昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

訪問して頂いた方、有難うございました

市井の平凡な男の思いを初めて表現しました。

すると、二十名以上の方に訪問いただき驚いています。自分の意見をこれほど率直に発表できる日本という国の素晴らしさを痛感しています。
中国ではこうは行きません。厳しい言論統制があります。また、自由に物が言えない国は、世界中に中国以外にもまだまだたくさんあります。
また、信仰が違えば殺し合いにまで発展するのは海外ではごくごく普通のことです。我が日本では、政府を攻撃(口撃)しようと、神様を馬鹿にしようと、命を奪われることはありません。(少なくとも今の所は)。

僕は、このことの素晴らしさを日本人全員が理解すべきだと思います。
もっとも、グローバルだの国際化だのが姦しい昨今では、いつまでこの、世界に誇れる日本のあり方が続くのかは分かりません。
海外にも素晴らしい、我々が参考にしなければならない制度や風習はたくさんあるでしょう。
しかし、日本にも同じように、海外の参考になることがたくさんあることを自覚しなければ、一方的に廃仏毀釈をやってしまった明治時代から日本人が成長していないことになります。

反対意見の方にも、謙虚に耳を傾けるつもりです。ご批判、ご意見があればぜひ受け賜りたいと思っています。