事は喜ばしい事ではあるが、一方では優勝や入賞には更にハードルが上がってしまう。

当方のゴルフ人生設計では、ゆっくりペースで「数年後にハンディ7までいけば大満足」と勝手に決め込んでいた。
ところが前回の月例で1アンダーの五位に入賞した事で、ハンディ委員会に目をつけられたようだ。
ハンディ8となると、常に70台のスコアを出さねばならない。
「そんなの無理だヨ~ン」
と、今やすっかり弱気ムードに。

来週日曜日から、我がホームコース最大イベントのクラブチャンピオン戦の予選が始まる。
スタート前に、クラブのお目付け役の役員さんから、「更に上位のゴルフを目指す為に、クラチャン予選に出なさい」とアドバイスされた。
当たり前だが、クラチャンはハンディが関係ない。
且つ、クラブの猛者連中が眼の色を変えて狙っているタイトルだ。
そんな厳しい戦いなんて御免蒙りたい。
また来週以降の土曜日のゴルフ予定が目白押し。
この年で連チャンはきつい。
と言う事で、丁重にお断りした。

当方、アスリート系ゴルフには不向きだと自覚している。
分相応に、楽しむゴルフに徹底しよオ~ッと。