昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

占い

色々の占いがあり、それぞれに結構人気があるようだが、僕は全く信じていない。

特に嫌いなのが朝のテレビ番組で出てくる星座占い。
わずか一分程度の短い番組だが、絶対にチャンネルを変えることにしている。
公共の電波を使って、あんな根拠のいい加減な放送をしていいのだろうか!
「あなたの今日の運勢は絶好調」だの、「今日は金運が悪い」だの大きなお世話だ。
また星座はいくつあるのか知らないが凡そ10種類程として、テレビを見ているたくさんの連中の運勢を、たった10分類ほどに分類して片付けられるのだろうか?

もっとひどいのが血液型占いというやつで、これは四分類しかない。
四つで説明されると、大方何らかの接点があり、「なるほど、当たっているな」と錯覚する。
大の大人から「君の血液型は?」と質問され、答えようものなら「やはりな!ドンピシャ。典型的」なんていわれると「バカヤロウ、俺ってそんなに単純か!」と思ってしまう。

僕自身はやった事ないが、街角の占い師が筮竹をゴソゴソしながら、「あなたの運命は」などと言われたら気持ちが悪くなるだろう。
大体どんな資格があれば占い師家業につく事が出来るのだろうか?
僕の周りにも、「あなたの将来が見えます」とか、「あなたの隣に霊がついています」とか言う輩がいる。
「あなたの肩に戦国武者の霊がついています」と、全く実証不可能の事を、もったいぶっておどろおどろしく言われたが、例えそれが本当だとしても、何の為に張り付いているのか理由がさっぱりわからない。
霊は体重がないのか、重いと感じた事もないが、肩こりはその所為なのかな?

いい占いだけを信じて、悪い方は気にしなければよいとのアドバイスをあったが、そんなに楽観的に世の中を見ることが出来るのなら、占いなんかに頼る必要もないと思う。

暗い部屋で、テレビや週刊誌の占い欄で自分の未来を想像するなんて、全く根暗の世界で付き合いきれない。