昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

コーヒー通のつぶやき

実は僕は、コーヒーにうるさいオトコだ。

現役の頃は、ドトールコーヒーの大ファンで、最寄りの駅で毎朝テイクアウトして、朝場で楽しんでいた。

 

引退後は、朝食が終わって一息ついた後、おもむろにミルで豆を挽く。

この時の香りが好きだ。

更に、お湯をフィルター越しに注ぐと、コーヒーの香りが周辺に立ち込める。

この珠玉の瞬間を味わいたくて、毎日コーヒーを飲む。

 

ところが我が家のミルは、誠に不出来な代物で、ちょっとでも豆のサイズが合わないと、途端に空回りを始める。

そうなると、割りばしか何かでつついて、豆をミラーの刃の部分に押し込むことが必要になる。

一々面倒だし、何よりもカッコ悪い。

そこで、古式豊かなカリタのコーヒーミラーを購入した。

これだと直径15cmほどのハンドルを回転させると、簡単に粉に挽くことができる

 

本格的コーヒーミラーを備えたからには、本格的コーヒーメーカーも欲しくなる。

モノはついでなので、同じカリタのコーヒーメーカーを注文。

高いものは数万円もするが、家庭で楽しむだけなので1万円もしないもので充分だ。

ここまで来たら、コーヒー豆もまた本格派をとの気分になり、AGFモカブレンドを取り寄せる。

 

これでいよいよ、本格的コーヒー人生を送ることができる。

 

実はコーヒーに目覚めたのは、学生時代に発売されたネスカフェゴールドブレンドを飲んでからだ。

例の「違いが分かる」キャッチコピーで、当時はインスタントコーヒーそのものを変えてしまうほどのインパクトがあった。

しかし所詮はインスタントコーヒー育ちなので、実のところは通ぶっているだけで、コーヒーの味そのものが分かっているわけではない。

だからこそ、「コーヒーは香りだ!」と、自分に都合よく解釈している。

 

コーヒーミルでモカを挽き、コーヒーメーカーで滝れたコーヒーを飲む。

何と、小市民的ささやかな贅沢だろう。