昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

酒を飲んでセクハラをすると…

最近、知り合いが左遷された。
彼は日本でも超有名な大商社のエリート社員だったが、ある日突然に配置転換となった。
あまりに時期はずれの人事異動だったので誰もが不思議に思っていたが、だんだん事実が分かってきた。

どうもセクハラ事件を起こしたらしい。
彼は大変なやり手社員だったが、一面では昔風のサムライ的な所作振舞いが多く、それはそれで彼の魅力の一つだった。
女性にもモテていたが、コンプライアンス意識が高まっている現在では、あまりにザックバランな性格だけに、いつかは間違いを起こす可能性があるかなり危ない男でもあった。
案の定、酒の席での悪ふざけが、相手の女性に不快感を与えてしまったらしい。

さほどの悪質さではなく、かつ将来を嘱望されていた人物だった為か、懲戒免職は逃れたようだが、彼の出世にとって一番大事な時期での遠回りになったのは間違いない。

この件で仲間と話したが、今や会社の女性と二人きりで食事に行くなんて自殺行為らしい。
三人でも駄目だと注意された。
何でも、一人がトイレに行った瞬間が二人きりになるので危ないらしい。
また若手社員に、昼飯の弁当のまとめ買いを頼むのも、一歩間違うとパワーハラスメントと訴えられる恐れもある。

何とも住みにくい時代になってしまった。