昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

土曜日は楽しいゴルフでした。

先週の三連休は、一切クラブを握らなかった。
余りに暑いのと、それに伴う腰痛再発を懸念したからだ。
丸々二週間ゴルフから離れたのは、最近では記憶にない。
ところが、関東地方は台風来襲により、この数日間はむしろ寒い程の天気が続いている。
そして天気予報によると、そんな気候はこの土曜日まで。
日曜日からは、また猛暑が復活するらしい。

それでは今日の内にと、早朝から起き出してホームコースへ赴く。
この一カ月間は、うだるような暑さに参りっ放しだったのに、この日は確かに曇天、そしてソコソコに風がある。
将に絶好のゴルフ日和。
同伴は、三年振りの御方とその親族、そしてごく最近メンバーになった御仁。

いきなりのドラがグッショッ!
2ホール連続パーオンのパーで、ナイススタート。
同伴の諸氏から、お褒めの言葉を頂く。
それだけで嬉しくなってしまうのは、我ながらお世辞に弱いタイプだなァ。
結局は2バーディー、7パー、6ボギー、2ダブルボギーの8オーバー。
ハンディ込みだが、全く久しぶりのパープレイ。

ドラは概ね良好。
最近アイアンは、10年以上使用してきたキャロウェイ・ホークアイから、ダイワONOFFに変更した。
まだ方向性に難はあるが、距離はかなり出るようになってきた。
従来アイアンより、間違いなく一番手は違う。
昨年10月から使用しているオデッセイのパターで、1パット8回、3パット2回。
尤も、長い1パットは5mのバーディーパットだけ。
後はアプローチが上手く行っての、お拾いパット。
1m以下のパターを3回はずしている。
まだまだ、かなりスコア改善の余地はある。
天候が良いと、汗もかかないし、疲れ方も全然違う。

メンバー同士の途中会話は、ゴルフよりもむしろ福島原発菅直人の退陣問題。
キャディまで会話に参加して、全員が異口同音に原発問題への無為無策を憤り、菅直人の面の皮の厚さに呆れ果てていた。
ゴルフをしながら天下国家を論じても余り説得力はないが、「我々は良いゴルファーと同時に良い国民でもある」と実感した。
来週もまた当方は、天下国家を憂いながらも、コースでクラブを振り回しているだろう。