昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

妻へのゴルフレッスン

このところの家人は、ゴルフに燃えている。

僕が仕事の現役時代には、亭主がいない昼間は暇なので、たまに友人たちとゴルフプレイに出掛けていたらしいが、コーチはいないし我流スウィングなのでスコアがまとまらない。

その内に、数少ないゴルフ仲間の友人が海外に引っ越したので、それっきりご無沙汰となったようだ。

 

そんな中、僕が三年前にリタイアして、ずっと家にいるようになった。

一日中顔を突き合わせていると、些細なことでもいざこざになりやすい。

そんな時は、共通の趣味を持つに限る。

そこで夫婦揃って、我が家から一番近い河川敷コースのメンバーとなった。

このコースはメンバーに優しく、常にツーサムプレイが可能なので、未だゴルフ初心者レベルの家人にとっては、誰に遠慮もなしで実戦練習が出来る。

明らかなミスショットの後でも、マリガンで打ち直す。

無論正式にはルール違反だが、後ろの組に迷惑をかけないことを必ず確認した上なので、大目に見ることにしている。

この辺もまた、夫婦円満ゴルフの秘訣だ。

 

ゴルファーたるもの、少しずつ腕を上げていくと、今度はクラブを代えたくなるものだ。

家人も例外ではない。

当初は、古いタイプのクラブで満足していたが、

・やれドライバーの飛距離が欲しい

・ユーティリティクラブがあれば、フェアウェイで楽なショットが出来ると思う

・振りやすいアイアンがあれば、もっとスコアが良くなる

と、あれこれ注文が増えてきた。

パターはゴルフを始めて以来ピンアンサーだったが、僕のコレクションだった青木功マレットタイプを気に入り、「ちょっと拝借」と言う名目で取り上げられた。

 

僕自身、この辺の気持ちはよくわかる。

またこんな気持ちになるのも、ゴルフに手応えを感じているからだろう。

また最近では、オークションを利用すれば、かなりの掘り出し物を入手できる。

という訳で、ドライバーはゼクシオ、ユーティリティはキャスコのパワートルネード、そしてアイアンは、僕が使っているのと全く同じバージョンのオノフを買い揃えた。

全く不思議なことに、家人はゴルフクラブに関しては、費用も含めて全部夫の担当と思い込んいる。

マァ、クラブでスコアが良くなるならば、少々の出費は惜しくない。

 

家人は来週、友人とのラウンドを予定している。

そこで新たに入手したアイアンとユーティリティに慣れるため、珍しく夫婦でコースに隣接する打ちっぱなし練習場に出掛けた。

ついでにカメラを持ち込み、連続写真でスウィングをチェックする。

実は家人は、飛ばしたい気持ちが強く、「く」の字に体がスウェイする悪癖がある。

実際に写真で指摘して矯正すると、格段にショットが安定してきた。

また初めて使うアイアンもユーティリティも、以前のクラブよりも安定している。

これなら実戦でも使えそうだし、慣れてくればスウィングスピードももう少しは上がりそうだ。

 

家のことについては何も分からず、全部家人に任せっきりなので頭が上がらない。

しかし僕は、ゴルフに関しては45年以上のキャリアがある。

素人同然の家人をレッスンする程度の経験は、充分に積み上げてきた。

当面の目標は、家人のハーフ50切り。

これが達成されれば、次はラウンド100切り。

これはゴルフを始めたころの僕の夢だったが、歴史は繰り返す。

45年の時間を経て、今度は夫婦共通の課題になった。