昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

つまらない試合だった!対イエメン戦

昨日のサッカーは見てて全く退屈な試合だった。
イエメンのシュートはほんの数本で、危ない場面はゼロ。キーパーの川口は暇だっただろう。

しかし、我がジャパンのシュートは、打てども打てどもぜんぜん決まらない。
特に、巻、三都主、闘利王は絶好のチャンスをはずし続ける。
後半25分、阿部がやっとヘッディングで均衡を破ったが、それまではストレスが溜まる試合展開。
ディフェンスの加地も全く機能せず。
三都主なんか、最後の最後のコーナーキックで、もう時間がないのにショートコーナーで蹴ってしまい、次の瞬間にゲームセット。
例えセンタリングしても点が入ったかどうかは分からないが、最後まで得点にこだわって欲しかった。
良かったのは後半から入った羽生、佐藤弟と、最初から走り回っていた阿部くらいかな。

オシムの目指すサッカーは「走れ走れ」だから、今までのジーコのプレイスタイルからは大きく変わるだろう。
足の遅い中村俊輔はお払い箱の可能性あり。
ジーコサッカーは、ワールドカップに出場するまでの実力だった。
オシムサッカーの四年間で、南ア大会で予選突破できるレベルまで実力を高めて欲しい。

まだまだ始まったばかり。
たった数試合でイライラせず、大らかな思いで見守っていこう。

頑張れ!オシムジャパン