昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

ハワイ観光記 名所巡り(三日目)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

三日目
午前中を疲労回復に当て、午後から初めてのオアフ島半日観光に。
最初の訪問地は、見晴らしは良いが、やたら風が強いヌウアヌ・パリ。
目深に帽子を被ぶっていないと吹き飛ばされる。
カメラを持つ手がものすごい強風の為、安定しない。

次は日本人御用達のモアナルア・ガーデン。
と言っても分かり難いが、日立グループのコマーシャル「この木、何の木、気になる木」がある公園。
モンキーポッド(ねむの木)の大木だが、ハワイにはごく普通にありふれたものなので、当初は現地では全く注目もされていなかったらしい。
ただ、日本人観光客が相次いで訪問するものだから、今やハワイでも有名な観光スポットになったとの事、ただし大半は日本人観光客。

次は、真珠湾
「卑劣なる日本軍が、宣戦布告なしに米軍潜水艦を攻撃、戦艦アリゾナは一瞬のうちに撃沈され乗組員の大半が死亡、今に至るも依然として遺体の引き上げが出来ないまま、沈んだ戦艦の上にUSSアリゾナ記念館が建てられている。」
と、いかにも日本への無言の抗議に満ち溢れた場所だが、「オイオイ?!広島・長崎はどうなのさ」と反論したくなる。
しかし、周りは大半がアメリカ人、危ないので黙りこんだ。
日本人観光客は比較的少ないらしい。

複雑な思いのまま、次の目的地カメハメハ大王銅像へ。
ここは本来なら駐車禁止らしいが、ガイドの好意で写真撮影の間、短時間だけ待ってくれた。
慌てて、四方八方からパチパチと撮ったのが今回の写真。
ガイドのオジサンは、「日本人はカメハメハ大王ばかり注目するが、本当は七代カラカウア大王の方が日本には縁が深い。彼は明治天皇にも謁見しハワイへの移民受け入れにサインした人」と説明してくれた。
このカラカウワ大王の像が、カラカウワ通りの入り口にある。
アップで見るとなかなか精悍な顔つきだ。

最後の夜は「田中オブ東京」で鉄板焼き、と思ったが、途中「小倉智昭のラーメン屋」を発見、日本ラーメン族を自称する以上、ここは一番ラーメンに限るとあっさり方針変更。
名物オックステールラーメンを注文、結構美味かった。

明日、昼の便で日常生活が再開される日本へ帰国となる。

写真1)有名な「この木、何の木、気になる木」
写真2)真珠湾アリゾナ記念館
写真3)カメハマハ大王、古色蒼然たるファッション
写真4)背広姿のカラカウワ大王、すっかり今風
写真5)小倉智昭のラーメン屋「なかむら」