昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

新アイアンの使い勝手

色々と悩んだが、結論は2010年溝規制合格品、ONOFFに決定。
シャフトはR。
これには理由が二つある。
一つは、今後10年以上使う積りなので、Sシャフトは早晩使えなくなる心配が大きい事。
二つ目は、既に2008年製ONOFFのSシャフトを所有している事。

これで、現在所有アイアンは6セット目。
早速試し打ちに、ホームコースまで出かけた。
通常の鳥籠練習は1コイン、ボール25個と決まっているが、この日はニュークラブなので特別に2コイン。
いつになく入念に、アイアンを練習する。
なかなか手応えがよろしい。
今日の大爆発を予感させる。

続いて、ある意味、新クラブを使用する時に一番大事な、アプローチの練習場へ。
およそ30ヤード近辺の距離感を、これまた入念に合わせる。
これも、思ったよりもいい感じ。
ところが、そろそろ練習も終わりにしようとした時に悲劇が起きた。
何と、絵にかいたようなシャンク。
あわやグリーン右側でアプローチ練習していた人を直撃かと、肝が冷えた。
その後はひたすらシャンクが出ないように、すっかり手が縮んでしまい、練習どころではない。
隣のメンバーが、「大丈夫、本番では出ないヨ」と、説得力ゼロの慰めを言ってくれる。
そんな、まるで根拠のない言葉が、心に沁みる情けなさ。
これ以上、他人様を危険に晒すわけにはいかないので、早々に練習場から引き上げ決定。

最後はパターを転がして、イザ出陣。
本チャン、最初のアイアンショットは、ラフから120ヤードをPWで。
「エイヤ!」と打ち込むと、グリーン左に飛んでいく。
方向性が悪いが、距離はともかくなので、先ずは合格。
続いて、2番ホールではクロスバンカーから4番アイアン使用。
これも当たりはソコソコだが、方向性が悪く、左の林の中に。
3番パー3は150ヤード、8番アイアンはヘナチョコ当たりで130ヤード地点に落下。
全然距離が足りない。
4番以降の全ホールで折角のドライバーがナイスショットなのに、アイアンでイメージ通りに距離が出ない。
午前中は欲求不満で終了。

午後10番150ヤード、強いアゲのなか、7番アイアンのナイスショットがまたも届かない。
後はいくら打てども打てども、距離が合わないままラウンド終了。
今回のアイアンは、距離も方向性も不満だ。
どうも相性がよくない。
よって暫くの間は、保管用キャディバッグで静養処分となった。

しかし冷静に反省すれば、そもそもスタート前にシャンクが出たのが敗因だろう。
クラブの所為ではないかもしれない。
マァ、将来性を買って入手したクラブなので、短気は損気。
少し長い目で見る必要がある。
この冷静沈着な判断とは、クラブ購入に関してはプロレベルの当方、少しは成長している!