昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

マルクス主義って何だったのかなァ

昔、ったってそんなに大昔じゃないんだけど、「マルクス主義」って大流行だった。
若い人も、インテリゲンチャも、「革命だ、革新だ」と騒いでいた。
僕は有名な経済学の先生から、「マルクス主義は科学だ。世の中の矛盾を全て解明できる。その証拠に物事の本質を究めようとする物理学者はマルクス主義者が多い」などと教えられ、そんなものかなと思っていたけど、今や、マルクス主義を声高に唱える人などほとんど見かけない。
日本共産党でさえ、マルクス主義など言わないんじゃないかな。
あの考えは間違っていたんだろうか?
マルクス主義者が言ってた、「人間は全て平等だ。プロレタリアとブルジョアに差別があってはいけない」ってのも、今では、プロレタリアって何なのかも分からないし、マルクス主義を信奉している中国や、北朝鮮なんて、差別の塊みたいなものだし、日本共産党も出世するのは東大卒なんていわれているから、全く内部矛盾が噴出しているし、
一体、あれほど若人や、知識人と言われた人に熱狂的に信じられていたマルクス主義って何だったのかなァ。