昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

アメリカ出張で蛍を見た

昨日からアメリカに来ている。
日曜日の昼に出国し、アメリカには日曜日の朝9時到着。
猛烈なる時差の為、乗継の待ち時間、ひたすら寝込んでいた。
アメリカ国内線でも一時間のフライト中寝てしまい、ランディングの瞬間にはたと気がつく有様だった。
しばらくホテルで休んだが、この間もただただ寝るだけ。
夕方7時から食事したが、この時はすっかり時差ぼけが解消されていた。
ほぼ毎月海外に出かけているので、時差にも強くなった。

ところで、ゴルフコースのクラブハウスで食事したが、芝生から蛍が大量に飛び上がっていた。
日本では「蛍の宿は川端柳」と歌われ、川に住むものと思っていたが、アメリカでは草の中にも住んでいるようだ。
文字通り、真っ直ぐに飛び上がり、あっという間に輝きが消えうせる。
あまり風情はないが、夏の夜に蛍を鑑賞できたことに感激した。

アメリカ出張では強行軍が続く。
そのスタートはほのぼのとした風景からだった。