昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

成田空港は新型インフルエンザ検疫で大騒ぎ

昨夕、問題のアメリカから帰国した。

途中で、「成田到着後機内で新型インフルエンザの検疫があります」と機内放送があり、アンケートも渡された。
スッチー達もこんな事は初めての経験らしい。
成田のスポットに到着すると、大袈裟なマスクに不織布の看護服、長靴と完全武装の係官が数名乗り込んできた。
イメージ 1


まずは体温測定のカメラで発熱の有無を確認している。
その後は徐にアンケートを回収するが、あんなに大勢で押し掛けてきて機内を忙しげに走り回っている割には何をやっているのかは分からない。
とにかく大童の状態である事は間違いない。
イメージ 2

イメージ 3


時間にして大よそ45分程かかって、紙切れ一枚を貰いやっと解放された。
イメージ 4


アンケートの内容は、「咳をしていた人と一緒だったか?」とか、「咳、鼻閉(鼻づまり?)」とかの極めて一般的なものだが、真っ正直に答えた複数の人には更に機内に留め置かれたままで検疫が続いていた。

しかし、やや騒ぎ過ぎの感じが強い。
ニューヨークでは、「豚インフルエンザの患者発生か?」のニュースが流れても、市内でマスクを着用した人など見た事がなかった。
一方日本では、タイから帰国した高校生に豚インフルが疑われただけで、その高校に「通学ルートを教えろ」と、住民から抗議の声が殺到したらしい。
世界が終ってしまうような報道すら見られる。
もう少し冷静になればいいのに。

イミグレーションに向かう途中でも、手続きが終わった後の出口にもマスコミが殺到している。
大騒ぎをしているが、冷静に見れば患者だってまだ世界中で千数百人程度。
死者発生でショックも大きかったが、それだってメキシコに集中しているだけ。
今までのインフルエンザと大した違いがないと思うけどナァ。