昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

「キチンとやれって言ったじゃないか!」

会社でよくある話だが、「キチンとやれ!」と指示される事がある。

これは、数多有るファジーな表現の中でも、最悪な指示の仕方である。
似たようなものに、「チャントやれ!」がある。

性質(タチ)が悪い事に、このようは言葉を発した方は、それこそ「キチンと指示した」積りなので、事態が自分の思いの通りに行かないと、「何故だ」だの「しっかりしろ」だの文句を言い出す。

「何をどうしろ!」との具体的な指示ではないので、どのような結末になろうとも全く困らない。
極めて抽象的だが、何となく上司風を吹かせ、責任を部下に転嫁してしまう、誠に便利で犯罪的な表現だ。

失敗した時に、「だから言ったじゃないか、キチンとやりなさいって!」と言われたら、本当に頭にくる。